• ベストアンサー

住宅のいろいろな工法について教えてください。

eoutiの回答

• eouti
回答No.3

私は名古屋で設計施工の建築会社を経営しています。 雪国の住宅はあまり詳しくありませんが、寒冷地は木造が良いと思います。1.「外断熱」は建物の外に断熱材(グラスウール、発砲ウレタンなど)を貼りますので、保温力がぐんと良くなります。製品も沢山あります。2.気密化で特に気をつけるのは、換気が必要なことです。1時間に大人一人で約6帖ほどの空気が無いと空気汚染して、健康に良くありません。建材から有害物質が出たら大変です。3.できたら住宅専門の設計士を探して良く相談されるのが、ベストだとおもいますが?監理がきちんとされれば失敗しませんよ。30代の設計士だと意欲的だと思います。ちなみに私は40代ですけど。

参考URL:
http://www.housecompe.net/
nana_nana
質問者

お礼

ありがとうございました。 断熱材も、換気システムもいろいろあり過ぎて、悩んでいました。 父の柱のある家がいい!という言葉を守ってあげられそうな心強いお話ありがとうございました。