• ベストアンサー

蒸しタオルは洗顔前?洗顔後?

タイトルのままなんですが、どっちのほうが効果的なのでしょうか? 洗顔前の蒸しタオルは毛穴を開かせて汚れを落とし易くするため。 洗顔後の蒸しタオルは血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くするため、だと思うので、 両方するのが一番なのかなとは思うのですが、そこまでの気力がなくて。 どちらか片方だけするとしたらどちらのほうが効果的なのか、 もしおわかりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私がずっとやっている方法です。 私はかなりのめんどくさがり屋さんです。 お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は それで終わりにして洗顔しないときもあります) 次の日がお休みで、めんどくさくない、と思えるときは メイクを落とした後にやり、その後普通に洗顔しています。 洗顔後には、やったことないんです。 私は、洗顔で汚れを優しく、きちんと落とすということに 重点を置いていますので。 洗顔さえ、きちんと正しくできていれば お肌はきれいになってきますよ。 蒸しタオルも、大体週2~3回位しかやりませんが、 お肌の調子はとってもいいですよ。 蒸しタオルって、とっても気持ちがいいですよね。 なので、私は美肌のためと、気持ちがリラックスするため にもやっているんです。 そうなると、時間がない時はやらないほうがいいような気がしたのです。 お休みの前の日は、顔と首同時にやったりしています。 体の疲れも取れるし、気持ちもいいし こんなに安上がりで、いい美容法はないと思っています。 参考になりましたでしょうか。

yura_y
質問者

お礼

始めまして!ご丁寧なお答えありがとうございます。 >お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は それで終わりにして洗顔しないときもあります) ・・・これ、いいですね! 面倒くさがりなので遅く起きたどこにも出かけない休日などには夜まで顔洗わなかったりするのですが、 そうすると顎や額にニキビが出来てしまうことがあるんです。わかってるのにやめられなくて。 これなら簡単で気持ちいいし、私でもきちんと出来そうです^^ きちんと洗顔すれば、化粧水等の浸透率を無理やり高めずとも肌に入り込み易くなるってことですね。 「リラックスする為でもあるので時間がないときはやらないほうがいい」というのも凄く納得です。 スキンケアは気持ちや気分に大きく関係しそうですし・・・。 とても、参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

洗顔前の蒸しタオルをお勧めします。 仰る通り、洗顔前に蒸しタオルで毛穴を広げて汚れを落としますよね。 で、ココからが大事です! 洗顔後の化粧水はなるべく早く使用してください。 洗顔後、蒸しタオルで血行を良くするのもいい方法なのですが、 化粧水をなるべく早く沢山パッティングで肌に吸収させるのが一番水分を補給でき、血行を良くする方法です。 そうする事によってお肌に適度な刺激も与えられ、収斂性の化粧水を使えば 無理なく毛穴も収縮します。

yura_y
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! 化粧水をなるべく早くですか~。 なるほど、確かにそうすれば2回蒸しタオルをしなくとも洗顔前の効果でカバー出来そうですね。 毛穴を開かせっぱなしにしていたらまた汚れが入ってしまうかもしれないですしね。 いつも割とのんびりしてしまうので(特にお風呂後とか)今後気をつけます。 お答えありがとうございました。

回答No.2

洗顔前に1票(^^;でも、洗顔後で使った方が気持ちがいいんですよね。(^^;

yura_y
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 そう、クレンジング前の顔に蒸しタオルよりもさっぱりしてからのほうが気持ちいいんですよね~。 でもJunkMastarさん含め皆さんのお答えを見ると洗顔前のほうがいいみたい・・・。 やっぱり両方したほうがいいんでしょうか(笑) お答えありがとうございました!

noname#1942
noname#1942
回答No.1

洗顔前の方が効果的なのではないでしょうか。 血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くしても、 顔に汚れが残っていてはせっかくの化粧水や乳液が だいなし、とまではいかなくても あまり良い状態ではなくなるのではないかと思います。 ちょっと自信がないのですが、汚れも一緒に吸収されてしまったら、 と思うとやっぱり洗顔前の方がいいと思います。

yura_y
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい、早速のお答えありがとうございました。 「汚れも一緒に吸収してしまうかも」というのは考えもつかなかったですが、 ちょっと調べてみたら本当にそういうことがあるみたいですね。 洗顔後にだけ蒸しタオルというのはしっかりしていない土台の上に家を建てる様なものかもしれません。 とても納得出来ました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 洗顔の仕上げは?

    洗顔の仕方について教えてください。 まず、洗顔の前に蒸しタオルで顔を温めてからぬるま湯で洗顔し、また蒸しタオルをして化粧水をつけています。そのほうが毛穴が開いて化粧水を吸収してくれるような気がして・・・。最後に冷水で毛穴を引き締めたほうがいいかなぁ?とも思っているのですが。 でも、それだと毛穴が引き締まっているので蒸しタオルをした時より化粧水の浸透が悪くなるような気もするし。みなさんは、どうされていますか?どちらのほうがお肌に良いのでしょうか?

  • 洗顔のコツを教えて下さい

    最近お化粧に興味を持ち始めた高校生の小娘です。 今まであまり肌に気をつかってこなかったせいかあまり肌が綺麗ではないので、まずは正しい洗顔からだと思い自分なりに 蒸しタオルで毛穴を開く(開いているかは謎ですが)→泡立てた洗顔料で肌を擦らないように洗顔→化粧水・乳液をつける という感じで毎日頑張っているんですが毛穴の汚れが取れている気がしません;; ちなみに混合肌のニキビ持ちです… こんな私にあった洗顔方法やスキンケアがあったらどうかアドバイスを下さい。

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 洗顔後の冷却

    奥村チヨさんの美肌ケアの中に 洗顔後の顔を氷水で冷やす、というのが あると聞いて、興味を持ちました。 こちらのカテゴリを見た感じだと 特に決まった方法というのは無さそうなので、 凍った保冷剤を濡らしたハンドタオルに くるんで、2~3分ほどパッティングしています。 それでふと疑問に思ったのですが、 洗顔→冷却→化粧水・乳液でしょうか、 それとも洗顔→化粧水・乳液→冷却でしょうか? 冷却で毛穴を引き締めた後だと 化粧水が浸透しないような気がするし、 かといって化粧水・乳液の後で 濡れタオルでパッティングしたら 成分が全部とれてしまいそうな気がするし… みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • 高校生の洗顔

    16歳男子なのですが、最近にきびや毛穴の黒ずみに悩んでいます。自分で色々しらべてみたのですが、気になったことがあります。 1、化粧水や乳液は高校生に必要か 2、スクラブ洗顔は効果があるのか 3、石鹸や洗顔フォーム、化粧水などは具体的にどんなものがいいか 自分は今花王のメンズビオレスーパースクラブ洗顔というのをつかっています。(あまり効果はありません) 化粧水や乳液は使わず風呂を出た後に水で引き締めるぐらいしかしていません。

  • 化粧水の前に・・・

    こんにちは。 洗顔した後、化粧水で水分補給をするときなのですが、この時は蒸しタオルとかで毛穴を広げてから化粧水を使うほうがうまく吸収されていいのでしょうか? それとも洗顔後、冷水で引き締めてからでしょうか? 自分は前者のほうがよいのでは、と思うのですが、よく洗顔後は冷水で引き締めると聞くので疑問に思いました。 でも、化粧水で引き締めるとも聞くし、どっちがよいのか??です。 よろしくお願いします。

  • 冷たい水での洗顔について

    冷たい水で洗顔すると毛穴が引き締まって顔のたるみにも効果があると聞いた事があります。 冷たい水で洗顔すると毛穴が閉じてしまって毛穴の奥の汚れが出てこれずキレイにならないような 気がするのですが どう思われますか?最初は暖かいお湯で洗顔してからすすぎに冷たい水をつかうのがいいのでしょうか? 冷たい水ですすいだとして その後に化粧水を付ける時冷たい水で閉じた毛穴に入っていくのでしょうか?  あと 冷たい水で引き締まった毛穴も時間と共に開いてくると思うのですが 顔のたるみに効果はありますか?続けることによって効果が出てくるのでしょうか?

  • 乾燥肌の洗顔。

    乾燥肌は毎日洗顔しないほうがいいのでしょうか? 私の肌は乾燥気味ですが、すごく蒸し暑い日はテカることもあります。毛穴の汚れをなんとか綺麗にしたくて洗顔をしてるのですが、汚れはちょっとしか落ちないし、肌が痛い。洗い方は気をつけて、優しく撫でるように滑らすように洗ってるんですが…。洗顔後、化粧水と乳液をつけると、肌がヒリヒリして赤くなります。顔を洗ったあとは、ピリピリすることもあるのですが平気な時もあります。洗いすぎで痛いことはわかるのですが、洗いすぎと言っても、やはり優しく撫でる程度にしか洗ってません。 今一番の悩みは、唇の調子が直らないこと。多分、唇を強く洗ってしまったのだと思うのですが、荒れてるわけではないんですけど、唇から、傷が出来たときに(直すために?)出るような体液が出てるみたいです。今日も、洗顔のとき気を付けて唇付近を洗わないようにしたのですが、化粧水・乳液をつけたところ何故かヒリヒリ赤くなりました。洗わないようにしても痛くなると言うのはどうしてでしょう…;; こんなに毎回赤くなるのは、肌のために良くないのでは、と不安を抱いております。 いい洗顔方法などありましたら、教えて頂けるととても助かります。お願い致します。

  • 洗顔後の毛穴に白いものが。。。

    こんにちわ 20代前半女性です 洗顔で悩んでます 洗顔後、鼻の毛穴やきめの粗い鼻の横の頬あたりに 白い粉?ぶつぶつがついているのです。 これって、洗顔料がのこってるのかな? それとも汚れがういてきてるのかな? でも、それが取れないのです ゆすぎに10回以上は水でしてるのに。。。  このような体験したことのある人いませんか? またどのようにしたらきちんと白っぽいものが とれるのいでしょうか? (今日よくみたら毛穴の黒ずみの上にぽこってはまってるようにも みえます。。。涙)毛穴にある汚れをとりたいのにこのままじゃ余計 汚れをつくってそうで心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに私の肌は鼻はあぶら肌 顔の側面(耳の前あたりは)乾燥肌 問題の箇所は鼻など毛穴がくっきりみえるところでよくおこってます 参考) メーク落しは プラウディアのオイルクレンジング 洗顔は IPSAの白いクリームに青いぶつぶつ入り 化粧水は ビオレ 弱酸性化粧水(ミント) 乳液は DHCのミルキーローションです

  • 洗顔する順番を教えて下さい!!!

    ■蒸しタオル ■洗顔 ■化粧水 ■乳液 ■タオルで冷やす これをどのような順番でやったら良いのでしょうか? 他にもやったほうが良い事(ケア)などありますか? 教えて下さい!