• ベストアンサー

FAT16は何GByteまで?

will-yの回答

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

FDISKでは基本領域を一つしか作成できませんが WindowsNTでは複数作成することができます。 NTのディスクアドミニストレータで3GBのFAT16領域が作成できるのは知りませんでした。 Win95からF,Gドライブにはアクセスできるのでしょうか?

fdh26
質問者

お礼

なるほどです。基本領域は1つというのはFDISKの仕様ということですね。 NTディスクアドミニストレータで基本領域が複数あるのを見て「今は動いているけど、あとで壊れるのでは?」と不安だったんですよ。 3GBの領域確保の件は、上記の"sophia"さんの言うとおりなんでしょうね。 ありがとうございました。

fdh26
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Win98からF,Gドライブにアクセスできます。 パーティションを切るときにGドライブは(Win98では認識できないだろうと)諦めてはいたのですが…

関連するQ&A

  • FAT16 or NTFS

    現在仕事用としてWin98を使用しています。安定性などはカスタマイズして使用してきました。ところが最近になって、NT4.0を入手しましたのでより安定した環境へ移行するためにデュアルで使用してみたくなりました。(USB機器との接続があるのでWin98も必要) そこで、HDDのパーティションとフォーマット形式をどうしようか悩んでいます。 ハード構成としては、 HDD:10GB CPU:K6-(2)+550MHz memory:128MB 案1. Win98:4GB(FAT32) WinNT:4GB(NTFS) データ:2GB(FAT16) 案2. Win98:4GB(FAT32) WinNT:2GB(FAT16) WinNTアプリケーション:2GB(FAT16) データ:2GB(FAT16) この2案もしくはこれ以外で良い方法があればアドバイスください。

  • NTFS→FATもどらないです。

    現在WINDOWS XPを使っています。PCは自作で構成はHDD1が80GB(SEAGATE)HDD2が13.3GB(IBM)となっていて、両ドライブともにNTFSフォーマットです。急に昔のゲームがしたくなり、XPで試してみたところ、そのままでは無理、互換性ウィザードでも試しましたが無理だったので本棚から引っ張り出してきたWIN98seをインストールしてデュアルブートさせようと試みました。どうしても、80GBをXPで使いたかったので構成を変えてすべてのドライブをFATに戻そうとXPをCDブートしすべてのパーティションを開放しました。98の起動ディスクからFDISKでパーティションをきろうとしたら10GB分しか切れず、更にインストールする前にスキャンディスクの修復ばかりで一向に進まず、しまいにはボリュームラベルが勝手に変わっていてしかも文字化けのようなものが見られFDISKもできないようになったのでXPのCDからもう一度開放し、HDD1にC13.3GB HDD2にD40GB E40GBを作成しDにXPをインストールするようにするとCはFATでフォーマットが始まりましたが、DはNTFS以外に項目がなくその時点でF3を押し、終了しました。現在はHDD2を取り外してHDD1だけなら98がインストールできました。この状態からHDD2をFATに戻すことは可能でしょうか? 文章力なくてすいません。どうかよろしくお願いします。

  • デュアルブートにしたい

    パーティションは切ったのですが、システムコマンダー等を使わずに Win98とWinNTのデュアルブートにすることは可能なのでしょうか? また、できるのであれば説明していただけたらと思います。 現在のドライブ構成: C:Win98OS、AP一般、システム関連 2GB FAT32 D:2GB FAT32 ← ここにNTを入れたいのですが。 宜しくお願いします。

  • HDDの容量変更とFATをFAT32に変換することなどについて。

    私のシステム構成は次のようになっています。 os:win98 IBM300PL6862 5CJ 内臓HDD:6GB 区画:C,D,E(各2GB)(ファイルシステムFAT16) (参考外付けHDD:F,G,H、各5GB容量(ファイルシステムFAT32)) 現在、マスタドライブCの残り容量が270MBで、D,Eの残りが1.9G、1.1Gです。 これを、Dの容量を少なくして、その分をCに移動したいのです。 移動後の容量を、 C:3GB D:1GB 程度にしたいのですが。インストールされているアプリケーションを変更することなく、ハードディスクの容量の変更、移動など出来るものでしょうか。 別法として、タイトルにも記載しましたが、内臓HDDのファイルシステムがFAT16 になっていますので、これを「ドライブコンバート(FAT32)」を用いて、FAT32に変更することで、容量が少し増加するとあるのですが、この方法で、少しでも良いので増加させようと思うのですが、変更後に問題など全く発生しないのでしょうか。 どんなことを確かめてから「ドライブコンバート(FAT32)」を実行すればよいのでしょうか。 以上よろしくお願いします。 素人でも出来るでしょうか。 できれば、簡単なほうから実施したいと考えています。

