• ベストアンサー

続々はじめての一人旅

ieraishanの回答

  • ieraishan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちわ。 出発まじかですね。ワクワクですか? 僕は2ヵ月半かけてアセアン7カ国を旅したことがあります。 貴重品は原始的ですが、腹巻のようなものを作って、 他の荷物が盗難にあっても、日本に帰れる最低限のものを 巻きつけておきました。(パスポート、航空券、TCとか) シャヮーの時などもスーパーの袋に入れてもって入っていました。 パスポートはいつどこで「見せろ」言われるかもしれないので、 コピーをとっておく方がいいでしょう。 暑い国なので、首から下げるとTシャツでは透けて見えてしまいます。 カメラですが、デジカメのような高価(?)のモノを、 もっていかれるのはいかがなもんでしょうかぁ。 仮に現地の人と一緒に写真をとろうとしても、現地の人に扱い方を説明するのも 大変でしょうし、運悪くそのまま逃走されかもしれません。 どれかひとつに絞るのではなくて、使い捨てカメラを併用された方が、いいように思います。 カンボジアは行ったことがありませんが、 びっくりするほど物価は安いと思います。 ですから、日本で生活しているときと半分くらいのお金を、 ポケットに入れておくのをお薦めします。(盗られたとしてもしれています。) 財布の中にいれて、買い物のたびに財布を見せるのは危険だと思います。 個人的な意見ですが、日本は安全(?)な国と言われていますから、 怖いくらい危険に対して無防備です。安全はお金で買うのもだと思います。 かといって、人を寄せ付けずにいると、せっかくの旅も楽しさ半減ですから、 バランスをとりつつ楽しんできてください。 そうそう、この手の旅をしていると、 もう何年もケチることを誇りとして、 旅をされている人に出会うと思いますが、 まどわされず、自分にあった過ごし方をして下さい。 せっかくですから、日本人同士で固まらず、 新しい世界を楽しんでください。 では、お気をつけて。

関連するQ&A

  • 使い捨てカメラ

    便利ですよね。使い捨てカメラ。「写るんです」とか「撮りっきりコニカ」など。ここに商品名を出していいか分かりませんが・・・。 さて、いま「使い捨てカメラ」といいましたが、カメラ自体には「使い捨てカメラ」なんて一言も書いてありません。その代わりとして書いてあるのが「レンズ付きフィルム」です。最近見てないので今はどうなっているのか知りませんが、少し前はそうだったはずです。「使い捨てカメラ」のほうが分かりやすいのに何故「レンズ付きフィルム」なんですか?ずっと前から気になっています。知っている方、よろしくお願いします。

  • タイ・カンボジア12泊の旅行での予算について

    タイ・カンボジア旅行12泊を予定しています。 予定ではそのうちカンボジアが3泊4日です。 ここで予算面でご質問なのですが、移動はすべて列車やバスなどの陸路、宿泊はゲストハウスなどの安宿、食事は腹が満たされれば最低限でよいし贅沢はしない、タイではバンコク滞在のほかにアユタヤ遺跡・スコータイ遺跡・チェンマイ・メーホンソーン、カンボジアではアンコール遺跡などの観光、カンボジアでのビザ代や各遺跡の入場料など、往復航空券代金を除いた現地にて必要となりそうな総費用はどれくらいになるでしょうか? というより、日本円換算でいくらくらい持って行くのが無難でしょうか? このような旅の内容で、いくらくらい持って行けば十分だと思いましたでしょうか?

