• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。。。(長文です)

現在妊娠11週、初産の者です。 先月から私が精神的にピリピリイライラしているのも あり、旦那の一言一言にひどく傷ついたり、腹が立ったりして、夫婦間の険悪ムードが続いています。 旦那ももともとあまり気を使ったりするタイプでは ないのですが、私が妊娠をしているということで、 以前よりは何かを手伝ってくれたり、気を使ってくれたりはしていますが、その日の私の体調や、 気分には無関心のように見えます。何かにつけて、 「妊娠にカコつけて…」とか「妊娠しているからって…」という言葉を投げかけます。  確かに私がピリピリしているのもありますが、 昨日も旦那に傷つけられ、夜中中泣いていました。 このままじゃ、赤ちゃんによくないと思いつつも、 私が我慢してストレスが溜まっていくのは目に見えて います。今は旦那が嫌いです。今後、どうなっていく のかが、不安です。何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかります。わかります。 私は出産経験3回の母親です。 イライラって抑えようと思って 抑えられるものではないですよねー。 妊娠中ということもありホルモンの関係もあるんでしょうね。 でも、そうゆう時だからこそやさしくしてほしいですよね~。 私は「妊娠中は意味もなくイライラするみたいなので私がイライラしてたら『大丈夫だよ』って行って10分抱きしめてて」ってお願いしました。 スキンシップって落ち着きません? でもうちの旦那はその約束も忘れて 言い返してくることもよくありましたが・・・ 男の人って妊娠の実感もないし まるで他人事みたいな感じの人もいたり うれしいのに奥さんが赤ちゃんの話をしてると やきもちをやいたりする人もいるみたい こっちとしては二人の子供を私が代表して わざわざ痛い思いまでして産んでやるのに~! って気分ですが・・・ だからわざわざ「赤ちゃん」の話をする時も 「あなたの赤ちゃん」と言うとうれしいらしいですよ そんな事わかっているのにね~。 あと今のあなたの状態を自分で説明しても 「言い訳」にしか聞こえないので 第三者の口を借りると和らいで伝わるのでは? 私はよくやります。 人を連れてこなくても 「妊娠中ってこうらしいよ~」とか 具体的に「○○さんは妊娠中こうだったらしいよ~」とか 私は子育て中の今でもよく使う方法です。 他人の話のほうがご主人も素直に聞くのではないでしょうか? つらいでしょうが二人でつらい時期を乗り越えていくと 子育ての楽しさも二人で味わえると思います お体に気をつけて楽しい妊婦生活をお過ごしくださいね。

shizuchin
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 スキンシップ、確かにすごく落ち着きます。。。 先程、仲直りをしたのですが、自分から彼に抱きつき ました。そうすると何だか今までイライラしてたのが うそのように、優しく温かい気持ちになれました。 単純ですね(笑)でもホントに助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 妊娠11週、辛い時期ですね。 まだお腹も出ていないのに、気分だけはつわりでつらくて。 妊娠中は少しのことでイライラしたり感情の起伏が激しくなってしまいます。 でもそれが妊娠です。 お腹に命がいるのですから当たり前ですよ。 旦那さんに「妊娠にカコつけて…」とか「妊娠しているからって…」 と言われたら、当たり前でしょ!!と言ってあげましょう♪ あなたより私のほうが大変なんだから気をつかって当たり前 位の気持ちで行きましょう☆ ただ、自分に余裕があるときは少しだけ旦那さんをいたわってあげるとうまくいくかもしれません^^ 産むのも育てるのももっともっと大変です。 我慢せずに大きくおおらかにいきましょう☆ 頑張ってくださいね^^

shizuchin
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 辛い毎日に、自分だけ、自分だけ、と悲観的になって いた自分に気付きました。旦那も旦那なりに普段気を 使わないのに、今思い返せば、あれは旦那の優しさ だったんだなぁ、とか気を使わせてしまったなぁとか 気付くことがたくさんあります。 確かに辛い状況ではありますが、旦那への思いやりも 忘れずに、二人で力を合わせて頑張っていこうと 思います。どうもありがとうございました。

• aking
回答No.3

3歳の子供のママです。 私の場合、妊娠中が楽しかったタイプです。 妊娠中、いろいろ大変な事があったりイライラするような事も沢山ありましたが、なぜか平気でした。 ただのアホなのかもしれませんが(笑) 子育ては男性にも出来ますが、妊娠・出産は女性にしか出来ないことです。 「男の人ってかわいそう!こんな素晴らしい体験が出来ないなんて」と、ずっと思ってました。 11週だとまだまだ実感がないかもしれませんが、大きくなるにつれ、フツフツと込み上げてくる素晴らしい『何か』がきっとあると思いますよ。 今は旦那さんが嫌いでも、またきっと好きになれますよ。 好きとか嫌いとか、そんなものより遥かに大事な経験をこれからされていくのですから、その『何か』に期待を膨らませてみてはいかがですか? うーん、何だか判りづらいと思いますが、妊娠したことによって成長する「我が子」と「自分」を想像しながら楽しく過ごしてもらいたいなーと思いました。 >「妊娠にカコつけて…」とか「妊娠しているからって…」 ちょと酷い言葉ではありますが、 「そーよ、妊娠してるのよ! あなたには絶対出来ない事を私はしてるのよ。いいでしょー」くらい思ってしまいましょう。(笑) 全然アドバイスになっていなくてすいません。。。  体調には気をつけて過ごして下さいね。女は強し!です。(^^)

shizuchin
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 確かに考えてみると、妊娠してから体がだるかったり、 つわりがひどかったりで、マイナスなことばっかりな 気がして、辛い、辛いと自分で落ち込んでいた気がします。akingさんの ようにプラス思考で妊娠生活を楽しめるように、少し 考え方を変えていきたいなぁと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

確かに!うちの旦那もちっとも気の利かない感じの人で、妊娠できないと悩んでいた時期も、妊娠中も、出産後も、とにかくイライラ、ピリピリさせられっぱなしですよ~。 特に妊娠中なんかは、胎児のためにも自分の気持ちを明るくしなくちゃ、と思っている反動で余計に辛い思いをしたことも何度かありました。 ホルモンの関係もあるから、過敏に反応しちゃうんでしょうね。その辺も旦那には分かって接して欲しい、と思って喧嘩したこともありますよ。 やっぱりそんなときに一番頼りになるのは、母親とか子育て経験のある友達でしょうか。 散々愚痴って、しゃべりつくしてすっきり!が手っ取り早い特効薬でした。 我慢は禁物ですよ! とにかく吐き出してみると 嫌い→どーでもいい! でいつの間にか仲直りしてる、なんて…ないですかね~

shizuchin
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 さっそく母に電話をして、愚痴を全部吐き出しました! 母も色々心配していてくれたようで、自身の経験や 同じ気持ちだったと言うこと、そして母はいつも私の 味方だよって言ってくれました。 何だかすごく気持ちが和み、落ち着きました。 おかげで、旦那とも先程仲直りをし、お互いを 思いやる気持ちが大切なんだなぁと再確認しました。 どうもありがとうございました。