• ベストアンサー

ホームページ検定

HPの検定試験についてお聞きしたいのですが、「ホームページ作成検定」と「ホームページビルダー」の検定は別物ですよね。 具体的に、何がどう違うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホームページ作成検定は、 日本情報処理検定協会 http://www.goukaku.ne.jp/examples/kentei/kentei_5.html が主催するもののようですね。 これはたぶん「ホームページビルダー」という 特定の市販ソフトの使い方(扱い方・スキル)ではなく、 HTMLやJavaScriptに関する知識といった、 ホームページ作成に必要とされる知識全般について 問われるものではないでしょうか。 ホームページビルダーの検定試験には http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/training/ IBMの主催するものやその他のものがあるようですが、 いずれも「ホームページビルダー」そのものの操作方法が問われると思います。 いってみればマイクロソフトのMOS(Officeの検定試験)みたいなもので、 あくまでそのソフトを扱いこなすスキルを問われる試験であり、 つまり、手打ちでHTMLタグを打ち込んだりするためのスキルはあまり問われないのではないでしょうか。 以上のことは、 実際に受験した者の話ではないので 参考程度に聞き流してください。

その他の回答 (1)

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

●ホームページ作成検定 http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/kentei/kentei_5.html ●ホームページビルダー認定検定 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/training/ ホームページ作成検定は全体的なホームページ製作に関する試験、ホームページビルダー認定検定は「認定検定」と言われるように ホームページビルダーというIBMの販売しているソフトの技能検定と言うような形です。 ホームページビルダーという商品(ホームページ製作ソフト)が市場に出回っているので そういった検定が出たんでしょうね。 ホームページビルダー認定検定は<全体的なホームページの製作>に長けているわけではなく「ホームページビルダーが使えるか?」という試験なので あまり公的な試験とは思えませんが・・(苦笑)

関連するQ&A

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

  • ホームページビルダー12について

    以前ホームページビルダー6を使ってHPを作成しました。 今もそのサイトを運営しております。  もう一つ新しいHPを立ち上げようと思っております。 今回はXHTMLで作成しようと思い「12」と使おうと思っております。 ホームページビルダー12 というのと ホームページビルダー12(UPG)と言うので価格が違いますが、この(UPG)は何が違うのでしょうか?  また、現在はバージョン6にて作成したHPがありますが、ソフトを12にバージョンUPした際は、「6」で作成したHPの更新するには何かセットUP等作業が必要なのでしょうか?

  • ホームページビルダ

     ホームページビルダ検定試験を受けようと 思っているのですが、どういったことを勉強して いけばよいのでしょうか?なにか参考書や そういったパソコンスクールなどご存知の方が いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • ホームページ製作の検定試験

    こんにちは、 MOUS試験のような感じで、ホームページ製作の検定試験はありますか? おおざっぱな質問ですがよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでサーバー上に新しいファイルを作成するにはどうしたらいいのか

    IBMのホームページビルダー8でFTPツールを使ってファイルをアップロードするときに、サーバー上に新しいフォルダを作成できないのですが、なぜですか。右クリックをして、「新しいフォルダの作成」で半角英数字でファイル名をつけ、エンターキーを押しても、フォルダが消えてしまうのですが。サーバー上のフォルダは、プロバイダが指定したフォルダに送らなければページが表示されないし、サーバー上のフォルダを勝手に削除すれば問題が起こるし。どうなるんでしょう。削除できるのか、すると2度と使えなくなりそうで、怖くて、削除したことありません。実は、ホームページビルダー検定試験を受けたいと思っているのですが、2級からは、「『img11』フォルダを作成し、img11フォルダ上にアップロードしなさい。」という、問題が最後に出てくるので、せっかくホームページを作っても、いざアップロードするときになって、フォルダが作成できないとなると、すべてが水の泡になってしまうので、そこのところは、どうなっているのでしょうか。誰か、ビルダー検定2級以上を受けたことのある方、フォルダの作成方法を知っている方、教えてください。試験のときだけ、特別なFTPアカウントなどが渡されるので、試験のときだけ、新しいフォルダが作成できるように、そういった設定になっているのでしょうか。普段はプロバイダの関係上からか、できませんよね。本当に困っています。教えてください。ここまで、長い文を読んでくれてありがとうございました。

  • ホームページ作成について。

    ホームページビルダーを購入したので、ホームページを作成したいと考えています。サーバーへの転送がうまくできなくて困っています。現在、YAHOOBBのADSLで接続しています。YAHOOですと、ジオシティーというのがあるのですが、そこへの転送がうまくいきません。また、無料HPスペースを登録して、HPを作成したいのですが、ホームページビルダーで作るのはどうしたらいいものか、困っています。

  • ホームページのレイアウトが崩れてしまった

    個人で作成しているホームページのレイアウトが突然崩れ困っています! もともとホームページビルダーで作成し、アップロードしているのですが、ホームページビルダーで確認しても何の問題もないのに、ホームページ上では崩れてしまいます。 ほかのパソコンやバージョンの異なるIEで確認しても同じです。 すいませんが、よろしくお願いします! http://fujishirodai.hp.infoseek.co.jp/

  • オススメのホームページ作成ソフト

    オススメのホームページ作成ソフトはなんですか? 今まで、ビルダーを使っていましたが値段の安さと作る段階で既にSEO対策がされている スタイルシートを使って作成されるという宣伝文句に引かれホームページZEROを購入しました。 とりあえず、ZEROでホームページを作ってみたのですが なんて言うのか・・・使いづらいんです。 HTMLの編集とかビルダーもイマイチって思ってたけど ZEROは更に酷い感じでチョット使いたくない感じです。 HTMLに関しての知識はほとんどありませんが ビルダーでソースをみてちょこっと直すくらいなら出来ます。 週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが ビルダーやZEROで作ったHPは胡散臭さ満載でイマイチなんです。 私の腕がないのが悪いのかもしれませんが どうやったら、私の求めてる形のHPになるのかサッパリ分かりません。 Dreamweaver というソフトが良いらしいのですが具体的にどんな事が出来るのでしょう? パッと見の見栄えが良いHPを作成したいです。 玄人向きでかなりの知識がなければ使いこなせないようなソフトでない限り 勉強しだいで使えるようになれると思うので このソフトは結構いいよ。てきなのがあれば教えて下さい。

  • ホームページビルダーに

    ホームページの作成を考えております。また、作成に関する知識を深めたいと思っております。作成の一つの方法として、ホームページビルダーを利用するということを知りました。 しかし、各プロバイダ等で簡単HP作成というものがあり、あまり知識がなくても作成できることがわかりました。 上記2点の作成方法の違いを教えてください。 また、ホームページビルダーの利用価値のようなものを教えていただきたい。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーについて

    今現在つかっているパソコン(デスクトップ)にホームページビルダーの10が入っていて、それでホームページを作成したのですが、今回ホームページビルダー16を購入してHPのリニューアルを考えています。 ただ今回作成するにつけ、どこでも作成できるよに、ホームページビルダー10が入っているパソコンではなく、別のノートパソコンで作りたいと思っています。 この場合、両方のパソコンにホームページビルダー16をインストールすればいいのでしょうか? どちらのパソコンからでもアップデートできるのでしょうか? (できれば簡単にやり方を教えていただくと嬉しいです) 又、写真や文章などは今までのHPから使いたいので、フラッシュメモリー?に今までのものを保存して ノートパソコンでも使えるようにしたらいいのでしょうか? そして通常版とビジネス版があるのですが、なにが大きく違うのかよく分かりません。。。もし詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。(ちなみに作成するのはビジネスのHPです) とても分かりにくい質問になってしまいまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう