• 締切済み

IPアドレスを手動設定したワークグループが見えません

y_heroheroの回答

回答No.1

業者が入っているのなら業者に連絡を取るのが一番でしょう。 変に設定を変えて業者から、 「環境が変わっているのでサポート外です。」 なんて言われたらたまったもんじゃありませんからね。 ちなみにワークグループ2ってドメイン構築されているのでは? ⇒HomeEditionではドメインに参加できません。

関連するQ&A

  • ワークグループの設定

    はじめまして。 現在家で2台(XP、Me)のマシンをHUBで接続しているのですが、インターネットは両方使えるのですが、ワークグループの設定がうまくいきません。 設定はTCP/IPを使って、以下の様にしています。 ・ネットワーククライアントの設定 ・共有の設定 ・全マシンに同じユーザの設定 ・XPではネットワークウィザードの設定 これで、ネットワークウィザードの設定をすると 正しく完了しませんでした、と表示されます。 確かに、もう一台のマシンはマイネットワークで 表示されません。 どなたか解決方法を教えてください。

  • IPアドレスを手動設定するとインターネットにつながらない

    こんにちは、OSを再インストールしたら以前と同じネット環境にできなくなっていまったので質問させてください。 環境 OS Windows XP SP2 ルータ バッファロー BBR-4MG プロバイダ NTT光 症状 ルータからIPアドレスを自動取得するとインターネットにつなぐことはできるが、以前はなかった[WAN Connection]なるアイコンが出現。 アドレス変換でポートを関連付けさせて特定のプログラムを外部接続できなくなった。 IPを手動設定すると家庭内LANはつながるものの、インターネットには接続できなくなった。 やりたいこと IPを手動設定してアドレス変換でポートを関連づけ、外部接続したい。 よろしくお願いします。

  • IPアドレス設定について

    IPアドレスを設定する場合、今まではIPアドレスを自動で取得するの設定でしたが、いろいろ勉強もかねて、手動で設定して見ました。3台のパソコンを手動で設定したのですが、各パソコンはインターネットに接続できるのですが共有でお互いのパソコンを認識しなくなってしまいました。状況はワークグループ内のコンピューターを表示するをクリックしても何も表示されません。又、別のパソコンではエラーが表示されました。手動で設定したアドレスは192.168.1.2から4でデフォルトゲートウェイは1に設定。サブネットマスクは255.255.255.0でDNSは192.168.1.1です。DNSはデフォルトゲートウェイの値を入れてます。ルーターを使用して、ルーター内にはDNSの値が入ってます。ルーターには契約書についていたユーザー名とパスワードを入力しただけでDNS等は自動で入ってました。その他は特に設定してません。独学ですがその辺のことに興味がありいろいろ勉強してますがいまいち分かりません。誰か分かりやすく詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワークグループの設定について

    ローカルエリアネットワークでの設定です。 単純なPtoPで共有環境を作りたいのですが、2つ(またはそれ以上)のワークグループを作って (1)互いにはアクセスできない。 (2)一方からはアクセスできるが他方からはできない。 のいずれかができるような方法はありますか。 IPアドレスの設定だけで可能ならばそれが一番よいのですが。 OSは98、ME、2000、XPなどが混在している環境を想定しています。

  • 同じワークグループのPCのIPアドレスについて

    例えば2台のPCを同じワークグループ(例:MSHOMEなど)に設定する場合のIPアドレスですが、 一台目のIPアドレス:192.168.1.10 2代目のIPアドレス:192.168.111.1 のように、3ブロック目の値が違うものを指定しても 同じワークグループとして、フォルダの共有は可能でしょうか? (サブネットマスクはどちらも255.255.255.0で同じにするとします。)

  • IPアドレス取得について

    Macbook OSXを使っております。 Bootchampを使用してwindows xp sp2をインストールしたのですが、 インターネットの接続の手順がわからず困っています。 macbookに内蔵されている無線を使用してインターネットをしたいのですが、IPアドレスを自動取得に設定し、ネットワーク接続を見てみると、「ネットワークアドレス取得中」というコメントが出ており、一向にインターネットに繋がりません。また、IPアドレスを適当なものに手動で設定すると、無線は接続できるのですが、インターネットには繋がりません。 このような場合どうしたらよいでしょうか? 初心者なもので、情報が足りていないかもしれません、疑問な点がありましたら、聞いてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1個のHUBに接続した8台のパソコン IPアドレスとワークグループを設定して2つのネットワークを作るには

