• ベストアンサー

アナログチューナーの無いモデル

地上波デジタル放送が受信できる地域であれば、アナログ放送は受信しなくなると思います。現在売られているものは、両方受信できるものしかないのでしょうか。デジタル放送しか受信できなければ、アナログを受信する機能がいらない分、安くできるかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.2

地上波デジタルは、まだ全国どこででもと言うわけにはいきません。2006年中にすべての放送局でスタートしますが、2007年の今頃でもまだ世帯・人口カバー率は100%にはなりません。 それゆえ、今アナログチューナーをはずしてしまうと、そのTVでは地上波放送が見られないという状況になる地域もまだたくさんあります。 じゃあデジタル放送開始地区向けに…としても、アナログチューナーのあるものとないものを作り分けなければならないため、コストは逆に高くなってしまいます。 いずれは地デジオンリーになるでしょうが、まだまだ先です。 なおBSは全国でデジタルが受信でき、アナログと番組も変わりませんので、アナログチューナーはありません。

その他の回答 (1)

• deputy
回答No.1

アナログチューナーは普及しきってしまっていて、はずしてもほとんど価格差がありません。 ですが、おそらく地デジチューナーのみという方向に半って行くでしょう。 BSについては、BSデジタルチューナー搭載機種はアナログが搭載されていないもの多いです。(NHKとWOWOWはデジタルとアナログが同じ内容が流れているため)