• ベストアンサー

macとwinを使う場合のルーターって・・・。

macとwinのパソコンをルーターを使って2台をインターネットに接続したいと思うのですが、このようにパソコンが違うOSの場合、どのルーターでも使用は可能なのでしょうか?また設定とかに特別難しいものがあるのでしょうか?なにぶんパソコンの知識に疎いもので、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

ルーターですが、一度設定を行えばプロトコル(TC/IP)があれば繋がり、WindowsでもMacでもLinuxでもOSを問いません。 一般的にはWindowsで設定を行う場合が多く、ルーターを購入すると付属CDに「簡単設定ウィザード」といって、質問に答えていけば設定してくれる便利なソフトが入っています。 ちょっと前まではこのウィザードソフトはMac非対応のことが多く、その場合はネットワークの設定をしたMacでWebプラウザー(Safari)を起動して、アドレスバーにルーターのIPアドレスを打ち込んで設定画面に入って設定をやりましたが、現在はMac対応の付属CDソフトも多いようで、それほど心配することはありません。 それでも設定はWindowsXPが簡単かなと思いますから、両方持っているなら、Windowsで設定され、それにMacを加えるという方法をお勧めします。 (単に私がMacに慣れていないだけかも知れません) ファイヤーウォールは切って設定してくださいね。 ワイヤレスLANも繋げるところまでは割りと簡単ですが、その後他人に入られないようにMACアドレス(マッキントッシュではありません。機器に振られたIDの事です)を登録して、それ以外の機器からは見えないように隠したり、暗号を設定するのが大変です。 知人も最近まで、はなれのパソコンが、隣のお宅のワイヤレスルーターを使ってネットに繋いでいたことに気が付き、慌てて設定変更し、自分のルーターで通信できるようにしてました。(隣は全く気が付いてないようです) 意外にこういったファイヤーウォールを設定してない家庭が多く、赤の他人に自分の回線を使われることも少なくありません。 本題と外れますが、回答としては問題なく共用できます。

その他の回答 (4)

• msmk
回答No.5

Win2000のデスクトップとmacOSXのノートを使っています。ルーターはバッファローのWER-AM54G54を使っています。 デスクは有線、ノートは無線でつないでいますが、ノートのmacでも接続速度は20Mbpsでています。(回線はBフレッツマンションタイプ) macの接続は最初の接続時にWEPコードを入力するだけで簡単でしたよ。 設定も難しくないので、問題なく使えます。

• nnfuji
回答No.3

インターネットはTCP/IPという共通の規格を使用しているので、TCP/IPを使えるコンピュータであればOSは問いません。

• S-Fuji
回答No.2

特別な設定なくMacもWinも、繋がります。 ルータに特別な設定は入りません。

• Turbo415
回答No.1

通常はどちらにも対応していますから、特に意識しなくて良いと思いますよ。今時なら簡単に設定できるユーティリティーが付いていたり、IEでwebを見るような感じで設定できますから。まあ、無線よりは有線の方が簡単ですけどね。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm