• ベストアンサー

ワクチンソフトを使っているのに。。。

友人のPC(Win98)を譲ってもらい、半年ほど使っていましたが ウィルスメールをもらった(幸いIE6.0に更新後だったので、感染はしていなかったようです)のを きっかけに、ノートンインターネットセキュリティ2002を購入しました。 こまめにチェックしていますが、不正侵入もそう多くなく、安心していました。 が。。。 昨日急に変な動作があって(急にウィンドウが多く開いたり。何とか終了しましたが) おかしいと思い、ハードディスクの完全スキャンをかけましたが、問題なし。 でも、セキュリティスキャンをかけると、ブラウザの保護ができていないと 表示されます。 「保護をする」に設定しているのに。 何度設定を確かめても、状況は変わりません。 何かのウイルスに感染しているのでしょうか?感染後にワクチンソフトを導入しても、完全には除去できない、ということなのでしょうか。 どうしたらよいのか、よくわかりません。。。

• mare
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能性として考えられることを書きます。 どのような作業中だったのかがわからないのですが,もし,ホームページを閲覧中のことでしたら,この症状はJAVAscriptによるものだと思われます。 参考URLのページでWindowsの「Internet Explorerの場合」をみて,設定を変え,同じホームページを見てください。 たぶん,多くのウィンドウが開いてしまうと言う現象は収まるはずです。 ただし,他のホームページでは,この設定を元に戻さないと正しく表示されないものもあります。(例えば,gooのフリーメールページなど) もし,他の作業中の場合でしたら,この回答は的外れですが・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/3204/perfectwindows/pw-000.html

その他の回答 (1)

• Yusura
回答No.1

同じNortonINternetSequrity2002を使っています。 もしかして、ブラウザの保護とは最後のチェック項目、ブラウザプライバシースキャンが要注意になっているのでしょうか。  もしこれでしたら、横の詳細を表示の中の項目をチェックすれば安全と表示されるようになります。  具体的には[プライバシー制御]→[カスタムレベル]→[プライバシー設定のカスタマイズ]の中の[ブラウザプライバシーを有効にする]にチェックを入れる、です。  ただこのチェックが入っていると一部のWebページで掲示板に書き込みができなかったりカウンタの表示がされなかったりします。私はこれがいやなので外しています。また、過去質問が多くあります。私がしただけでも 「Nortonでブラウザプライバシーを無効にするって?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169576 という質問をさせていただいたことがあります。  また、こちらの質問に心当たりはあるでしょうか? 「Zone Alarm」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185507  ZoneAlarmとはフリーのファイアウォールだそうですが、このZoneAlarmをお使いの方がSymantecのHPでセキュリティスキャンをしたところ要注意項目が出てしまったのでこちらに質問されたのです。  また、NortonInternetSequrityは大変優れたセキュリティソフトだという評判ですが、やはり設定次第です。取り扱い説明書を一通りご覧になることをお勧めします。

mare
質問者

補足

すみません、説明が不充分だったようです。 ブラウザプライバシーはonにしています。 なのに、その後セキュリティチェックで確認すると、 「ブラウザプライバシーが無効になっています」と出てしまうのです。 もう4回ほど同じ作業をしてしまいました・・・ ブラウザプライバシーは確実に有効になっています。 なのに。。。外にブラウザの履歴が漏れてしまうと指摘されるのです。 インターネットセキュリティを入れる前に、ワクチンソフトは アンインストールするように説明書に書いてあったので、すべて削除しました。 今までのソフトでもウィルスが検出されたことはなかったので 今回のことはどうしたらよいのかわからない状態です。 「コンピュータがウィルスに感染していると、その後ワクチンソフトを入れても 完全にはたらかないことがある」と聞いたことがあるので、それかなと・・・ 長くなってすみません。引き続き、助言をお願い申し上げます。