  • FAT32をFAT16にする方法。

    FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか? WinNTとデュアルブートする場合、Win98のファイルフォーマットはFAT16でなければならないと聞いたもので。 それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

  • FATからFAT32への変換

    CドライブのFATをFAT32への変換したいのですが、実行すると途中で「メモリー不足で・・・・」変換できないと言う内容のメッセージが出ます。どうしたら変換できますか?2GBの内残り100MB位しか空きがありません。残りの容量も関係するのですか?因みに同じパソコンで問題なくできたのですが?そのパソコンも空き容量がわずかだったのですが?お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。OS WIN 98 Memory 58MB です。

  • FDISKをしたら最大容量が半分に減ってしまいました

    以前、Cドライブ:約2GB、Dドライブ:約1GB、Eドライブ:約1GBとパーティションを区切って使用していました。 使い勝手が悪いので、全てをCドライブとして使いたいと思い、FDISKをしてマニュアル通り拡張MS-DOS領域を削除後、基本MS-DOS領域を削除しました。続いて、基本MS-DOS領域を作成し、最大サイズを割り当てたところ、 ディスクの総容量は1.9GB(約)です。 領域に割り当て可能な最大領域は1.9GB(約)(100%です) と出ました。 なんとなくおかしい気はしたのですが、このまま続けてFORMATもし、MEを再インストールしてみたところ、マイコンピュータのプロパティを見てもCドライブの容量が1.9GBしかありません。 FAT32ファイルシステムを選ぶところではYにしているのに・・・ おかしいと思って再度FDISKをしたら、今度は最大領域が8000MB(約)になってしまいました。 この分だとどんどん減ってしまいます。 全ての領域をCドライブとして使用したいのです。どうしたらよいのでしょうか?

  • FAT32からFAT16へ変換する。

    Windows98のPCにおいて、 もともとWIN95環境でのHDD    カレントディレクトリ--Cドライブ   内蔵HDD   --Dドライブ Win98をセットアップしたとき、FdiskでCドライブをFAT32にしてしまいました。 動作環境上、問題はないのですが、FAT32からFAT16に変換することが発生した場合の処理手順について、教えていただけないでしょうか。 さまざまな本を参考にしてやってみたのですが、変換できずにいます。 Cドライブについては、BACKUP処理はおこなっていません。

  • システムコマンダーで構築されたHDのバックアップについて

    120GBのハードディスクをシステムコマンダーを使って パーティションを切ってWindows98SE、2000、XPの各OSをマルチブートさせています。 通常のインストールとは違ってCドライブに98SEをインストールしたらシステムコマンダーを導入して98SEのCドライブを隠して(hidden状態)からFDISKで次の基本領域を確保します。 HDをフォーマット後に2000をインストールします。 ここで2000をインストールするとシステム上からは98SE、2000が見える状態です。 今度は98SE、2000の領域を隠してからFDISKで最後の基本領域を作成して最後の領域にXPをインストールします。 ここまで長々とご説明しましたが何が言いたいかと言いますと通常MS-DOSではFDISKでHDの最初の基本領域を確保すると残った領域は拡張領域になりましてそれからドライブを増やそうとする場合は拡張領域内の論理ドライブしか作れません。つまりシステムコマンダーのユーティリティで基本領域を隠すことによりDOS上から見えなくして新たに基本領域を作っています。 Windowsは1台目のHD上の基本領域にしかインストール出来ません。その為システムコマンダーの機能で一時的にカレントドライブを隠しから新しいパーティションに基本領域を作って次のOSをインストール出来るようにしています。こういった特殊なパーティションHDを完全にバックアップ出来るソフトを探しています。バックアップ先はDVD4.7GB(複数枚使用)を予定しています。宜しくお願いします。

  • FAT16/32とNTFSの違い.

    こんにちは.はじめて書込みするtoroimoです. 掲示板の過去のスレッドをいくつか見たのですが, FAT16/32とNTFSの違いがよく分かりません. 私の理解では,Win9xをインストールするときは, ファイルシステムの形式FAT16/32としてフォーマットし, WinNT/Win2kのインスールの際は,NTFSとしてフォーマットする ぐらいです. 過去のスレッドでは,1台のNTマシーンを複数のユーザーが 使用する場合はセキュリティNTFSにした方がいいと記載されていました. この点もよくわからないので,もしご存知の方がおられましたら 御教示よろしく御願い致します.