• ベストアンサー

近視→失明!?

近視が進んでいずれは失明、ということはありえるのでしょうか? ちなみに当方のコンタクトのビジョンブライトは-10Dです。

noname#17249
noname#17249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

近視と云うのはカメラでいったらピンボケの状態です。 ピントがいくらずれまくっても、光はとらえていますし、色も区別が微妙についていたりしますよね。光もとらえない状態にはならないかと思います。 同じことで、近視という意味合いだけなら失明にはいたらないと思われます。 ですが。近視の人はそうでない方よりなりやすい目の病気はあります。 網膜剥離、黄斑部変性症、緑内障、白内障…強度近視の人は注意必要です。 視力低下の可能性のある病気・中には失明の可能性のある病気も含まれています。 コンタクトの度数はどの程度見えるように調節するかでも変わりますし、度数から裸眼の視力は正確には判断できませんが、-10Dならどう転んでも強度近視~最強度近視でしょう。 そのうえコンタクト使用中ですので、角膜内皮細胞の減少というリスクも考えられます。減少しすぎるとある日突然視力低下を起こします。そこまで起こすのはよほどのことだとは思いますが、使用法が適切でなければ可能性は0ではないですね。 近視そのものによる失明はないが、近視に関連して起こりうる状態によっては失明することもありうるということかと思います。 可能性 ですよ。あくまでね。絶対じゃないです。 でも注意は必要かなー。中度近視以上はね。

その他の回答 (3)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

近視の原因になっている疾患にもよるのではないでしょうか? 詳しいことは通院されている眼科の先生に質問されたほうがよいと思います。 但し、近視が強い人は、網膜剥離になりやすいので注意したほうがいいよ、と視覚障害のある人から言われた経験はあります。 心配なら定期的に眼底検査、眼圧検査、視野検査などをお受けになっておいたほうがよいかと思います。

  • kanako24
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

先日、同じ質問を眼科の先生にしたら、近視の進行はある年齢までいくと止まるそうですよ。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

ありえる。 それは近視でない人にも言えることであるが。

関連するQ&A

  • 近視で失明

    小6で視力0.1の女です。 近視で失明するケースは多いですか? 近視の失明は、視覚障害の原因第2位という話も聞けば、交通事故で負傷や死亡する確率より低いという話も聞きました。 毎日失明するのが怖くて夜、寝る前に泣いてます。 暗いところにいると失明の恐怖が迫って来ます。 小6にもなって毎日失明のことなんて考えて泣くなんて、自分で自分が恥ずかしいです。 どうすればいいですか。 どれくらいの確率で近視失明するんですか? あと、コツコツやっていけることでいいです。視力回復、視力低下防止などの方法教えてください。お願いします。

  • 失明の定義

    失明の定義とはなんですか?よく0,02以下は失明となるとか言いますが、自分も0,01以下だと思います。 これは失明の部類に入るのでしょうか? それともメガネコンタクトで矯正できているので、失明とは異なるということでいいんでしょうか? また近視は進み過ぎると矯正できないらしいですが、どこまで行けば矯正できなくなるのでしょうか?

  • 失明するのがこわい。

    こんにちは。観覧ありがとうございます。 小6で視力0.1の近視です。 失明がとても怖いです。 目が弱くて(病気とかじゃありません。)視力も悪いので、失明がとても怖いです。 あとドライアイです。 近視の人は普通の人より失明しやすいと聞いたことがあります。かなり確立は低く、老人に多いそうですが。 寝る時とか、暗いところにいたりすると失明が怖くなってきます。 ほとんどメガネをかけて生活しているのですが、メガネを外すとめがじわーっとします。(説明下手ですいません。) そんな感じがした時はいつも失明が怖くなります。 まつ毛が長いので、まつ毛が重なってる(と思う)のですが、目に違和感を感じます。そんな事が多いです。 老人になってからやったら失明しても構わへんなぁーと思ったのですが、よく考えると老人になったら仕事も終わり、自由な生活です。それに老人には死が近づいているのに(こんな事言ってるすいません)目が見えないなんてたまったもんじゃありません。 この恐怖をどうすればいいですか。 あと、視力低下を止めるトレーニング、ドライアイを治す方法などありますか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 乱視と軽い近視で。。

    私は乱視で軽い近視なのですが、普通の近視用の使い捨てコンタクトを使用しています。 つけて数時間はいいのですが、何時間かたつと視界がかすむ、ぼやける感じがします。 私は乱視で軽い近視なのですが、普通の近視用のコンタクトを使用しています。 つけて数時間はいいのですが、何時間かたつと視界がかすむ、ぼやける感じがします。 特にパソコンの画面などは二重に見えてしまって、とても目が疲れます。 まだつけ始めてから2週間くらいしかたっていないので慣れていないだけなのでしょうか? コンタクトをつけることで目が疲れて乱視がひどくなっているのでしょうか?? コンタクトを外すと遠くは見えなくなりますが視界はクリアになります。 誰かわかる方、教えてください。。

  • 強度近視の遺伝について

    私は現在27歳で右目-10.25D、左目-10.75Dの強度近視です。 矯正視力はメガネ(-10D前後)で0.7、ハードコンタクト(-8.5D、-9.25D)で1.0くらいです。 今は視力も安定しており、進行は止まっています。 この度、結婚が決まり、やはり妊娠・出産をしたいのですが、自分が幼稚園くらいから メガネ生活でかなりコンプレックスだったこともあり自分の子供には同じ思いをさせたくはないと思ってしまいます。 強度近視は必ず子供に遺伝してしまうのでしょうか? もし近視だったとして、軽度ですむ場合もありますか? ちなみに私は遺伝だと言われたのですが、母は視力がよく、父が軽度近視で、弟2人は軽度近視です。 結婚相手は裸眼視力0.7程度ですが、メガネ等で矯正する必要はないです。 親が強度近視でも、子供はメガネが必要ない…なんて場合もあるんでしょうか? また、女の子の方が遺伝で目が悪くなりやすいということはありませんか?

