• ベストアンサー

CD-RのオートランでデータをDLさせたい

CD-RでWEBサイトのローカル版を配布したいと思っています。 詳しくは、 ユーザが配布CD-RをPCにいれると、デスクトップにWEBサイトデータを自動的にダウンロードさせて、完了したときにindexページをブラウザで表示させるというものです。 調べたところ、autorun.iniでexeファイルを自動実行させることができるようなのですが、ダウンロード&indexページの表示はプログラムで実行ファイルを作成しないといけないのかな?と思っています。 プログラムは詳しくないので、VBでできるのかどうかも分かりませんが、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

noname#107402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる一般的なCD-ROMのソフトはautorun.iniにsetup.exeを指定しておき、 CDがセットされたらセットアッププログラムを起動するというものです。 web構成をダウンロード(PCに構築?)させたいのであれば、 セットアッププログラムを作成するしかないですね。 ⇒VBでできますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! VBでプログラムを書けばできるんですね。 VBを覚えないといけないんですけども。。 よろしければ、参考になるサイトや参考書、関数(?)などがありましたら、教えて下さい! 厚かましくて、スミマセン。

その他の回答 (2)

回答No.3

web構成をアーカイブ(圧縮含)し自己解凍形式でも可です。 InstallShieldで作成するのも、 WindowsInstallerで作成するのもよし。 VisualInterDevを利用するのもよし。 肝心なのはfunaさんが どういう形態にしたいかですね。 ⇒展開させるだけなのか、  スタートアップやプログラムメニューに登録させたり等、  深く作りたいのか。 ちなみにプログラムの経験は初めてなんでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 実はWINアプリの勉強をしていきたいと思っていまして、プログラムはWEB系のものを少しカジッている程度です。Perl、ASPなどです。 "自己解凍.exeにして、iniに~"でも大丈夫とのことなので、ホッとしていますが、できればWINアプリを知るきっかけになればと思っています。(少しは深くやりたいです) インストーラ辺りがミソだとお聞きしたので、少し前進できて嬉しく思っています。

• todo36
回答No.2

VBで作る場合はEXEを動かす前にDLL等をインストールする 必要があります。 従って、VBで作るのには反対します。 LZHまたはZIPで圧縮して自己解凍EXEにする。 あるいは InstallSheild等でセットアッププログラムを作成する。 といったところです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくは知らないのですが、ランタイムというものでしょうか? 事前にすることがあるのは都合が悪いので、VBではよろしくおりません。C++とかでは、スムーズに行くんでしょうか? InstallSheidって市販プログラムのインストーラでよく使われている。アレ、ですよね。良さそうです。