• 締切済み

どんな業務の簡素化を行ってきましたか(行ってますか)?

こんにちわ。 いまさらの話ですが、みなさんは職場にパソコンが本格的に導入されてからもう何年もたつと思いますが、その間にどのような業務の簡素化を行ってきましたか?身近な、ちょっとしたことから、結構時間がかかったけれどなんとか個人レベルで作成したというようなものまでお待ちしてます。 特に、データベースソフトを利用して作成したものや、データベースソフトの便利な機能等を紹介してもらえるとうれしいです。 時間のある方、よろしくお願いします。

noname#3956
noname#3956

みんなの回答

• patak
回答No.3

一般的には、給与システムでしょう。専用のソフトを使う手もありますが、社内教育開発として給与全体のデータ管理と社員情報管理をWeb画面から入力し、最終的に給与明細を出力する形式です。 専用ソフトを使用すると源泉徴収管理や、会社全体の経理管理まで幅広く管理することが可能です。 データベースはACCESSで十分です。

noname#3956
質問者

お礼

ありがとうございました。 >専用ソフトを使用すると源泉徴収管理や、会社全体の経理管理まで幅広く管理することが可能です。 給与システムについて縁がないのですが、逆に専用ソフトではどうしてもカバーできない、不都合(面倒)な点も結構あるのでしょうか?

noname#1802
noname#1802
回答No.2

社内にて経理システム等の構築を行なっています。 ホントに今更ですね(笑)。 ほぼ全ての業務に簡素化が進みました。 社員の<勤務>に関する業務では OCRの読取 → WEB化(イントラネットの導入) 各種申請書の類(住所変更や異動届け)も全て 紙 → EXCELファイル → WEB申請 になっています。 社員に関するものでこの程度ですが。。。 経理に関するものならもっともっといっぱいあります。

noname#3956
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ほぼ全ての業務に簡素化が進みました。 うらやましい限りです。無駄を省くよう努力をしつつも(個人レベルですが)、まだ無駄があるのでは、もっといい方法があるのではといつも考えています。 参考にしたいと思います。

• ykkw_2001
回答No.1

手書き伝票をOCR読み取り  ->データベースに保存   ->各種集計で、次期方針検討 業務の簡素化というより、本業の品質が上がりました。

noname#3956
質問者

お礼

ありがとうございました。 >本業の品質が上がりました。 業務によってはそういう場合も当然あるんですね。 参考にしたいと思います。