• ベストアンサー

IME2000で日本語入力トラブル

OSはWIN2K。IME2000でローマ字入力で日本語変換時のトラブルです。「T」 or 「Y」がローマ字の一部に含まれると、日本語確定モードになったり、カーソルが突然意図しないところへ飛んでいくという現象があります。これって、OSのトラブルでしょうか?それとも、IME2000のトラブルでしょうか?解決に向けてアドバイス願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16386
noname#16386
回答No.1

設定を変更してしまった場合には、キーボードの配列を設定からMicrosoft IMEに選びなおせば戻りますが、IME自体の設定をいじったということは無いのですよね? その場合、IMEの問題というよりも、キーボードが壊れかけている可能性はありませんか? 手近のキーボードを交換してみて同様の問題が発生するか試してみてはいかがでしょう。

zensan2000
質問者

お礼

USBキーボードを購入して検証したところ、問題発生しません。どうも、ノートパソコンのパッドに問題があることがわかりました。キーボードを打つときに、パッドに手の平が接触していて、そのせいで自分が意図していないことが起こっていたみたいです。パッドの機能をOFFしたいのですがこれも無理、ノートパソコンでキー入力するときはパッドへの接触を気をつけたいと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。