• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。。。(長文です)

 現在妊娠11週、初産の者です。 先月から私が精神的にピリピリイライラしているのも あり、旦那の一言一言にひどく傷ついたり、腹が立ったりして、夫婦間の険悪ムードが続いています。 旦那ももともとあまり気を使ったりするタイプでは ないのですが、私が妊娠をしているということで、 以前よりは何かを手伝ってくれたり、気を使ってくれたりはしていますが、その日の私の体調や、 気分には無関心のように見えます。何かにつけて、 「妊娠にカコつけて…」とか「妊娠しているからって…」という言葉を投げかけます。  確かに私がピリピリしているのもありますが、 昨日も旦那に傷つけられ、夜中中泣いていました。 このままじゃ、赤ちゃんによくないと思いつつも、 私が我慢してストレスが溜まっていくのは目に見えて います。今は旦那が嫌いです。今後、どうなっていく のかが、不安です。何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わかります。わかります。 私は出産経験3回の母親です。 イライラって抑えようと思って 抑えられるものではないですよねー。 妊娠中ということもありホルモンの関係もあるんでしょうね。 でも、そうゆう時だからこそやさしくしてほしいですよね~。 私は「妊娠中は意味もなくイライラするみたいなので私がイライラしてたら『大丈夫だよ』って行って10分抱きしめてて」ってお願いしました。 スキンシップって落ち着きません? でもうちの旦那はその約束も忘れて 言い返してくることもよくありましたが・・・ 男の人って妊娠の実感もないし まるで他人事みたいな感じの人もいたり うれしいのに奥さんが赤ちゃんの話をしてると やきもちをやいたりする人もいるみたい こっちとしては二人の子供を私が代表して わざわざ痛い思いまでして産んでやるのに~! って気分ですが・・・ だからわざわざ「赤ちゃん」の話をする時も 「あなたの赤ちゃん」と言うとうれしいらしいですよ そんな事わかっているのにね~。 あと今のあなたの状態を自分で説明しても 「言い訳」にしか聞こえないので 第三者の口を借りると和らいで伝わるのでは? 私はよくやります。 人を連れてこなくても 「妊娠中ってこうらしいよ~」とか 具体的に「○○さんは妊娠中こうだったらしいよ~」とか 私は子育て中の今でもよく使う方法です。 他人の話のほうがご主人も素直に聞くのではないでしょうか? つらいでしょうが二人でつらい時期を乗り越えていくと 子育ての楽しさも二人で味わえると思います お体に気をつけて楽しい妊婦生活をお過ごしくださいね。

shizuchin
質問者

お礼

 アドバイスをどうもありがとうございました。 スキンシップ、確かにすごく落ち着きます。。。 先程、仲直りをしたのですが、自分から彼に抱きつき ました。そうすると何だか今までイライラしてたのが うそのように、優しく温かい気持ちになれました。 単純ですね(笑)でもホントに助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 妊娠11週、辛い時期ですね。 まだお腹も出ていないのに、気分だけはつわりでつらくて。 妊娠中は少しのことでイライラしたり感情の起伏が激しくなってしまいます。 でもそれが妊娠です。 お腹に命がいるのですから当たり前ですよ。 旦那さんに「妊娠にカコつけて…」とか「妊娠しているからって…」 と言われたら、当たり前でしょ!!と言ってあげましょう♪ あなたより私のほうが大変なんだから気をつかって当たり前 位の気持ちで行きましょう☆ ただ、自分に余裕があるときは少しだけ旦那さんをいたわってあげるとうまくいくかもしれません^^ 産むのも育てるのももっともっと大変です。 我慢せずに大きくおおらかにいきましょう☆ 頑張ってくださいね^^

shizuchin
質問者

お礼

 アドバイスをどうもありがとうございました。 辛い毎日に、自分だけ、自分だけ、と悲観的になって いた自分に気付きました。旦那も旦那なりに普段気を 使わないのに、今思い返せば、あれは旦那の優しさ だったんだなぁ、とか気を使わせてしまったなぁとか 気付くことがたくさんあります。 確かに辛い状況ではありますが、旦那への思いやりも 忘れずに、二人で力を合わせて頑張っていこうと 思います。どうもありがとうございました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.3

