• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Basic認証のユーザー名とパスワードはどこに貯められる?

Basic認証で一度認証されると、その後は入力不要になったりしますが、どこに記憶されているのでしょうか? 「パスワードを記憶する」チェックボックスをチェックすると、再起動後も不要になるのでしょうか?チェックした場合に、それをクリア・削除する事は出来ますか? パソコンを共有してる場合に、再起動後に再び認証をかけたいのです。 宜しくお願い致します。 Apache htaccess で認証かけてます。 WinXP。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#23383

「Protected Storage」サービスが、基本認証のID/PWを管理しています。 「Protected Storage PassView」というツールで、保存内容の閲覧、削除等ができます。 でも、このツールは情報漏洩のリスクもあるので、使い方に気をつけて。(実際 Symantec のオンラインスキャンでは、マルウェア扱いです。)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Bonjin

たぶんオートコンプリート関連だと思いますので、 ツール -> インターネットオプション -> コンテンツ -> オートコンプリート から消してみてください。

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 インターネットオプションーコンテンツーオートコンプリートで全てのチェックを外し、クリアもしてみたしたが、IDとPSWDを覚えてます。 インターネットオプションー全般ーインターネット一時ファイル(cookie,ファイル)、履歴もクリアしましたが、IDとPSWDを覚えてます。 うーん、難しい。

• 回答No.1

Basic認証のユーザー、パスワードは「閲覧しているクライアントPCのシステムフォルダの一時保存フォルダ」にクッキーの一部として保存されます。 ブラウザはBasic認証を要求されると、一時保存フォルダから該当サイトのクッキーを読み出し、あたかも「手で入力したのと同じように」サーバーにユーザー名とパスワードを送出します。 これらは、クライアントPCのブラウザが処理している事なので、サーバー側からは手出し出来ません。 「毎回常に認証したい」と言うなら、Basic認証は使い物になりません。ボタン付きフォームでユーザー、パスワードを認証するしかありません。

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 私の使い方しては、自宅のサーバーに、自宅外の共有されているPCからアクセスして、離れる時にそのIDとPSWDをクリアしたいのです。 ユーザープロファイルの (1)Local Settings\Temporary Internet Files (2)Cookies の中身を削除しましたが、IDとPSWDとは残っています。 「閲覧しているクライアントPCのシステムフォルダの一時保存フォルダ」がどこにあるか教えて頂けると助かります。 Basic認証自体は、クッキーを禁止しても作動するのですね、普通?のクッキーとは仕組みが違うのですね。 「ボタン付きフォーム」とは、PHPやPerlを使う方法でしょうか、フォルダに対して認証をかける事は可能でしょうか。