• ベストアンサー

インピーダンスってどういう意味?

TCMの回答

• TCM
回答No.4

tukitosan、pen2san、Nakaさんのご回答のように、普通は交流回路での電流Iに対する電圧Vの比Z=V/Iのことをさしますね。普通これらは全て複素数で扱いますので、複素インピーダンスと呼ばれることもあります。  また、伝送線路などの分布定数回路では特性インピーダンスと呼ばれ、特性インピーダンスはさらに電波に拡張されて利用されます。ちなみに真空の平面電磁波に対する特性インピーダンスは376.7Ωです。  さらに、電気機械音響類似といって機械・音響の力学的振動系と交流電気回路において、   電気系 機械系 音響系   電圧  力   音圧   電流  速度  体積速度 という対応関係をとり、力学振動系と電気系を等価回路で統一的に取り扱うことがあります。この場合にも、インピーダンスを定義することができ、機械系、音響系のインピーダンスをそれぞれ機械インピーダンス、音響インピーダンスと呼ぶことがあります。