3歳の子供のママです。 私の場合、妊娠中が楽しかったタイプです。 妊娠中、いろいろ大変な事があったりイライラするような事も沢山ありましたが、なぜか平気でした。 ただのアホなのかもしれませんが(笑) 子育ては男性にも出来ますが、妊娠・出産は女性にしか出来ないことです。 「男の人ってかわいそう!こんな素晴らしい体験が出来ないなんて」と、ずっと思ってました。 11週だとまだまだ実感がないかもしれませんが、大きくなるにつれ、フツフツと込み上げてくる素晴らしい『何か』がきっとあると思いますよ。 今は旦那さんが嫌いでも、またきっと好きになれますよ。 好きとか嫌いとか、そんなものより遥かに大事な経験をこれからされていくのですから、その『何か』に期待を膨らませてみてはいかがですか? うーん、何だか判りづらいと思いますが、妊娠したことによって成長する「我が子」と「自分」を想像しながら楽しく過ごしてもらいたいなーと思いました。 >「妊娠にカコつけて…」とか「妊娠しているからって…」 ちょと酷い言葉ではありますが、 「そーよ、妊娠してるのよ! あなたには絶対出来ない事を私はしてるのよ。いいでしょー」くらい思ってしまいましょう。(笑) 全然アドバイスになっていなくてすいません。。。  体調には気をつけて過ごして下さいね。女は強し!です。(^^)

shizuchin
質問者

お礼

 アドバイスどうもありがとうございました。 確かに考えてみると、妊娠してから体がだるかったり、 つわりがひどかったりで、マイナスなことばっかりな 気がして、辛い、辛いと自分で落ち込んでいた気がします。akingさんの ようにプラス思考で妊娠生活を楽しめるように、少し 考え方を変えていきたいなぁと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

確かに!うちの旦那もちっとも気の利かない感じの人で、妊娠できないと悩んでいた時期も、妊娠中も、出産後も、とにかくイライラ、ピリピリさせられっぱなしですよ~。 特に妊娠中なんかは、胎児のためにも自分の気持ちを明るくしなくちゃ、と思っている反動で余計に辛い思いをしたことも何度かありました。 ホルモンの関係もあるから、過敏に反応しちゃうんでしょうね。その辺も旦那には分かって接して欲しい、と思って喧嘩したこともありますよ。 やっぱりそんなときに一番頼りになるのは、母親とか子育て経験のある友達でしょうか。 散々愚痴って、しゃべりつくしてすっきり!が手っ取り早い特効薬でした。 我慢は禁物ですよ! とにかく吐き出してみると 嫌い→どーでもいい! でいつの間にか仲直りしてる、なんて…ないですかね~

shizuchin
質問者

お礼

 アドバイスどうもありがとうございました。 さっそく母に電話をして、愚痴を全部吐き出しました! 母も色々心配していてくれたようで、自身の経験や 同じ気持ちだったと言うこと、そして母はいつも私の 味方だよって言ってくれました。 何だかすごく気持ちが和み、落ち着きました。 おかげで、旦那とも先程仲直りをし、お互いを 思いやる気持ちが大切なんだなぁと再確認しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の姉が妊娠しました

    私も妊娠しましたが、義理の姉の妊娠は喜べても 自分が妊娠したのは、義理の姉より早かったのですが 義理の姉の妊娠を知った時点で、 私は旦那の家族に必要とされてないと思ってしまいます。 因みに、義理の姉も初産で私も初産です。 旦那の父親は、ことあるごとに、お兄さんの家族と私の旦那の家族(旦那は弟)と、食事の場所やらランクやら、差をつけます。 義理の姉に赤ちゃんが出来たので 私はそれを気に必要ない存在のような気がします。 考えたくないのですが、ぎりの兄夫婦に赤ちゃんが出来たので 私や私の赤ちゃんは必要ないのかな? とへんな妄想をしてしまいます。 これってどんな、感情なのでしょうか。 じぶんでも分からない感情なので 病気なのか教えて下さい

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

  • 夫が妊娠に無関心でつらいです (長文)

