• 締切済み

派遣契終了時の挨拶

yamachan30の回答

回答No.3

はじめまして。 1年半派遣で勤めていたということは、結構居心地がよかった会社だったのでしょうね。あなたが派遣での勤務をどのくらいやっているのかにもよりますが、今のご時世だと契約終了されるのは気持ちよくないですよね。でも、ある意味派遣というのはそういうことを割り切って働かないといけませんね。 会社が何故派遣を雇うかというと、コストの面、あと、会社の都合で契約を勝手に切れるというメリットがあるからです。だから、派遣スタッフとしてもある意味クールに対応をしたほうが利口だと思います。 メールでの挨拶とのことですが、「1年半どうもお世話になりました。ここでの経験を生かして次の職場でも頑張っていきたい・・・」など、前向きなものがベストだと思いますよ。最後にネガティブなメールを送ったら今までのあなたの頑張りが無駄になってしまいますので。。。 次にもっと良い仕事ができるよう、頑張ってください。

nacoco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まさに、おっしゃる通りなのです。職場では、私一人が派遣で、あとは社員の方なので、、、危機感ももたずのんびりとやっていたら このような事態になりました。仕事も含めて、社員と同様な扱いなのに、(私も、忙しい時などは、できる限り協力もしました)いざとなったら派遣はすぐ切ってしまうのは。。。。立場はわかっているのに、やはり複雑です。 ですが、、アドバイスどおりに挨拶は前向きにしたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 派遣終了時の挨拶は必要ですか?

    4年~の期間長期で働いてきた派遣先を、終了することになりました。 実は理由が、他の部署にいた派遣会社の方(1年位の派遣)が、派遣元のお給料が安かったみたいで。【辞めたい】と告げたところ、その上司より正社員への誘いが出て契約変更をした派遣社員が一人います。 案の定、ちょうどその方が社員として切り替わった月に、 私の更新の連絡が入る時期とかぶり。 派遣先は今あまり経営状態が芳しくないため、 今回の契約更新で終了~と上の方判断で急遽決定になりました。 (先月末に派遣先からの更新連絡⇒中旬に役員決済の際、決定⇒派遣先に連絡) この話を聞いて今回の更新をする気には到底ならず。他での正社員を探そうと思っていたのもあり。 私から結局更新せずに、今月で終了をお願いしました。 結局、この終了を決定したお偉いさんと仲良くできていたと 思ったのに。(軽いセクハラも笑って対応してきたのに!) 派遣はこうなるのか…と悲しい気持ちのままなので。 最後の挨拶などする気が起きません。 あちらからの特に説明もないことにもちょっと驚きです。 (かなり親しくしてきましたので。) こういった場合でも、やはりちゃんと菓子折りなどを持参し 挨拶周りをするべきなのでしょうか? 私としては、直属の上司や部署内の方々へも なんだか素直に挨拶していける気分ではないのですが。 実際、年数は長かったのですが。 歓迎会以来、一度も会社の方とは付き合いはなしです。 (派遣先の方々は、私が派遣元といろいろあって辞める…と思っており、なぜこの会社を辞めるかを、ぜんぜん理解されていないようなので。) もう、終了なのでこのことについて話すつもりはないのですが。 やはり、社会人として派遣としてここは大人な対応をすべきでしょうか?

  • 派遣スタッフです。1か月更新で派遣先終了となりました。休業保証は可能ですか?

    私は、人材派遣スタッフです。 派遣会社に登録後、4/1より某派遣先への就業が始まりました。 派遣先とスタッフとの契約は、最初は1ヵ月更新で、その後はずっと3ヵ月更新との事でした。 最初の契約は、4/1~4/30までづすが、4/28日の時点で4/30までで終了との連絡を派遣会社と派遣先双方から受けました。 4/30の業務終了後に、派遣会社からは新しい仕事を紹介すると言われましたが、未だに連絡もまったくありません。 契約上は1か月更新ですが、このケースで派遣会社より休業保証はしてもらえるのでしょうか?

