• ベストアンサー

続々はじめての一人旅

あと2~3日後に、初めて一人でバンコク~カンボジアに行ってきます。 日々日常生活をシュミレーションして疑問な点が出てきたので、経験者の方に聞きたいのですが、 ・ゲストハウスに泊まったときに、何人かで同じ部屋に泊まるという状況もあるのでしょうか? そしてそういう時は、お金やパスポートはどうしていますか?(お風呂や寝るとき) ・普段著ちょっと買い物とか、食事で出かける時、パスポートやTCは持ち歩くのでしょうか?それともどこかにおいておくのでしょうか? ・使い捨てカメラを5~6持っていくのと、普通のカメラ(またはデジカメ)とフィルム(またはメディアカード等)を持って行くのとではどっちがいでしょうか? ・おおよその交通費以外で、生活するのに一日(または一週間)生きていくのにどのくらいお金が必要でしょうか?贅沢はまったくする気もないし、お土産も買うつもりはありません・・・。 結構緊張気味で、くだらないことかもしれないけど、かなり気になってしまいます。 よろしくおねがいします。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at251
回答No.1

はじめまして。 僕も今年の夏にタイとカンボジア,そしてラオスに一人で旅行にいってきました。 ゲストハウスで宿泊した際には,ドミトリ-に泊まると,他の人と一緒に寝ることにはなりますね。 その時にはお金やパスポートはバックパックの中に入れておいただけでした。一応,バックパックにもカギをつけておきましたけど。 僕はドミトリーよりもシングルの部屋に泊まることがほとんどでした。シングルでもカンボジアとか,タイのカオサンなら3ドルくらいで一泊できるでしょう。 僕は一日の宿代を3ドルを越えないようにと決めて旅行しました。 外に買い物にいったりと,外出する時には貴重品は持っていった方がいいですね。 何かあってからでは遅いですからね。 といいつつも,僕はほとんど外出時には部屋に貴重品をおいていってましたけど。。 まあ,すべて自己責任でしょうね。 被害に遭いたくなければ,常に貴重品を携帯することをお勧めします。 カメラについてですが,僕は1ヶ月半の旅行でしたので,デジカメを壊したくなかったのもあり,使い捨てカメラを持っていきました。1つしか持っていかなかったのですが,向こうでも普通に売ってますから,現地調達も可能です。値段交渉によっては,こっちで買うよりも安いかもしれませんね。 けど,使い捨てカメラも量が多くなると荷物になってしまうので,デジカメも便利かもしれません。期間と,荷物の量によって判断してください。 一日の生活費は,僕の場合だと, 『タイ』 食費3食・・・120バーツ(3ドルくらい) インターネット・・20~40バーツ 宿代・・・100バーツ程度 ということで,交通費を除けば,6,7ドルくらいでしょうか? もっと節約していた日もたくさんあります。 この他にも観光するにはお金がかかりますしね。 『カンボジア』 食費・・・3ドル(節約すればもっと安くなります) 宿代・・・3ドル(一泊) カンボジアでは,シェムリアップにしか行きませんでした。カンボジアで特にかかった費用といえば,生活費以外にはビザ代(たしか30ドル・・?)とアンコール遺跡の3日券(40ドル)ですね。 アンコール・ワットは素晴らしかったですよ。 是非機会があれば見に行ってください。 ちなみに,シェムリアップでは『チェンラー』という宿をお勧めします。 話がだいぶそれてしまいましたが。。これで参考になれば幸いです。 参考urlの『地球の歩き方』のサイトも御覧になってみるとよいかと思います。 それでは,安全に旅を楽しんできてください。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/index.html
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 行って来ましたー! チェンラーに泊まってきましたよ。 ダブルの部屋に、向こうで知り合った日本人とシェアしました。 楽しいたびでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lovin777
回答No.5

