• ベストアンサー

Outlook Expressの全メールをCDにバックアップしたいのですが・・

Outlook Expressの受信メールを保存するのに、今まで「フロッピーディスク」に 1つずつ保存していましたが、かなり面倒なのです。 そこで、CDーRに一括保存しようと思い。 とりあえずそのメールの保存場所を捜していました。 C:マイコンピュータ→ Windows→ pplication Data→ Identities→  →[5F5B248-059D・・・(略)]→ Microsofut→ Outlook Express 確かに最後の「Outlook Express」のところで、各フォルダ全てが 表示されました。 でもそれはすべてWindowsのマークであり、クリックすると 「ファイルを開くアプリケーションの選択」 という窓が出てきます。 内容は「ファイル’○○.dbx.'を開くアプリケーションを選んでください。」と 書かれてあります。 その下には、アプリケーションの一覧が表示されていますが、どの アプリケーションで開けば良いのかわかりませんし、その他を選んでも 「マイドキュメント」が出てくるだけです。 いっいどうしたら、保存されているメールを取り出すことができるのでしょうか。 要は、保存されているメールを、すべてCD-Rにバックアップしておくということです。 ほかに良い方法があれば、伝授をお願いします。m(_ _)m 僕のパソコンOSは、Windows98 です。 機種は、富士通デスクパワー・M4/707 CD-R/RWの書き込み可能です。

  • magil
  • お礼率99% (131/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 バックアップしておきたいだけなら、 ○○.dbxのあるフォルダを丸ごとCD-Rに コピーしておけばよいと思います。  dbxファイルは、OEのそれぞれのフォルダにある すべてのメールを圧縮して一つのファイルに収めている ものです。そのままでは開きませんが、万一OEのメールが 消失してしまった場合、CD-Rに保存してあるdbxファイルを ストアフォルダに戻してやれば、消失したメールを 見ることができます。

magil
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 自分の打った質問文をあらためて読むと、かなりの誤字脱字でした(^-^;) ごめんなさいです・・・。 フォルダをそのままコピーでいいんですか?(・。・) あとでまたパソコンに戻して見られるなら、チャレンジしてみます!^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

dbxはバイナリデータですのでOEに関連付けしても開けません dbxファイルを簡単に閲覧できるビュアを 一緒に焼いておくといいかもしれませんね! 便利です 古いメールは フォルダごとdbxファイルを保存して置いてOEバックアップ&ビューアーでフォルダを選択すると閲覧出来ます XPでも作動してます http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

magil
質問者

お礼

dbxは特別なんですね・・・・ やっぱりフォルダを丸ごとコピーして保存するんですね。 dbxファイルを閲覧できるビュア。。。。 なんだかすごく便利そうですよね^^試してみます! 教えていただいた『OEバックアップ&ビューアー』 じっくり読んでDLしたいと思います。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

    Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

  • Outlook Express 6.0 からエクスポートしたメールが、うまくインポートできない

    初心者です。教えてください。 Outlook Express 6.0 から、メール本文を次の方法でエクスポートしました。 受信トレイのプロパティにある、 「個人メッセージストアは下のフォルダに保存されています」の フォルダを探し、そこにある「dbx」という拡張子のついたファイルを CD-Rに焼きました。 そして、 別のパソコン(Outlook Express 6.0を使用しています)に CD-Rを入れ、 ファイル→インポート→メッセージで、 インポート元の電子メールプログラムをOutlook Express 6.0と指定し、 場所の指定は「Outlook Express 6ストアディレクトリからメールを インポートする」を選択しOKを押し、 メッセージの場所を「参照」でCD-Rを指定し、「次へ」を押すと、 エラーメッセージ 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください。」 と表示されてしまいます。 自分でネットで調べ、ファイルが読み取り専用になっていないことも 確認しています。 どうすればうまくインポートできるのでしょうか? ご教示ください。

  • Outlook Expressのメールが消えてしまった。

    Outlook Expressのメールが全て消えてしまいました。 c:\windows\application data\identities\???\microsoftのoutlookexpressのフォルダーには、 受信トレイ と 送信済みアイテム というDBXファイルが残っています。 これらのファイルの更新日時は、消してしまった思われる時刻より前なのでこれらのファイルを使って復活できるといいんですが。 教えてください!! すごく急いでいます。 あと1時間以内に復活したいのです。 すみませんがどなたか教えてください!!

  • メールのバックアップが・・・

    Windows XP で OutLook Express 6 を使っています。メールのバックアップを取得したくて、色々なホームページを参照し、***.dbxファイルをいくつか保存したのですが、いざバックアップを反映させようと***.dbxをインポートしても、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と出力され、次に進めません。いったいどうしたらよいのでしょうか?ちなみに再起動をしても、OutLookをいったん閉じても現象は変わりません。よろしくお願いします。

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • メールのバックアップと回復方法について

    メールのバックアップと回復方法について、教えてください。 Windows98パソコンのoutlook expressのメールボックス (windows⇒application data⇒microsoft⇒outlook expressフォルダ内に ある受信ボックス用ファイルの*.dbxファイル)を保存して、別のパソコン(Windows98SE)の メールボックスが入っている場所にコピーした。  このあとWindows98SEのパソコンのoutlook expressを起動したけど、 コピーした*.dbxの内容が受信ボックスに現われない。 *.dbxファイルをコピーしただけでは別のパソコン上の outlook expressでは見れないのですか?  Windows98SEのパソコンのoutlook expressでのインポートも 試しましたが(ファイル⇒インポート⇒メッセージのウイザード) 下記のエラーが出てしまいます。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。ほかのアプリケーションが、 必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いている アプリケーションを閉じてください。」 やりたいことは、Windows98パソコンをWindows2000Proにアップグレードして 既存のメールも残したい(読めるように保存したい)のですが、メールの回復方法に 自信がないので、アップグレードの前にWindows98SEパソコンでメールの回復を試しているのです。

  • outlook expressのメールを復元する

    Outlook expressのファイル DBXファイルを Outlook express以外のソフトで復元したいんですが そのアプリケーションとかソフトはありますか?

専門家に質問してみよう