  • 派遣スタッフです。1か月更新で派遣先終了となりました。休業保証は可能でしょうか?

    私は、人材派遣スタッフです。 派遣会社に登録後、4/1より某派遣先への就業が始まりました。 派遣先とスタッフとの契約は、最初は1ヵ月更新で、その後はずっと3ヵ月更新との事でした。 最初の契約は、4/1~4/30までづすが、4/28日の時点で4/30までで終了との連絡を派遣会社と派遣先双方から受けました。 4/30の業務終了後に、派遣会社からは新しい仕事を紹介すると言われましたが、未だに連絡もまったくありません。 契約上は1か月更新ですが、このケースで派遣会社より休業保証はしてもらえるのでしょうか?

  • 派遣の長期案件予定をトライアルで契約終了の場合

    派遣の長期案件で現在トライアル1ヶ月目でしたが、契約更新をしないことにしました。 終了の理由は人間関係と業務内容です。 まさか辞めるとは周囲は思っていなかったようで、契約終了が部内に知れてからは、馴染みきれていなかったところに今まで以上にやはり居心地が悪くなり(しょうがないですが・・・)どなたとも話すことがなくなり、今までの仕事はまかされなくなり、業務内容は雑用になりました。まったく苦ではないのですが、これで今の時給をいただいているのが申し訳なく思います。 すぐにでも辞めたいくらいでしたが、やはり契約しているので期間内は居心地が悪くてもきっちりと働かなければと行っていましたが、私が部内の雰囲気を悪くしているのは明らかなので、理由をつけて契約途中でも行かないほうが良いのでしょうか・・・。 あと10日ほど終了まであります。 割り切っていくべきなのでしょうが苦しいです。 挨拶もしてくれなくなった人もいます。 私のようにトライアルで終了する人はまれなんでしょうか。 トライアルや長期契約を途中で契約終了されたことのある方は終了を申し出てから、皆さん最後まで就業されるのでしょうか。 派遣を渡り歩いているものでないので、今回このようになったのは初めてです。 経験のあるかたのお話を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約の終了

    派遣社員を3年以上しています。 契約更新は2ヶ月おきで、次回更新は1月末です。 このタイミングで更新をせず、 辞めたいと考えています。 理由は、かねてから派遣先の社内で 派遣切りがあるとの噂をちらほら聞いて 不安を感じていたからです。 早めに次を見つけて転職したいのと、 言われるくらいなら自分から言って 辞めてやる、という考えです。 (大人げないですが…) ですが、先日『年度末に派遣切りをする』 という、出所からしてもかなり信憑性のある 話が耳に入り、周りの人からも 『それを待って派遣契約終了にし、 会社都合退職にした方が損しなくていい』と言われ とても迷っています。 確かに、そうした方が自分にとって損じゃないなら 待とうかなと思ったりもしています。 派遣切りの話は今の時点では 正式に言われてるわけではありませんし、 1月末で契約更新をやめる場合は 自己都合退職になると思います。 ただ、仮に今後、派遣先企業から 契約終了を言われたとしても、 それは本当に会社都合の退職という 扱いになるのでしょうか。 というのも、派遣の契約書に 会社の経営状況によっては派遣契約を 終了する可能性があるという旨の内容が 明記されているからです。 1月末で私から更新をやめるのも 今後派遣先から契約終了を告げられるのも 同じことなら、自分から早めに言って 辞めたいと思っています。 現在派遣会社には、1月末更新についての 私からの回答を待ってもらっている状態で、 年内には返答することになっているので、 いま非常に悩んでいます。 こんな状況説明でわかりづらいかもしれませんが 皆様からの客観的なご意見を お聞かせ願いたいと思っています。 不明な点あれば後ほど補足させていただきますので ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約終了と打ち切り

