• 締切済み

画面をスクロールさせると固まるのはなぜ?

HPなどを閲覧中にマウスやキーボードでスクロールさせるとPCが固まってしまいます。 15分も使っていると必ず固まります。 一発で固まることも多いです。 スクロールさせないと固まりません。 あと、それとは関係ないと思いますがPCが前より3倍位遅くなってます(HP開いたりする時や、ソフトを終了させる時がとっても時間がかかる) このような症状ですがどなたかアドバイス貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.4

>C\29773Mの空きとなってますが、足りないのでしょうか? 充分過ぎるほど足りています。 どうやら、原因は別の部分にあるようです。

• tokpy
回答No.3

リソース不足か調べるためにはリソースメーターを使うのがわかりやすいと思います。 http://www.salty1.com/backnumber/565/565.html リソース不足というのは,簡単に言うとWindowsの作業用に確保しているメモリ不足を指します。作業用のメモリはパソコンのメモリ搭載量にかかわりなく一定の領域が確保されています(主に64KB確保されている領域が足りなくなるそうです)。 リソース不足を解消する一番良い方法は,使わないアプリケーションやフォントなどをなるべく無くしてWindowsを再インストール(この作業は,クリーンインストールともいわれる)するのがいいのです。 「リソース不足」で検索すればたくさん情報が得られます。 http://dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html

hutikoma
質問者

お礼

試してみましたが駄目でした。 アドバイスありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

「仮想メモリ」の不足が考えられます。 スタート - 設定 - コントロールパネル - システム - パフォーマンス・タグ - 仮想メモリ・ボタン で出る画面の 「自分で設定する」の1つ下の「ハードディスク」の所が灰色になってて、そこに「x:\ xxxxMB の空き」と言うのが灰色表示されている筈です。 そこの「xxxxMB の空き」が少ないと、フリーズが頻発します。 大きな空き容量があるハードディスクがあるなら、そのハードディスクに設定変更するか、ハードディスクの空きが足りないなら「x:\」で示されたドライブ(多分、C:\ドライブ)の空き容量を増やして下さい。

hutikoma
質問者

補足

早速ありがとうございます。 C\29773Mの空きとなってますが、足りないのでしょうか? どの位に設定するといいのでしょうか? すいませんよく分からないもので・・・

• tokpy
回答No.1

Windows 95,98,98SE,Meのいずれかであれば,リソース不足になっている可能性が高いのではないかと思います。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」[Enter]と押すとDirectX診断ツールが立ち上がります。 オペレーティングシステム,システムモデル,プロセッサ,メモリは何かかかれますと,より有効なアドバイスが受けられると思います。

hutikoma
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 診断では問題ありませんと出ました。 何が原因だろうか・・・? OSはMeでPCはNECのデスクトップです。