    長文、失礼致します。 結婚二年目、夫婦ともに30歳前後です。 私(妻)は、はじめての妊娠で、もうすぐ3ヶ月です。 赤ちゃんの話など、こちらから話題をふればうなずいてくれたり するのですが、向こうからは絶対に赤ちゃんの話に触れません。 「赤ちゃん」という単語さえも口にしませんし、ましてや 楽しみにしてる様子は全然感じられません。 初めての妊娠で、二人で喜びながら赤ちゃんを楽しみにする 生活を想像していたので、寂しい気持ちでいっぱいです。 (私が期待しすぎていたのかもしれませんが、、) 妊娠する前は、子どもは「いつかは欲しい」みたいな話を ちらっとしていたので、それを信じて特に対策をとっていたわけ ではありませんでした。 ですが、こんなに赤ちゃんの存在を無視されると、本当は 妊娠しなければよかったのではないか、と心が暗くなってきます。 安静に、といわれる妊娠初期に家事を一人でやっていても、 つわりで気分が悪くて寝ていても、「大丈夫?」の一言もありません。 (頼めば家事をやってくれます。) 昨日ついに、「もう少し関心を持って欲しい。」「一緒に赤ちゃんに ついて調べたりして欲しい。」と訴えて、聞いてもらいました。 夫は「まだびっくりしている」ということでした。 私が甘いのかもかもしれませんが、夫に喜ばれない妊娠生活に なるとはとてもショックを受けています。 自分がみじめに思えて、家でも会話も減ってきていて、 気づくと一人で涙を流しています。 妊娠のことを除くと、本当に仲良くやってきたと思います。 どうすれば、夫とうまくやれるのでしょうか。 私の気の持ち方を変えて、家庭円満に妊娠生活を送るには どうすればいいのでしょうか。 長文、お読みいただきましてありがとうございました。

  • こたつって早いですか・・?

    32歳女性です。 今日、旦那とケンカしました。 内容はたわいのないことかもしれませんが、こたつを出す、出さないかです。 今日の西日本は寒くて、寒がりな私はこたつを出したいなぁと思いました。 旦那に 「こたつっていつ頃出すんだと思う?」と聞くと 「12月くらいじゃないんかな。」と言うので 私は「11月くらいじゃない。もう寒いから出したいなぁ」 と言うとまだ早いわ!と言われました。 私「でも、寒いよ・・。出そうよ、冷やしたらいけないし」 旦那「まだ早いって、人が見たら笑われるぞ」 私「人なんてめったに来ないじゃん」 旦那「暖房つけたら良いじゃん 私「こたつは電気いれずに布団だけで良いけど、電気代がかかる」 今、妊娠9週目なのでちょっと赤ちゃんのことが気になったのもあるし、暖房は苦手です。特に今はつわりで気持ちが悪いので。 私「私だけなら良いけど暖かくしないといけないから」 旦那「はいはい!出せば良いんでしょ!」 私「なんでそんなに言うん?」 旦那「しつこいから」 旦那は怒ってこたつ布団を出してきました。 テーブル持ってと言われたけど私は悲しくなって泣いてしまいました。 それから旦那はためいきはつくわで険悪なムードです・・。 うざいなぁと旦那は思ったんだと思いますが、冷たいなぁとも感じてしまいます。 世間体なんて気にせず、電気代がかからないほうが良いと思うんですが。 皆さんどう思われますか?お時間のあるかたお願いします。

  • 夫が立会い出産に乗り気でないのです。

    私は現在妊娠16週の初産婦です。夫は私より3つ年下ですが、しっかりしたところがあり、頼もしく感じ結婚しました。夫も子供を欲しがっていたこともあり、待望の妊娠をしたのですが、妊娠してから赤ちゃんどころか私に対しても無関心となってしまっています。仕事を変わり、まだ半年ですので、慣れるまで大変なことは私も十分承知なのですが、あまりにもそっけない態度に腹が立つを通り越して、あきれてきます。立会い出産を希望していますが、仕事の勤務時間が不規則なことを理由に断られてしまいました。私としては初めてのことなので、一緒にいてくれると心強いと思うのですが。どなたか、立会い出産に乗り気でないご主人を立ち会わせたというエピソードをお持ちの方、また男性の方でもアドバイスがいただければと思います。

  • これって妊娠してますか!?

    これって妊娠してますか? 先月20に生理予定日だったのですが、今日になっても生理がきていません。先週の土曜日に妊娠検査薬をやってみたら "陽性"反応が出ていました。来週病院にいってみます。 朝体がだるかったりとか、ずーっと熱ぽかったりとか、空腹になると気持ち悪かったりする症状がでています。 もし妊娠していたら超うれしいんですが、ちゃんと赤ちゃんが育ってるかとか、つわりはいつごろからなるとか 不安な事だらけなんです。旦那は大喜びをしてくれています。 何か体調とか気をつける事があったら教えて下さい。もし赤ちゃんができていたら何週目くらいになるんですかね?