  • 失明の恐怖!

    いつもお世話になっております。 先日眼科の定期検診に行ってきました。 私は今、ワンデーの使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しているのですが、定期検診の先生が、いつもとは違う初老の先生で、ソフトコンタクトをこのまま使用しつづけると失明する恐れがある!っと言われました。 先生も、ビビッている私をみて、「いや可能性だよ可能性!ハードがメガネに変えれば大丈夫!」とフォローが入りましたが、唐突でホントに驚きました。 ソフトコンタクトが目に良くないというのは聞いていましたが、まさか失明という言葉を聞いて怖くなり、その日にメガネユーザーに転向しました。 事故や色んな病気で、失明するのは本当に実感が無くて、一体どういう状況になるのか検討もつかないのですが、 (1)片目だけ失明するともう片方も視力は低下するのか? (2)↑の状態は、今自分が片目をつぶった状態と全く同じ状態になるのか? (3)両目の失明というのは、本当に真っ暗な闇の状態なのか? (4)失明とは、ある日突然、部屋の電気が消えたようにな状態になるのか? (5)一度失明しても、復活する事はあるのか? ・・・と、色々と疑問に思ってしまいました。 冗談で聞いているのではなく、私的にはガンを予告されるのと同じくらいのショックを受けたので、誰か教えて下さい。

  • 近視を治す手術

    私は20年来の近視です。右目0,04 左目0,03というド近眼です。5年程前までコンタクトレンズを使っていたのですが、花粉症になり使えなくなりました。今はメガネです。でも、メガネが嫌でたまりません。 手術で近視が治るというのを聞きました。でも目にメスを入れるのが怖いです。大丈夫なのでしょうか?ちなみにお金はどれぐらいかかりますか?又、本当にメガネがなくても見えるようになるのでしょうか?

  • 私の近視の度合いは?コンタクトの箱の数値について・・・

    恐れ入りますが質問させてください。 メガネ生活が煩わしくレーシックに関して情報収集しているのですが、 「強度近視の場合は**のリスクが高くなる、云々・・・」 と言った情報をチラホラ目にします。 ゲッ、自分はダメか・・・??と考えました。 私は昔から目が悪く、何の根拠もなく自称‘ド近眼’だと思っていました。 実際、テレビとか離れたところからは裸眼でみられませんしPC作業でもメガネが要ります。煩わしい毎日を送ってきました。 ところが、コンタクトの箱を調べてみたらD:-2.5/CYL:-0.75で、 ネットで調べた大まかな区分(Dが-3.0までは軽度近視)、私は軽度のようなのです。 これのどこが軽度??と思いますが・・・。 仮に、このコンタクトレンズの矯正視力が1.2の場合、 私の裸眼視力ってどのくらいなのでしょう? それと、裸眼でPCの文字が見えるのは30~cmくらいです。 D = 1m÷その距離 で近視度数を算出すると・・・ D=約3.0で、何故かコンタクトの箱の数値よりヤバイけど それでも、でもヤッパリ思っているよりは軽度?? 実際、私の近視の度合いはどの程度なのでしょう。 てっきり重度かと思っていました。 ちなみに乱視も入っているので、 眼鏡をかけないと近くの文字でもチラチラします。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • コンタクトで失明?

    友人がコンタクトのしたのですが、その扱いがあまりに粗暴なので、失明するのでないか、真剣に心配するようになりました。 (1) 汚い手でコンタクトを出し入れしたり、コンタクトをミネラルウォーターで洗ったりする。 (2) 就寝時間以外はコンタクトを着用し、一日に17、8時間は着けている。ひどい時にはコンタクトをつけたまま寝ることもある。 (3) 医者の診断なしに、コンタクトを購入している。 現在、コンタクトにしてから三ヶ月くらいですが、取り合えず、今はドライの状態で、コンタクトがポロポロと落ちているみたいです。それと、先週の日曜にみた時には目が物凄くはれ上がっていたように思います。その時、日曜にでも開いている病院を紹介したのですが、いろいろと忙しい身で連絡が取れず、きちんと行ったのかは分りません。 さて、ここで質問ですが、このようなズサンなコンタクトの管理をしていると、失明というのはいささか大げさにしても何か病気になったりすることは十分考えられます。 どんな症状が出てくるのか、良かったら教えてください。 また、日を改めて友人にコンタクトの事で指導しよと思っていますので・・・。

  • 近視と遠視だと疲れませんか?

    左が近視で0.1、右が遠視で0.7です。 どちらも軽く乱視が入っています。 普段は左のみコンタクトを使っていますが かなり疲れます。 コンタクトは左右均等に近くするために 矯正度数は1.0位にしています。 乱視のせいで疲れるのではと思い、 右も遠視用のコンタクトをしましたが ほとんど変わりませんでした。 近視と遠視の方っているんでしょうか? いわゆる、ガチャ目ってこのことですか? 疲れない方法?など知ってる方教えてください。

専門家に質問してみよう