  • バンコク→シェムリアップの行き方・ビザについて

    バンコク→チェンマイ→カンボジア→バンコクと行く予定です。 飛行機以外のおすすめのバンコクからシェムリアップへの行き方を教えて下さい。 チェンマイから朝9時くらいに鉄道でバンコクに戻ってきます。その日にバンコク到着日に申請しておいたビザを受け取り、シェムリアップへ向かう方法はあるのか、それともバンコクで1泊してから翌日早朝にシェムリアップに向かうか考えています。 ツアーバスはシェムリアップのゲストハウスと提携していて強制的?に連れて行かれて値段も高いと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか。ツアーバスはやめた方がいいのでしょうか。ツアーバスを使わないとしたら他にどの移動手段があるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイ・カンボジアの個人旅行予算について

    タイへの個人旅行10日間ほどを考えています。 途中陸路でカンボジアへ行き、3日券を購入して3日間はアンコールワット観光に費やしたいと思っています。 タイとカンボジアの往復は完全に陸路オンリーです。 タイでは遺跡や寺院関係を中心に観光したいと思っています。 基本的にバンコクとその近郊中心です。 とにかく安く済ませようと思っています。 ホテルは最安のユースホステルやゲストハウスで十分です。 食事も腹が膨れれば贅沢するつもりはありません。 お金を費やすのはあくまでも観光にです。 さて、これらの旅程で航空券を除いた総予算は最安でいくらくらいで済みそうでしょうか? 具体的な観光コースがわからないと詳しくは答えようがないのでしょうが、国の物価等を考慮して大体で結構ですので。 航空券を除いて3万円以内で済ますのは可能でしょうか?

  • 初タイ旅行日程について

    現在GW中にタイとカンボジアの旅行を考えています。 それで日本-バンコクの航空券をA:11日FIXにしようかB:14日FIXにしようか、すごく迷っています。 皆さんだったらどちらのチケットを選びますか? 行き先 タイ:バンコク、チェンマイ     カンボジア:アンコールワット バンコクに夕方着 Aは11日目のお昼発→夜日本へ B 13日目の夜発→朝日本へ 私は社会人で旅行は個人旅行で1人。 宿泊先はゲストハウス。タイ、カンボジアは初めてです。 希望はバンコクの市内観光とアユタヤ。チェンマイでは一日トレッキング+1日(像にも乗りたいし^^v カンボジアはアンコールワットに丸2日は使いたいです。 移動は全て陸路。もしAにした時は1区間飛行機を使おうかななんて考えています。 Bの航空券の方が燃料費とか合わせると合計15000円ぐらい高い(>_< たった2日しか変わらないのに15000円って。ちょっと高いかななんて考えています。 *お勧めのルートとかあったら教えてください(^^

  • マレー鉄道で北上一人旅

    過去にも今回の旅行についてアドバイスを頂戴しています。ルートとお金について質問させて下さい。 早朝シンガポール着、宿泊はリトルインディア近くのユースホステルを4泊、予約しています。 朝6時頃のバスでジョホールバルへ行き、8時過ぎマレー鉄道に乗車しタンピンまで行きます。 【1】この際、前日までにバスチケットを買う事は可能でしょうか? 【2】ジョホールバルで入国手続きやチケット購入などの時間で鉄道の時間に間に合わないのではと思っています。クアラルンプールまでは何本かあると見ましたが、タンピンに止まる列車が8時過ぎの列車以外に何本あるか、というのが調べ切れず…ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 マラッカに寄った後、再びマレー鉄道でクアラルンプールへ行き、2泊した後バタワースへ行きます。 【3】この後、ペナン島に行くつもりですが、バタワース着が早朝という事で、待合室で少し時間を潰しても大丈夫でしょうか?女性一人です。 【4】タイへの入国審査は、バタワースを夜に出て、ハートヤイでタイ国鉄に乗り換える際に行うのでしょうか?またこの乗り換えの際に新たにハートヤイ→バンコクのチケットを購入するのでしょうか?このバタワース~バンコクが一番よく分かっていないので、経験者の方にご教授頂けたらと思います。 その後はカオサンへ行き、カンボジアへのツアーを探して行き、バンコクから日本へ帰国します。 あと、お金についてですが、 【5】T/Cを円建てで5万円分、日本円で現金を2万円、あとはクレジットカードでキャッシングという予定ですが、いかが思われますか?ドルも少し持っていた方が良いのでしょうか。 【6】両替について、ジョホールバルで余ったsドルを両替、バタワースで余ったリンギットをバーツに両替…というのは出来ますでしょうか? わからない事ばかりで大変お恥ずかしい限りですが、どなた様かお教え頂けたら幸いです。 また上記の質問内容以外にも、アドバイスや忠告なども頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 空港X線検査とフィルム感度について教えて下さい。