    今、派遣として派遣先の会社で働いているのですが、3ヶ月更新で2008年の5月から働いています。 今の契約が1月1日から3月31日までの契約です。 当然4月からも更新されるものだと思っていましたが、派遣先の業務縮小という事でお店が3月26日で閉店します。 その事については2月の始めに派遣会社より聞いています。 勤務自体3月26日で終了、有休もないため、26日で契約が終わり、健康保険証も26日で返さなくてはいけません。 雇用契約書には3月31日までの契約ですが、実際の勤務は26日までです。 この場合は契約終了になるのでしょうか? それとも契約打ち切りになるのですか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣先から突然の終了を告げられました

    派遣で仕事をしており、試用期間1ヶ月のあと、3ヶ月の雇用契約を結んでいましたが、 1ヶ月半で突然派遣先から業務の終了を告げられました。 私は以前、Aという派遣会社に登録してBという派遣先で就労していたのですが、 そのAの派遣会社のスタッフの一人が問題を起こし、派遣会社ごと業務終了になってしまった、ということがありました。 そして今は、Cという派遣会社から、前回と同じBという派遣先で就業しておりました。 最初に紹介を受けたとき、前回のことが引っかかったのですが、 私自身が問題を起こしたわけではないし、違う派遣会社からいくのだから問題はないだろうと思っていました。 ところが、試用期間の1ヶ月が過ぎ、3ヶ月の雇用契約を結んで就労して1ヶ月半が過ぎたときになって、 突然、派遣先のBが「前回の業務に問題があったから」という理由で即日終了を告げてきました。 今回の件で、 1 前回の終了時の問題は私自身にはなんら問題がないことであるのに、それを理由として突然の終了を告げてきたこと 2 しかも、試用期間中ではなく、今になって告げてきたこと 3 前回での派遣会社のことはAとBの問題であるのに、それを勝手に現在の派遣会社のCに伝えてきたこと について、どうしても納得できません。 これらのことは、まかり通ることなのでしょうか?

  • 派遣期間について教えてください。

    先日派遣元から、現在の業務内容が「第5 号業務」に該当しないとの事から 3年を超えているのでこれ以上、契約更新できない旨の連絡がありました。 実は。。。A社には、2年で派遣契約終了(派遣先都合)。1ヵ月半空いて、新たに契約して派遣社員として就業中(1年半)です。  ※A社に派遣される。2年で終了。 ⇒ 1ヵ月半無職 ⇒ A社に改めて派遣される。(就業期間:1年半) なので、私としてはまだ3年経ってないように思うのですが。再雇用までの期間が3か月以上ないとだめなのでしょうか。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 派遣契約終了後はどうなるの?

    派遣で働こうと思っているのですが、一度就業して、契約が切れたらその後またお仕事を紹介してもらえるのでしょうか。 登録している人が全て就業しているとは思えないのに、新たに派遣の募集をかけている広告をよく見るので、一人に何件も仕事を紹介するとは思えません。 その点が不安なのでイマイチ派遣登録に行く気になれません。 契約終了後のお仕事紹介はありますか?

  • 長期派遣の初回での契約終了について

    6月から長期での派遣で働いています。 最初から派遣先企業は長く働いてくれる方を希望していると 聞いていました。 お仕事内容は契約内容どおりで条件にも問題がないのですが、 職場環境が合わず、契約初回の7月末で終了しようと思っています。 職場環境が特殊な点は最初から聞いていて納得した上で 就業を決めたので、派遣会社に言いづらいのですが いざ働いてみると思った以上に環境面が辛く感じるので 退職しようと思っているのですが、 このような状況でも次に同じ派遣会社から紹介して頂けるのでしょうか? 以前にも1度、契約内容の不一致で契約途中で終了した事があるので 「すぐ辞めちゃう人」という印象がついてしまうのも不安です。 短期間での就業を繰り返すと、やはり悪い印象になってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう