• ベストアンサー

私立の小学校(中学校)にお子さんを通わせている、通わせたい親御さんに質問です

reina-matumotoの回答

• ベストアンサー
回答No.7

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の 小学校に通っています(現在小6) メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)      (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、       中学生になってからスグに馴染める      (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。       デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)       (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が        よくわからないので1ヶ月程朝から電車で        一緒に学校に行ってあげなければならない        (帰りは友達とですが、朝はどこのおウチも連れてきています)       (3)入学したばかりの頃は定期入れを首から下げているのに        無くしたことが2回(少ない方だそうです)       (4)小学校から入学させるなら、言葉遣い、計算、読み書きの勉強の        為に幼児教室や塾に行かなくては        いけない(家で勉強するだけでは追いつきませんよ)

tsubassy
質問者

お礼

くわしい御回答ありがとうございます! とっても参考になりました