    Windows2000マシン8台をHUB1個を使ってネットワークを組むことになったんですが IPアドレスを自分で設定する方法をネットで調べると 192.168.AAA.BBBとし、同一ネットワークにあるパソコンはAAAの部分を同じに BBBの方は同一ネットワーク内に同じIPアドレスを持つパソコンが無いように設定するとあったので 4台を192.168.1.1~192.168.1.4 ワークグループ名:jimu 4台を192.168.5.1~192.168.5.4 ワークグループ名:gijutu とした場合 192.168.1.Bのパソコンからは192.168.5.Bのパソコンは見れなくなるということではないのでしょうか? いろいろ設定を変えて試行錯誤した後、それぞれのパソコンから マイネットワーク→近くのコンピュータ を表示させると、 192.168.1.Bのグループのパソコンからは同じグループの192.168.1.Bのパソコン4台が見え、 192.168.5.Bのグループのパソコンからは同じグループの192.168.5.Bのパソコン4台が見えますが マイネットワーク→ネットワーク全体 を表示させるとjimu、gijutu、2つのグループが見え各パソコンに入れます それぞれフォルダの共有も出来ていました 出来れば、jimuはjimuの4台だけ、gijutuはgijutuの4台だけがそれぞれつながるようにしたいので そのつもりの設定だったのですが、結局8台ともつながってしまいます HUB1個に接続したパソコンは結局1つの同一ネットワークにしかならないのでしょうか?

  • ワークグループに参加できない

    会社内の既存のワークグループに参加できなくなりました。 全体の状況としては、 ・会社内ワークグループのOSは2003サーバー、WinXPpro、WIn2000があります。台数は20台位あります。 ・ワークグループ内のPCはすべてAdministratorでログインしています。 ・それぞれIPアドレスをふっています。 問題のPCの状況ですが、 ・新規で購入し(DELL,precision670)セットアップしました。 ・セットアップしている時は仮のIPアドレスをつけて作業していました。 PCの名前は恒久的な名前を付けました。(このときは正常にワークグループに参加できていました。) ・セットアップ終了して、社内で使う各種アプリケーションをインストール、また、Winのアップデートまでは順調に終わりました。 ・セットアップ終了後、IPアドレスを自動取得に戻し、PCをシャットダウンしました。 ・業務に使う為、1週間位たってから、IPアドレスを恒久的なものに設定してネットワークにつなげたところ、グループに参加できなくなってしまいました。 ・エラーメッセージは”(グループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。”と出ます。 ・問題のマシンから"ファイル名を指定して実行" ->他のPCのIPアドレスではつながりますが、他のPC名では"ネットワークパスが見つかりません"のエラーが出ます。他のPCから同じことを問題のPCにやっても同じことが起こります。 ・あきらめて、もう一度セットアップしなおしたのですが、その直後でも参加できませんでした。 以上のような状況ですが何とかならないでしょうか。回答よろしくお願いします。 なお、説明が足らないようでしたら、補足要求してください。

  • ワークグループの設定

    XP 2000 プリンター 3台でワークグループを設置しようとしています。 先日までは「Workgroop」で2000からXPの共有ホルダが見えていたのですが 突然見えなくなりました。XP側から2000の共有フォルダは全く見えません(というかPC自体が見えません) マイネットワークではXPと2000から自PCとプリンターだけは見えているという状況です。 試しに別のワークグループを設定してみたのですが 相変わらず。 エクスプローラで直打ちしてもアクセスできません。 ファイアウォールではとりあえずIP-ZONEで許可しています。先日まで見えていたのに ちょっと解せないのですが 自動アップデートのせいじゃないかとも思っています。 ちょっと支離滅裂ですが どなたか解決法をご存じないでしょうか?

  • WinXPのIPアドレス変更とワークグループについて助けて下さい!

    ほとんど素人に近い物です。 会社のネットワーク設定を手伝うことになり、 至急下記不明点を教えていただきたく、 よろしくお願いいたします! 1.IPアドレスの変更方法 現在2台のPCが接続されているのですが、本社と繋げる計画があるため、IPアドレスを変更しなければなりません。 現在設定されているアドレスから変更するにはどうしたら良いのでしょうか? 2.ワークグループへの参加方法 現在繋がっている2台のPCに新しい1台を追加します。ファイル共有するため、同じワークグループに1台追加したいのですが、どのように設定するのでしょうか? どなたか助けてください!