• ベストアンサー

ワクチンソフトを使っているのに。。。

友人のPC(Win98)を譲ってもらい、半年ほど使っていましたが ウィルスメールをもらった(幸いIE6.0に更新後だったので、感染はしていなかったようです)のを きっかけに、ノートンインターネットセキュリティ2002を購入しました。 こまめにチェックしていますが、不正侵入もそう多くなく、安心していました。 が。。。 昨日急に変な動作があって(急にウィンドウが多く開いたり。何とか終了しましたが) おかしいと思い、ハードディスクの完全スキャンをかけましたが、問題なし。 でも、セキュリティスキャンをかけると、ブラウザの保護ができていないと 表示されます。 「保護をする」に設定しているのに。 何度設定を確かめても、状況は変わりません。 何かのウイルスに感染しているのでしょうか?感染後にワクチンソフトを導入しても、完全には除去できない、ということなのでしょうか。 どうしたらよいのか、よくわかりません。。。

  • mare
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能性として考えられることを書きます。 どのような作業中だったのかがわからないのですが,もし,ホームページを閲覧中のことでしたら,この症状はJAVAscriptによるものだと思われます。 参考URLのページでWindowsの「Internet Explorerの場合」をみて,設定を変え,同じホームページを見てください。 たぶん,多くのウィンドウが開いてしまうと言う現象は収まるはずです。 ただし,他のホームページでは,この設定を元に戻さないと正しく表示されないものもあります。(例えば,gooのフリーメールページなど) もし,他の作業中の場合でしたら,この回答は的外れですが・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/3204/perfectwindows/pw-000.html

その他の回答 (1)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 同じNortonINternetSequrity2002を使っています。 もしかして、ブラウザの保護とは最後のチェック項目、ブラウザプライバシースキャンが要注意になっているのでしょうか。  もしこれでしたら、横の詳細を表示の中の項目をチェックすれば安全と表示されるようになります。  具体的には[プライバシー制御]→[カスタムレベル]→[プライバシー設定のカスタマイズ]の中の[ブラウザプライバシーを有効にする]にチェックを入れる、です。  ただこのチェックが入っていると一部のWebページで掲示板に書き込みができなかったりカウンタの表示がされなかったりします。私はこれがいやなので外しています。また、過去質問が多くあります。私がしただけでも 「Nortonでブラウザプライバシーを無効にするって?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169576 という質問をさせていただいたことがあります。  また、こちらの質問に心当たりはあるでしょうか? 「Zone Alarm」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185507  ZoneAlarmとはフリーのファイアウォールだそうですが、このZoneAlarmをお使いの方がSymantecのHPでセキュリティスキャンをしたところ要注意項目が出てしまったのでこちらに質問されたのです。  また、NortonInternetSequrityは大変優れたセキュリティソフトだという評判ですが、やはり設定次第です。取り扱い説明書を一通りご覧になることをお勧めします。

mare
質問者

補足

すみません、説明が不充分だったようです。 ブラウザプライバシーはonにしています。 なのに、その後セキュリティチェックで確認すると、 「ブラウザプライバシーが無効になっています」と出てしまうのです。 もう4回ほど同じ作業をしてしまいました・・・ ブラウザプライバシーは確実に有効になっています。 なのに。。。外にブラウザの履歴が漏れてしまうと指摘されるのです。 インターネットセキュリティを入れる前に、ワクチンソフトは アンインストールするように説明書に書いてあったので、すべて削除しました。 今までのソフトでもウィルスが検出されたことはなかったので 今回のことはどうしたらよいのかわからない状態です。 「コンピュータがウィルスに感染していると、その後ワクチンソフトを入れても 完全にはたらかないことがある」と聞いたことがあるので、それかなと・・・ 長くなってすみません。引き続き、助言をお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ワクチンソフトについて

    現在ソースネクスト製のウイルスセキュリティZEROを使用していますが、値段が安いワクチンソフトでもあり全然ウイルス対策にもなりません。そこで新しいワクチンソフトを購入しようかと考えています。候補ではウイルスバスターかノートンのワクチンソフトを購入しようかと思っています。どちらのワクチンソフトの方がオススメでしょうか?宜しくお願いします。

  • セキュリティーソフト導入

    ノート型PCでウィンドウXP SP2とノートンantivirus 2003が設定の状態でマルチ(ウイルス、不正侵入、スパイウェアなど)セキュリティソフト「ウイルスブロック2005」をインストールしたいのですが、PC雑誌に「導入するウイルス対策ソフトは必ず一つにしよう」と書いてありました。 これはノートンをアンインストールしなさいということでしょうか? それとノートンだけでいいのでしょうか? 他に注意すべきことがあるのでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスソフトについて

    検索しまして、なんとなくは把握しているのですが、自分の言葉で確認させてください。ノートンを使っていて最近は、BitDefender Free Edition 8も導入しました。 1、常駐ソフトのノートンはウィルスを防ぎ感染しても除去できる。 2、フリーのBitDefenderは常駐ではなく、ウィルスを防ぐのではなく基本的に除去ソフトに特化している。 3、とはいっても、右クリックでウィルスチャックができ未然に防ぐことができる場合もある。 4、某巨大掲示板の怪しいリンク先(アドレスやファイル)を右クリックで調べる価値はある。 5、Cドライブをスキャンするのに、ノートンは時間がかかり、フリーのほうは早いですが、ノートンのほうが対応ウィルスが多く優秀ということである。なので、たまにするスキャンはノートンに任せたほうがよい。 この5つの考え方はあっていますか? 先日ですがノートンがスキャンでUnixペンギンウィルスを見つけてくれました。再度スキャンしたら何も見つかりませんでした。 見つけた=除去してくれたと思っていいですか? また、常駐しているのに、ウィルスを未然に防いでくれなかったのは、なぜでしょうか?そういった後からじゃないとわからないタイプのウィルスということでしょうか。そのようなタイプのウィルスの場合、右クリックでbitDefenderでも無理ということでしょうか? つまりは、併用もそんなに意味がないのかな・・・ 質問攻めですいません。

  • セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

    ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2002でワクチンソフトの部分だけ使えますか?

    YAHOO 9月号のセキュリティ講座によると、ファイアウォールに関して、 ・ブロードバンドルーターを導入すると、セキュリティが向上する。 ・ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入するも有効(ただし少々設定は複雑)。 ということです。 私は、 富士通FMV CE9120SLT 、Windows XPで、ケーブルネットで常時接続をしています。 ケーブルネットだからファイアウォールは必要ないだろうと思って、 今はプレインストールのワクチンソフトVirusScanだけを使っています。 これが、どうもわかりにくく、正しく使えているのかどうか自信がありません。 9月末でバージョンアップの有効期限が切れるので、 この際、ファイアウォールも含まれているNorton Internet Security 2002を購入しようかと思っています。 ただ、上記 YAHOOセキュリティ講座の、 ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入する場合は設定が複雑というのが気になります 。 もし、設定ができなかった場合、Norton Internet Security 2002の中のワクチンソフトの部分だけを使うという ことはできるものでしょうか?

  • OKWebから不正な進入?

    今晩は。CATV接続で、Norton Internet Securityを使用しています。 昨夜遅くに帰宅したところ、ウチの娘がパソコンの前でパニックになっておりました。 OKWebを見ていたら、タスクバーのNorton Internet Securityのアイコンに「!」がついており、アイコンをクリックしたら、「不正な攻撃」「トロイの木馬」などの語句の入った警告文が出てきたそうです。娘はウイルスに感染してしまったと思い、パニック状態でした。ブラウザは閉じてあったので、私はその警告文は見ておりません。 これってどうゆう事でしょうか?誰かがウチのパソコンに侵入しようとしたっていう事ですか?別に盗まれて困るようなものは入っておりませんが・・・ とりあえずウイルススキャンはしてみましたが、発見できませんでした。誰がこういう事をしたのか、調べる方法はあるのでしょうか? 気分が悪いです。

  • マカフィーのセキュリティソフト

    現在インターネットプロバイダからの自動付帯でマカフィーセキュリティセンターがついています。 これをチェックすると「このパソコンは保護されており対応の必要はない」(ウィルスもスパイウェアにも侵されていない)と表示されます。 ところが何かの拍子でマカフィーセキュリティスキャンプラスもインストールされ、このスキャン結果をみると、「Web保護対策がされていない」「検出した脅威がある」と出ます。ついでに言えばパソコン購入時にノートンセキュリティスキャンも入っており、これも時々起動しては同様のこと(問題あり)を言ってきます。 マカフィーセキュリティセンターでは不足ということでしょうか? それとも両者の機能には差がある、ということでしょうか? マカフィーセキュリティプラスやノートンセキュリティスキャンはやはり導入するべきでしょうか? パソコンはインターネットで使いますが、設定等については全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • ホームページが開きません

    ソースネクストのウィルスセキュリティをインストールして、ブラウザFirefox 2.0を使用しています。  ほとんどのホームページを開くことができず、困っています。 しかし、ウィルスセキュリティの'不正侵入を防ぐ'をクリックして'完全に開放'をクリックすると、どのホームページも開くことができます。 一方'不正侵入を防ぐ'画面の設定で、設定をどれも'低'にしても同じように'完全に開放'にしない限り、状況は変わりません。 '条件的に遮断'の設定にして、どのホームページも見れるようにすることはできないものでしょうか?  どなたかお教え願います。

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスワクチンソフトに関して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665444.html で、皆様のおかげで起動ログインできるようになったパソコンですが、 インストールしたときから、ウイルスワクチン「マカフィー」が入っています。 その成果、フラッシュのプラグインをインストールをしようとすると、 ブラウザの文字が文字化けを起こし、もとのように起動が異常になりました。 で、復元をして起動できるようになりましたが、最新に更新してウィルススキャンをすると、削除できないウイルスが数個見つかりました。現在、解離で対応しています。 「マカフィー」は、体験上も信頼性がないのですが、アンインストールして「ウイルスバスター2008」を入れたほうがいいのでしょうか? ほかに信頼性のあるおすすめのワクチンソフトがありますか? ご回答よろしくお願いします。