• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外からの輸入代行について。

こんにちは。 私は海外の果樹が好きで育てているのですが、海外の品種も育ててみたいので、もし植物専門で輸入代行などをしていただける業者さんのホームページなどご存知ならお教え願えないでしょうか。 あと輸入代行というのはいくらくらいかかるものなのでしょうか。やはり手数料や配送料など結構かかるものですか?もし経験された方がおられればアドバイスください。 ちなみに輸入したいと思うのは、主にバンレイシ属の品種果樹などです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数249
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いいえ、私は海外に行った事はただの一度もありません。 全て国内に居ながらの輸入ですよ。 英語は話せませんし、辞書を見なければ単語さえ書けませんし、 意味もわかりません。 大量に買う事のありませんし、あくまでも個人で出来る物なのです。 確かに輸入にはそれなりの最低オーダー金額があります。その金額はそれぞれに違いますが、だいたい日本円で3000円~高くて10000円ぐらいです。(品代のみ) ですから、家に居ながら世界の植物が届く訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 なんか根っこを引き抜いて洗うとか、現地で探してたのかと思ってました。(^^; 勘違いしてすみません。とても楽しそうですね。 ただ、カタログを送ってもらう、輸出できるか聞いて見る&返信された事を解釈するというのも私では難しい気がするんですがどうでしょうか。 翻訳ソフト使っても理解できない事が往々にしてありまして、またクレジットカードがないので、支払いなども難しいかなと・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちわ 私は欲しいと思う植物を、全てにおいて自分で輸入しています。 まぁ、私の育てている植物は、まずその辺りでお目にかかれない様な物ばかりですから、業者なども知らない事が多かったり、知っていても何かと理由を言ってはないがしろにされたので、自 分で探して自分で輸入しています。 だから業者は知りませんが、ご自分でなさった方がよろしいかと思います。代行料をやたらととられる事もありませんし、失敗しても納得もいきますし、だんだんと面白ささえ感じて楽しくなりますよ。(楽しすぎて、お金を使い過ぎにご注意を!(笑)) 英語は殆どダメな私でも出来るのですから、やってやれないことはありませんよ! ここで費用ですが、日本に土や病害虫を入れられないので、植えてある物を抜いて根を洗い用土を落とします。それからスポンジや水苔で保水した状態で梱包です。この作業をパッキングと言い、相手国の輸出証明書を発行してもらう費用と送料、品物代、基本的にこれだけです。 まず、現地のナーセリーをあたって欲しい物を探索したり、カタログを入手したりして、輸出出来るかどうかを聞いてから見積もりを取る事から始めましょう。見積もりがとれれば、あとは向こうの言う様に送金すれば、後は無事到着するのを待つ事になります。 こんなんでどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harutyannkoさんありがとうございます。 自分で現地に行かれて輸入されてるのですか!凄いですね。(^^; 確かに魅力的なんですが、私英語全く出来ないですし、アメリカまでの往復料を考えるとちょっと割高になってしまう気がするのですが・・・ 個人で出来る範囲で輸入代行できたらと思ったのですがやっぱり難しいのでしょうか。