• ベストアンサー

警察に動いてもらいたい。

金銭的なトラブルで、民事的には前進しないので、相手を傷つけまたは、傷つけさせて傷害事件として採り上げられてから「何故そうしたのか?」で実は・・・。  という事をしたいのですが。民事事件ってそんなに効力の薄い法律なのでしょうか? 相手は、以前勤めていた社長です。A氏といたします。 内容は、社会保険料の未払いの為の年金受給資格ほか受け取り年金額の損傷です。これは、詐欺横領ですよね。

• mata7
  • お礼率82% (34/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

傷害事件を起こすなどということは絶対にやめてください。 刑法であなたが罰せられることはあっても、警察が民事のことで力になってくれることはありません。 あるとすれば、仰られるように、詐欺罪で刑事告発することでしょう。 しかし、これも先方が「払う意志がある。ただ猶予をくれ」と言った場合には詐欺罪に問えるかというと難しいと思います。 ただし、社会保険料を未納ということであれば、すでに横領の事実がある可能性はあります。 まずは、先方の居場所の確認でしょう。(これは、刑事事件として警察に動いてもらうのがよい。能力も高いし、正式に告発を受理したら、警察は動かざるを得ない。それに、刑事事件で警察を動かすのはただですから。) そして、刑法の関係については、弁護士に相談するのが得策だと思われます。 この弁護士は、市民相談ではなく、弁護士事務所に出向いて正式に依頼してください。 市民相談の弁護士は、自分が担当弁護士になるかどうかわからないので、いい加減なことを言うかも知れませんから。 刑事告発を受理させるには、警察に対して、事実関係をきちんと整理し、絶対に告発するんだという意志を見せることが重要です。 これも、弁護士とか議員など、有力者をバックにつけておかないと、「まぁ、民事のことやし・・・」などと言ってはぐらかされるかも知れません。 あくまで、刑事罰を問おうとしているのだ、と認識させる必要があります。

mata7
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとう御座います。 加害者にも「人権」があるという、微妙な気持ちに苛立ちを感じます。色々と・・・。圧力が・・・。  ふいに思い出した関係のないことですが、「女子大生コンクリート詰め殺人」の加害者のひとりが結婚し、そのことを自分の子供にも教え反省していきたい。 見たいな事をテレビでやってました。 それでギャラもらって「俺、テレビ写り悪いな。」みたいなこと言ってんだろうなと思うと・・・。 やっばり、権力って・・・。

その他の回答 (1)

noname#864
noname#864
回答No.1

傷害事件にして警察に話したところで、「ああそうか。だからと言って人を傷つけていいと思っているのか。」と説教されるだけです。 前提が良くわからないのですが、勤めていた会社というのは法人ですか?その法人は現在どうなっているのですか?財産はないのですか?財産があれば社会保険庁が未納の保険料を差し押さえなどをして確保するはずですが、どうなっていますか? 詐欺横領にせよ、刑事事件にしたところで、年金の問題はなにも解決しないので、こうした点を解明していって解決法法を探る方がいいと思います。

mata7
質問者

補足

ご解答ありがとう御座います。本当に困ってます。 さて、質問の内容に補足をさせていただきます。◎実際退職してから3年位経ちます。◎新卒で勤め始めた頃は、ベネシャン(宝石、着物中心)⇒半年位して嵯峨野(同)、退職する頃は、ラフィーネ(婦人服中心)と名前を変える。取締役名もその都度換えていた様子。計画的倒産?◎所属は、外営業。◎相談は、労働基準監督署に。督促状、監督署員の方が訪れる。(景気を理由に支払う意志があれば終わりになるのが実情?。離職の手続き。「ああ!あそこね。」とハローワークで有名。◎退職者と連絡取れれば訴訟出来るか?ハローワーク連絡先プライバシーで教えられない。◎年金は国民年金として2年間分遡って支払える。会社からお金を返してくれる筈だったので未処置。◎社長とは、一方的に携帯に電話出来る。私と分かると切らる。◎金額は、未払い給料100万位、うち社会保険料は60万位。返してくれると口約束。社会保険料分。5万円だけ返金。(債務義務認めた?)◎向こうからの返済書類無し。◎2年の時効が利かない様書留等で請願書投函。◎12/13に市の無料法律相談に。「泣き寝入りしなさい。」と。(弁護士もやっぱり金かと思う。)◎12/13に司法書士。内容証明。民事調停を提案される。まだ未処置。◎個人では苦しいので、ネット等で同境遇を集め社会的に訴訟を起こすのも策らしい。 以上箇条書きで読みくなりました。すいません。何か良い策をお願いします。