ちょこちょこ海外に行っているものです。 ・ゲストハウスに泊まったときに、何人かで同じ部屋に泊まるという状況もあるのでしょうか? →そういう部屋しか空いてない場合は、chonpeさんが判断すればいいことです。時と場合によりますが、私もよくドミトリーは利用します。 そしてそういう時は、お金やパスポートはどうしていますか?(お風呂や寝るとき) →肌身話さずが基本です。寝る時は枕の下かな~。普通の旅人が盗人に変身、なんてよくある話ですよ。 ・普段著ちょっと買い物とか、食事で出かける時、パスポートやTCは持ち歩くのでしょうか?それともどこかにおいておくのでしょうか? →やっぱり肌身放さずです。TCの場合は再発行が効くので、ザックに入れるのと、持ち歩くので半々にします。万が一、どちらかかが紛失しても平気ですし。TCは分散して携帯するのが良いでしょうね。 ・使い捨てカメラを5~6持っていくのと、普通のカメラ(またはデジカメ)とフィルム(またはメディアカード等)を持って行くのとではどっちがいでしょうか? →使い捨てはかさばりませんか?私の場合は荷物は常に最小限、を心がけているので普通のカメラとフィルムを持って行きます。 ・おおよその交通費以外で、生活するのに一日(または一週間)生きていくのにどのくらいお金が必要でしょうか?贅沢はまったくする気もないし、お土産も買うつもりはありません・・・。 →タイ~カンボジアなら1日1000円あれば宿代・食事代は大丈夫です。ただ、あまりに切り詰める旅を続けると、体力的に辛いし旅行自体が苦痛になる場合があります(百戦錬磨の旅人なら別ですが)。お金に余裕があるのなら、ちょっとしたところで贅沢するのも良いかも。たまにはA/C付きに泊まったり、ワンランク上のバスで移動したり・・・。初めての一人旅ならなおさらお勧めします(色々、神経を使うことも多いでしょうし)。 極貧旅行ができる=一人前、ではないと思います。いかに安く済ますかより、どうしたら良い旅にできるか、が一番大切だと思います。 ではでは、良い旅を!!

• makochi
回答No.4

・ゲストハウスに泊まったときに、何人かで同じ部屋に泊まるという状況もあるのでしょうか? 多くのゲストハウス(200B~)が個室ですが、それ以下のゲストハウスであれば、日本のユースのように2段ベッドの相部屋だったりします。それ以外にも、例えば知り合った人とツインをシェアすることもありうるでしょう。 安宿では必ず部屋のチェックを忘れずに(イヤな顔されても金払うのはコッチですから)。 シャワー時の貴重品は、個室であれば窓とドアの施錠を確認すれば、バックパックの奥にでも忍ばせておいて良いのではないでしょうか。 就寝時も、マクラの下という古典的方法がありますが、あまり意味がないので、適当にマットの下にでも入れておけばどうでしょう。 あ、バックパックに小さな南京錠(ダイヤルキー)でも付けておくと安心ですよ(盗られる時は盗られますが)。 ・普段ちょっと買い物とか、食事で出かける時、パスポートやTCは持ち歩くのでしょうか?それともどこかにおいておくのでしょうか? 首下げのパスポートはスマートじゃないのでイヤなのですが、ポケットで良いと思いますよ。不安ならベルトに吊ってズボンの裏に隠れるパスポートケースがあったはずです。 デジカメでも良い気がします。念のためジップロックのような防水のビニル袋に入れておくと安心です。そもそも高価なものですし、それだけ用心深くなるのですから、心配はないでしょう。(盗られた時のための保険もあるのですし) ・おおよその交通費以外で、生活するのに一日(または一週間)生きていくのにどのくらいお金が必要でしょうか?贅沢はまったくする気もないし、お土産も買うつもりはありません・・・。 安くあげるつもりでも、一食500円で見ておくべきです。それより安いことは確かですが、せっかくの旅行ですし、ちょっとおいしいものも食べたくなるのが人情です。一日2~3000円程度の余裕は持っておくべきです。 これは鉄則に近いですが、お金には必ず余裕をもたせてください。余れば日本へ持ち帰ればいいのですし、特にT/Cは払い戻しがタダですから、できるだけの金銭的余裕をもって計画を立ててください。 旅前に不安もあるかと思いますが、実際旅で出会う人の多くはとても親切で、フレンドリーです。 バンコクで出会うドイツ人青年も、実は不安で不安でたまらなかったり、一見旅慣れた無精ヒゲの日本人も、バンコクから外に出たことがなかったり、案外みんな旅の経験は少ないものです。 だからこそ、困っていれば積極的に聞いてみたり、反対に助けてあげたりして、旅の思い出はつくられていきます。そして、誰かの親切に「Thankyou」の一言があれば、ひょっとするとステキな友人との出会いになるかもしれません。 最後に、とどめを刺すようですが、カンボジアの午後9時以降は、強盗に出会うことを覚悟しておいてください。出会ったら、素直にポケットの中の数ドルを差し出し、決してサイフは見せないでください。彼らも盗る物だけ盗れば危害は加えません。パンチ位は貰うかもしれませんが、反撃したらもっと痛い目に遭いますので。 とりあえず、強盗に出会っても落ち着いて、お金を出したら逃げること。 良い旅を!

