• ベストアンサー

アナログチューナーの無いモデル

地上波デジタル放送が受信できる地域であれば、アナログ放送は受信しなくなると思います。現在売られているものは、両方受信できるものしかないのでしょうか。デジタル放送しか受信できなければ、アナログを受信する機能がいらない分、安くできるかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.2

地上波デジタルは、まだ全国どこででもと言うわけにはいきません。2006年中にすべての放送局でスタートしますが、2007年の今頃でもまだ世帯・人口カバー率は100%にはなりません。 それゆえ、今アナログチューナーをはずしてしまうと、そのTVでは地上波放送が見られないという状況になる地域もまだたくさんあります。 じゃあデジタル放送開始地区向けに…としても、アナログチューナーのあるものとないものを作り分けなければならないため、コストは逆に高くなってしまいます。 いずれは地デジオンリーになるでしょうが、まだまだ先です。 なおBSは全国でデジタルが受信でき、アナログと番組も変わりませんので、アナログチューナーはありません。

その他の回答 (1)

  • deputy
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.1

アナログチューナーは普及しきってしまっていて、はずしてもほとんど価格差がありません。 ですが、おそらく地デジチューナーのみという方向に半って行くでしょう。 BSについては、BSデジタルチューナー搭載機種はアナログが搭載されていないもの多いです。(NHKとWOWOWはデジタルとアナログが同じ内容が流れているため)

関連するQ&A

  • 地上デジタルチューナー内臓テレビについて

    地上デジタル放送がついに来年から私が住んでいる地域でも始まるのですが、それを目前にテレビがやばいことになってしまいました・・・(先ほど質問したのですが・・・) そこで、修理が購入価格を上回るようなら新しいテレビを購入しようと検討していて、地上デジタル放送対応テレビを買おうと思っています。ですが、今買っても私の住んでいる地域ではまだ地上デジタル放送が始まっていないため内臓テレビを買ってもアナログが受信できるか心配です。 ここで本題ですが地上デジタルのチューナーを積んだテレビでアナログ放送は受信できるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • Wチューナー(アナログ×1・デジタル×1)について

    テレビの録画機能で、”Wチューナー”を売りにしているパソコンがありますが、よく見ると、アナログとデジタルが一つずつで、合計二つだから”Wチューナー”となっています。 デジタル放送受信のアンテナについてあまり詳しく知らないのですが、現在アナログ放送を受信しているアンテナでデジタルを受信できるようにするには、変更の工事が必要だそうですね。・・・ということは、アナログとデジタルの電波を同時に拾うことは出来そうにないことになり、結果、W録画は無理そうな気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • CATVで地デジとアナログ

    J:COMの事ですが、 現在でも、 アナログ放送と地上デジタルを受信して、 ケーブルで契約家庭に配信してますね。 デジタルとアナログではSTBが違うそうです。 今、契約しようとすると、 強力に月々1000円高いデジタル契約を勧めてきます。 もうアナログ放送は無くなって、地上デジタルに切り替わるのだから、 今からデジタルにしておいた方が良いと言ってます。 しかし、今現在でも、 地デジとアナログの両方を、普通のアナログのTVに配信出来てるのだから、何か納得がいきません。 STBを交換すれば済む話ならアナログで充分と思います。 (100chも見る暇はありませんので) それと、現在J:COMに加入している契約数がどれ位か分かりませんが、 ほとんどの家庭がアナログ契約だと思います。 そのご家庭が、アナログは無くしますので、 1000円高いデジタルに変えて下さいと言って納得するのでしょうか? 何か、新規の契約はデジタルにさせようと言う魂胆としか思えませんが、 どうなんでしょうか?

  • 地上デジタルとアナログの同時録画とは?

