• ベストアンサー

少女系アニメの視聴年齢とは?

まじめに考えてください。 少女系アニメを視聴する年齢ってだいたい何歳くらいでしょうか?30歳から40歳あるいはそれ以上になって見ていてもおかしくないでしょうか? 私は現在24歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc-arashi
回答No.11

当方既婚の男で43歳です。 「おじゃ魔女ドレミ」好きです。子供と一緒に観るこ ともあります。 小学生の心理や現代の社会の状況などもよく反映され ていて、大人の視聴に耐える内容だと思います。 パステル調の絵もきれいですしね。 観ておもしろければ年齢なんてどうでもいいと思いま す。おかしいという人がいたら、言わせておきます。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

年齢に関係するのではなく、それは貴方が世間体を強く意識しているから だと思います。アニメ作品の優劣を付ける、愚の骨頂な方が多いので原作 者の思想を理解しようとも思わないで、批判・悪評のレッテルばかりの幼 稚な結論で並べる始末には、残念なことだと思います。要点は面白ければ 他人の価値観はご意見無用ということです。  失礼ですが、貴方の文面を拝見していると年齢について相当強い意識を してますが、そんなに気にするようならやめた方がよいのではないだろう かと実感します。私なら、30、40、50、60、70、と恥じることなく視聴 し続けるでしょう。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• bo-suke
回答No.10

おかしいと言うのは客観的な見地からしてそこからはずれているというのと、主観的な見地を見失っているという二つのものがあります。 あなたは多分客観的な見地から外れていると言う意味でいっているのでしょうが、主観的な見地から考えればこれはおかしくない行為と言える人間も居ます。 一応言って置きますがまじめです。言ってる事は間違っては居ないでしょ。 ただ、例えば子供が大勢居る前で大勢の大人が狂喜乱舞していればこれは社会的に悪影響を与えることは客観的にも主観的にも明らかでしょうし、客観的なものが必要でかつ重視される会社で視聴していれば確かに他の人間の主観に干渉していることになるでしょう。 すくなくとも客観的におかしいからと言って全否定したところでどうしようもなく体が求める人間も存在してしまっています。そのひとからアニメを奪えば禁断症状を起こし犯罪に走りかねません。それぐらいならまだ健全ともいえます。 もっと挑戦的なことを言えば普通の大人のビデオを見るのと誰も生身は出演していない子供のアニメをみるのはどっちのほうが不健全でしょうか。冷静に考えると(冷静?)これも微妙だと思います。 以上の理由をもって私は「アニメみるのはおかしい説」には異議を唱えます。 ちなみに私は21です。なんとなく返しておきます。なんとなく。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• sharl
回答No.9

たとえばプリキュアなんかの「対象年齢」は、 TV局側では正式に「5~10歳女児、20代男性」という事になっていたはずです。 作っている側がその年齢層の人向けに作っているんですから、何の問題もありません。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• K-1
回答No.8

古いところだと魔女っ子モノとか、プリキュアとかふたご姫とか、ああいう系でしょうか。 ターゲット年齢はグッズの「対象年齢」を見るのが簡単かとおもいます。 プリキュアだと3歳以上とかなってますので、年齢が1桁台ではないでしょうか。 が、たまに「対象年齢25歳以上」とかのアイテムも出てたりするもんです。 あとは放映時間帯もですね。 幼児向けを深夜に放送するわけありません。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• delta-re
回答No.7

ここでは、いわゆる「少女漫画雑誌連載物、及び10歳前後の少女層をターゲットにした作品」としてお話しますね。 結論からいえば、オタクの中には“テーマの嗜好”が合うということで見ている場合が多いです。 少女漫画連載物だと、恋愛物のストーリーということも多いですよね。 アニメ・ファンの中には、ラブコメ作品が好きという人もいます。(いや、アニメ・ファンには限らない話ですが) そういう人にとっては、少女向けか別の層向け(ex.少年漫画雑誌連載、成人向けゲーム原作等)かはあまり重要ではなく、「ラブコメだから見る」ということになるのです。 昨今増加傾向にあるバトルアクション中心の少女向け作品も、「バトル物だから見る」。少年向けか少女向けかは、あまり関係ありません。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• Demon_tom
回答No.6

少女系アニメって何?という突っ込みをまず入れて…。 まぁ、たぶんセーラームーン(古いな)とかプリキュアのことを指しているのだと思います。 大体の対象は幼稚園~小学生でしょうね。ですが、プリキュアは初めからバックにいる父親も狙いに入れているみたいです。 世間一般から考えれば、30~40の大人が見るのは明らかに「おかしい」ですが、人の趣味は誰が見ても「おかしい」ものです。野球に興味のない人間が、ファンが優勝を喜んで涙流してるのをみて「おかしい」というのと同じです。 現代という社会の中で、個人個人の趣味にケチつけていったら、自分の趣味も否定されてしまいますぞ。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• tohoho1114
回答No.5

その前の貴方は男ですか?女ですか?それによっても多少変わってくるのですが・・・ う~ん、俗に言う「アキバ系アニメ」ってやつですよね? 世間一般の人は年齢に関係なく、「見ている」というだけで抵抗を 感じるでしょう。 あと、貴方の「好き度」にもよると思います。たとえば貴方が男なら、 そのアニメのキャラの人形などを持っていませんか?貴方が女なら、コスプレなどをしていませんか?その「好き度」にもよって世間の見方は 大分変わってくると思います。 まぁ、いけないことではありませんし、他人の趣味を否定する権利は無いですが、やはり世間の人(私も含め)は、抵抗を感じてしまうでしょう。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• ninolove
回答No.4

周りの友達にオタクっていうことがバレたりすると 引かれると思います・・。 でも周りの友達があなたのような人だったら別ですが。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• rebmevon
回答No.3

オタクであろうがなかろうが、自分が良い若しくは好きだと思って観ているなら、問題はないかと思われます。 他人の目を気にしたって仕方ないと思いますよ。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.2

まず「少女系アニメ」って何ですか? もう少し具体例を挙げてもらえると分かりやすいです。 以下、勝手に推測します。 えーと、ターゲットを判断する材料はいくつかあります。 「放送時間帯」 現在は深夜でもアニメをやっていますよね。普通に考えて深夜11時以降にやっているアニメ(再放送除く)は子供用ではありません。明らかに「大きいお兄さん」対象です。 もうひとつは「CM」。CMのスポンサーが玩具メーカーや菓子メーカーで、商品が子供向けの場合はその商品の対象年齢がターゲットです。この辺、シビアに判断しているはずですから。 これに当てはまらない場合は基本的に「対象外」です。30歳以前に12歳前後からアウトでしょう。 おかしいかどうかは人によって異なるでしょうし、秋葉原の住人からすれば年齢は関係ない、となるかもしれません。 ただ、ごく普通のアニメはジブリくらいしか関心が無い、という人からすれば「大きいお兄さん全てがおかしい」と判断されるでしょうね。 *こうなると対象年齢云々は関係なくなります。

nijinoryuu2
質問者

お礼