• ieraishan
回答No.3

こんにちわ。 出発まじかですね。ワクワクですか? 僕は2ヵ月半かけてアセアン7カ国を旅したことがあります。 貴重品は原始的ですが、腹巻のようなものを作って、 他の荷物が盗難にあっても、日本に帰れる最低限のものを 巻きつけておきました。(パスポート、航空券、TCとか) シャヮーの時などもスーパーの袋に入れてもって入っていました。 パスポートはいつどこで「見せろ」言われるかもしれないので、 コピーをとっておく方がいいでしょう。 暑い国なので、首から下げるとTシャツでは透けて見えてしまいます。 カメラですが、デジカメのような高価(?)のモノを、 もっていかれるのはいかがなもんでしょうかぁ。 仮に現地の人と一緒に写真をとろうとしても、現地の人に扱い方を説明するのも 大変でしょうし、運悪くそのまま逃走されかもしれません。 どれかひとつに絞るのではなくて、使い捨てカメラを併用された方が、いいように思います。 カンボジアは行ったことがありませんが、 びっくりするほど物価は安いと思います。 ですから、日本で生活しているときと半分くらいのお金を、 ポケットに入れておくのをお薦めします。(盗られたとしてもしれています。) 財布の中にいれて、買い物のたびに財布を見せるのは危険だと思います。 個人的な意見ですが、日本は安全(?)な国と言われていますから、 怖いくらい危険に対して無防備です。安全はお金で買うのもだと思います。 かといって、人を寄せ付けずにいると、せっかくの旅も楽しさ半減ですから、 バランスをとりつつ楽しんできてください。 そうそう、この手の旅をしていると、 もう何年もケチることを誇りとして、 旅をされている人に出会うと思いますが、 まどわされず、自分にあった過ごし方をして下さい。 せっかくですから、日本人同士で固まらず、 新しい世界を楽しんでください。 では、お気をつけて。

回答No.2

貴重品は、全て、肌身離さずが基本だと思います。 デジカメが、一番、安いと思います。 次が、普通のカメラとフィルム、最後に、使い捨てカメラでしょう。 私は、現地で、プリントして、写した飯屋のご主人にプレゼントするとか、 書きこみして、日記代わりにしたりしています。 移動が多い、貧乏宿泊まりでは、できるだけ荷物を減らすのが、ベターだと思います。荷物があるだけで、行動制限されるし、注意も散漫になりがちですし。

chonpe
質問者

お礼

デジカメ持って行きました。 大量に写真を撮ったのですが、 帰ってきてから友達に見せられないのが唯一の難点。 でも、使い捨てカメラたくさん持っていくより、 デジカメでよかったですね。 ありがとうございました。