    フィルムの感度が高い場合は、空港X線荷物検査の際にフィルムが駄目になると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 これは感度がいくら以上のフィルムの場合に対して影響するのでしょうか。 近日、海外旅行に行く時に、『使い捨てカメラ』を補助的に使おうと思っています。フィルム感度が800とか、フィルム感度1600の使い捨てカメラが望遠フラッシュが可能とかで最近いろんな機能つきのが販売されていますので、デジカメと併用しようと考えています。 そこで、このフィルム感度が800、感度1600の『使い捨てカメラ』を海外旅行に持参する場合は、どのようにして持参するのが良いのでしょうか。 空港X線荷物検査の、防御用のフィルム袋に入れた方が良いですか。そのまま、スーツケースの中や、手荷物の中に入れて持参しても大丈夫でしょうか。 取扱いについての注意事項などございましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 一人で写真を撮るのって・・・

    今月末に香港一人旅に行くのですが、飲食店で注文した料理を写真に撮ったり、街中でやたらと写真を撮るのは控えたほうがいいでしょうか?(地図を広げるのもダメですかね?) <理由> ・マナー的に良くない? ・女一人旅なのに、観光客ということがバレバレで、ひったくり等に狙われやすい?もちろん、常識の範囲の自己防衛はします。(ブランド品を持たない、露出した服装はしない、首など見える位置にかけない等) ・デジカメだと、なお狙われやすい?使い捨てカメラより高価なので・・・ 最近、写真をたくさん撮りたいと思っているのですが、今までは旅行に行っても、驚くほど写真を撮らない人間(世界遺産観光を含むヨーロッパへのツアー旅行ですら、カメラなしで行くほど)だったので、どうしたものかと悩んでおります。 今回のためにデジカメ購入予定なので、買ったばかりでひったくられるのは避けたいですし。 タイで一人ぶらぶらした時は、お金とパスポートだけをポケットに入れて、カバンも持ちませんでした。ポシェットやウエストポーチを大事そうに抱えているほうが「貴重品を持っています」とアピールしているような気がしたので・・・カメラ持参となると、カバンも必要ですよね? 心配なら持っていくな!という意見も最もですが、香港に詳しい方、写真好きで一人旅の経験のある方など、どなたか回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バックパックで世界一周 必要最低限の物

    バックパックで歩いて世界一周しようと考えています。 歩いてというのは、陸続きの場所はなるべく歩いて行きどうしても歩いて渡っていくのが不可能なときだけ船や飛行機を使おうということです。 そこで経験者のサイトなどを回り自分なりに調べたんですが、たいがい持ち物が パスポート 現金 TC(トラベラーズチェック) クレジットカード ビザ 生活必需品 などです。その中のクレジットカードなんですが、自分は19歳(大学生)でまだクレジットカードをもってません。作り方もわからず親に聞くと働いていないと作れないと聞きました。どうせ貧乏旅なのでカードはいらないと思うんですが、やっぱりクレジットカードなどは必要なんでしょうか?現金を持ち歩くのは危ないですがお金は「現金」と「TC」だけでいけると思うんですが、どうなんでしょうか・・・経験者さん教えてください。 旅のルートは、韓国に渡りなるべく海岸沿いに歩いて行きひとまずバンコクのカオサンに行ってみたいと思います。

  • デジカメか普通のカメラか。

    普段、使い捨てカメラを使っている者です。 写りはよくないし、かっこ悪いし、そろそろカメラを買おうかな~と思っています。 そこで、デジカメを買うべきか、普通のカメラを買うべきかアドバイスいただきたいのですが、 わたしの思っているイメージは (1)デジカメ フィルム代がいらないので経済的。 出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?普通の写真よりお金がかかるの? スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。 (2)普通のカメラ 丈夫そう。 現像が簡単。 これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか?? 一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ!とか思ってしまいます。