  • 旦那のことで悩んでいます(長文ですが)良いアドバイスをお願いします

    私は今妊娠⑥ヵ月の主婦です。旦那はほとんど家に居ることがありません。しかも浮気をしています。生活費もあまり入れてくれません。本人に自分の気持ちを言っても全く聞いてくれません。私はイライラして眠れない日々が続いたり.ついタバコを吸ってしまったり…自分の気持ちも複雑でまだ少し好きな気持ちがあったり.別れたい気持ちもあったりで.離婚にまでは踏み込めません。 赤ちゃんはお腹の中ですくすくと育っているんですよね…だから今は赤ちゃんが元気に生まれてくる事だけを祈って頑張ろうと思います。楽しい事を考えて毎日を過ごしたいのですが.妊娠中にしていた事など良いアドバイスがあれば教えてもらえませんか?

  • 新婚旅行で号泣…。

    新婚旅行でストレスから号泣してしまいました。 先月結婚式を挙げ、今月新婚旅行に行ってきました(近場に3泊4日)。 主人は殆どけんかをしたこともなく、優しい人ですが、やはり他人なので旅行中ずっと一緒にいると、ちょっとした言動に私がイライラ&悲しくなってしまい、険悪なムードになりました(けんか口調で喋っている訳ではなく、何とも嫌なムード。) そして、突然涙が止まらなくなりました。 旦那さんは元々仲の良い友達で、それほど気を遣う相手ではなかったから結婚を決めたのに、段々と気を遣ってしまう自分がいます。 対する旦那さんの態度を見ても、優しくはしてくれますが普段の所作(熱い飲み物を飲んだ時などに、思いっきり「ぷはーっ」といったり、テーブルの上にコップをぼんっと置いたり、私が物音を立てると負けないくらいの大きさで物音を立てたり…。)に優しさを感じられず、泣いてしまいました。 その際に気に入らない(気になる)点を伝えたのですが、次の日も態度はあまり変わりませんでした。(早々には変えられないかもしれませんが) かく言う私は凄く旦那さんに気を使ってしまい(ぶっちゃけた話、おならとかは普通にできるのです。ただ、ちょっとした物音を立てるのが凄く怖くて…)、疲れ&悲しみからまた今日帰る時に泣いてしまいました。 旦那さんに「何が気に入らない所があった?」と聞かれ、つい「挙げたらキリがない」といったら「自分(旦那さん)の全てが気に入らないんなら、暫く実家に帰る?」と言われたのですが、それは断りました。 本来なら幸せいっぱいの時期なのに…素直に楽しくありません…。 ただ、デリケートになっているだけでしょうか? 思い描いていた結婚生活と違うのは、よくある話ですか? ご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • 妊娠中の情緒不安定 

    25歳、来月出産予定です。 共働きで、10月から産前休暇に入りました。 最近、家にいることが多くなったせいか、情緒不安定で 夜も眠れません。 まず、夫が妊娠や赤ちゃんに無関心ということです。 夫から赤ちゃんの話に触れることはなく、また私のお腹をさわったり、 名前を考えたり、そういう話題を一切しません。 見えるところに妊娠関係の本を置いているにも関わらず、開こうとも しません。夫は毎日夜9時~10時帰宅です。 平日は疲れているのもわかるんですが、土日で暇そうにしていても 全く読む気配はありません。 ベビーベッドや赤ちゃんグッズなどは産休に入って時間もある ことから、すべて私が揃えました。それにも無関心。 赤ちゃんを楽しみにしているのは私だけなのか?と不安で気が 滅入ってしまいます。。 以前大ゲンカをしたことがあり、一度そのことに触れたことがあります。すると、「あまり実感がない」と言われました。 ただ私が常にイライラしているとだけ思っているようです。 また、妊娠関係の本も、読めと言われると読む気がなくなると 言われました。 それを聞いてからは、もう私からは言うこともなくなりました。 こんなことで腹をたててる自分が悔しく、赤ちゃんにも申し訳なく 思ってしまいます。。 また、帝王切開予定のため、手術の不安、元気な赤ちゃんを産める のか、二人で協力して育てていけるのか、夜泣きするとき夫は どんな反応をするのか、不安を言い出すときりがありません・・。 本当に毎日不安で泣いています。 妊娠中は涙もろくなるといいますが、赤ちゃんが生まれたら 私も夫も変わるのでしょうか。みなさんはこんな経験ありましたか?

  • 妊娠中の・・・・・

      妊娠中の夫婦の営みについてお伺い致します。  初産です。  おなかの赤ちゃんの事を考えると出来ませんが、旦那様からの誘いも何度か断わってます。  旦那様は、しぶしぶ1人で2階(旦那様の部屋)に上がりなにやらゴソゴソしてます。  どのような対処で旦那様との夫婦の営みをもてばよろしいのか教えて頂けませんでしょうか?。  15週目です。    

専門家に質問してみよう