    最近、地上デジタルとアナログの同時録画が可能なレコーダーが出ているようですが、我が家はまだ地上デジタル放送でないので教えてください。 自宅を地上デジタル放送の環境にしても、地上デジタルとアナログの同時録画ができるのでしょうか? 地上デジタル放送の環境にしたら地上デジタルとアナログの同時録画なんてできなくなるのでは?と思っているのですが、勘違いでしょうか? 我が家はデジタル放送導入はたぶん2・3年先になりそうな感じなので、将来を見込んでW録機能を搭載したレコーダーを買おうとしています。 将来、デジタル放送になるのを見込んで「デジタル×デジタル」「デジタル×アナログ」というW録機能で買ったほうがよいのか、 現状のアナログ環境を重視して「デジタル×アナログ」「アナログ×アナログ」という機能のW録を買ったほうがよいのか・・・。 ご助言をお願いします。

  • 地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでアナログ放送を見られますか

    ノートパソコンを購入予定です。 地上デジタルチューナー内蔵のパソコンにするか、地上デジタルチューナーとアナログTVチューナーの両方が内蔵されているパソコンにするか迷っています。 ただ、今の住まいには、デジタル用のアンテナはなく、アナログのアンテナ及び線しかありません。 「地上デジタルチューナー内蔵のパソコン」でアナログ放送を見ることはできますか? もし、できるのなら、地上デジタルチューナー内蔵のパソコンを買いたいのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 地上派アナログとデジタルのアンテナ共有?

    地上波デジタル対応のHDDレコーダの購入を考えています。  うちにはアナログテレビが三台あるのですが、一台のテレビで、地上波デジタル。その他のテレビでは とりあえずアナログ放送を見たいと考えているのですが、可能なのでしょうか。  VHFとUHFの両方受信可能なアンテナを持っています。住まいはさいたま市です。 宜しくお願いします。  

  • デジタルチューナーでケーブルテレビの受信方法

    バッファローの地デジチューナー(DT-H50/PCIEW)を取り付け、ケーブルテレビと接続しています。現在地上アナログの放送局分はデジタル放送もしているので受信できるのですが、他のケーブルテレビの番組が受信できません。アナログチューナーを別に取り付けないと受信できないのでしょうか、よろしくお願いします。

  • アナログ用ブースターでデジタル放送は閲覧できるのでしょうか?

    川崎市内の築20年以上のマンション(団地)に住んでいます。 現在の住居にはアンテナ線の差込口が家全我が家にはデジタル放送対応機器(テレビなど)が少なくとも3つ以上あります。 家には4台テレビがあるため当然のことながらブースターなどを利用して配線しています。ブースターはアナログ用で、2台利用しています。また、購入パッケージに「地上デジタル対応」の記載はありませんでした(購入時2005年6月)。現在アナログ地上波、デジタルBS放送は正常に閲覧可能ですが地上デジタル放送のみ受信ができない状況です。 ちなみに、地上デジタル閲覧が可能かどうか、以前アンテナ線差込口から分配せずにDVDデコーダーに繋げて受信したところ、全てのデジタル地上波放送の受信に成功しました。 個人的にデジタル放送対応のブースターを利用していない故のデジタル放送受信ができない状況と考えていますが、詳しい方に意見をお聞きしたほうがよいと判断し投稿させていただきました。

  • アナログ放送は必要?

    現在、新居建築中の地域は、共聴アンテナ契約を行ってアナログ放送を受信しているエリアです。 この共聴アンテナ契約&工事は、48,300円だそうです。 (この共聴アンテナは今後デジタル放送に対応する予定は一切ないといわれました) テレビやDVDレコーダーなどハイビジョン対応のものを購入しましたし、ハウスメーカーにアンテナ設置(VHF/UHF)工事もお願いしているので、デジタル放送を受信できる環境になります。 この共聴アンテナを取り次いでいるところに問い合わせたところ、共聴アンテナの契約もし、デジタル放送のアンテナを設置するということは可能だそうです。 こういったことにあまり詳しくないので判断をしかねているのですが、アナログ放送を受信できるようにしておいたほうがよいのでしょうか? デジタル放送もアナログ放送も番組の内容は同じでしょうし、デジタル放送が受信できるならば¥48,300の工事費を払ってアナログ放送を受信する必要がないように思えるのですが、何か不都合が出てきても困ります。 こういった場合、みなさんならどうされますか? デジタル放送のみ?それともアナログ+デジタル?

  • 地上アナログテレビ放送終了まであと二年

    地上アナログテレビ放送終了まで 今日であと二年となりました。 皆さんは現在アナログ放送とデジタル放送の どちらをよく試聴していますか? アナログ放送しか受信できない古いテレビは いつごろ処分する予定ですか?