夫の不注意で流産してしまった場合

このQ&Aのポイント
  • 夫の運転ミスで私が腹部を圧迫され、流産した場合の慰謝料や刑事罪について知りたい
  • 夫の無責任な運転によって私が流産した場合、慰謝料請求や刑事訴訟は可能か
  • 夫の車の事故で私が流産した場合の法的な対応や責任について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不注意で流産してしまった場合

 今、私は妊娠中なのですが、先日夫の運転する車に乗っていた時に 明らかに彼の前方不注意で急ブレーキを踏まれ、シートベルトで腹部を 圧迫されてしまいました。  幸い、その後しばらく腹痛と倦怠感はありましたが、私にも胎児にも 特に影響はなかったようで(今のところ)一応安心はしていますが、夫の まったく悪びれない態度にはとても腹立たしく思っています。  以前から、子供が乗っていても、居眠り運転のような感じで蛇行したり、 一度はやはり居眠りで中央分離帯に乗り上げて、あわや横転ということも ありましたが、本人はまったく反省がない様で、家族の命、周りの人の命を 脅かしていることに自覚がないのです。  彼は、運転が未熟なのではなく、逆に過信からこういう行動に繋がるのだと 思います。  彼の自覚と反省を促すために、もしこのようなケースで、私が流産してしま ったとして、妻が夫を訴えた場合、慰謝料が取れるのかどうか、また、刑事的 には罪になるのかどうか知りたいのです。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 過失犯ですから、堕胎罪や傷害罪、暴行罪等成立の余地はなく、胎児に対して何らかの犯罪が発生することはありません。唯一成立するとすれば同乗者に対する業務上過失致死傷罪です。事故を起こして同乗者を傷つければ、同罪に問われます。同時に、同乗者に対する損害賠償義務も発生しますが、夫婦であることを考えると損害賠償請求は困難です。訴えるのであれば離婚後になされる必要があるでしょう。  法律は最後の砦です。このようなケースでは、まず周りの人が注意すべきですし、言っても聞かないようであればその人の運転する車には乗らないことです。彼に反省を促させるのは、法律よりも第一次的には社会常識や周りの人との友好関係でしょう。法律が彼に反省を促させるときがあるとすれば、残念ながら彼にとってあるいは周りの人間にとって手遅れとなっているときです。法律のお世話になる事態が発生する前に止めさせるべきであると思います。

giraffe29
質問者

お礼

 keikeiさんありがとうございます。 「法律は最後の砦」おっしゃるとおりです。  実際に、夫を訴えるというよりは、「あなたのしていることは、こういう罪にあたるのだよ」ということを具体的に示して、反省を促す材料の1つにしたかったのです。  夫は、よく会社の同僚や上司とのゴルフの時に運転を買って出ますが、そういう多少なりとも緊張感のあるお付き合いをしている方が同乗者の時には、居眠りはもちろん運転ミスもないようなのです。たとえ朝が早くても18ホールまわった後でも・・・。そんなことからも、家族をなんだと思っているのかと思えてくる訳です。妊娠中の妻と小さい我が子を乗せていると思えば、もっと緊張感ある運転が出来るはずだと私は思うのです。  皆さんの回答を夫に読ませてみようと思います。私から「文句」を言われるよりも冷静な皆さんの回答の方が説得力があるような気がします。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

居眠り運転を繰り返すのは同乗者としては怖いですね。 「過信」が原因だとお考えのようですが、そういう態度が見受けられるわけですね? 長距離走行の場合、2時間ごとに休憩することで、だいぶ疲れが違うと思いますが、休憩の勧めにも応じない、と言うような事でしょうか。 私が回答しようかと思ったのは、もし居眠り運転を繰り返すようなら、何か身体的な原因があるのではないか?と考えたからです。 「睡眠時無呼吸症候群」の人は通常の人よりも居眠り運転をしやすく、事故率が7倍というデータがあるようです。 参考URLをご参照ください。 http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/gakujutu/1997/sleep3/sp_1_3.html http://www.police.pref.hiroshima.jp/050/jiko/20010704.html もし関係無いようでしたら、ご容赦ください。

参考URL:
http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/gakujutu/1997/sleep3/sp_1_3.html
giraffe29
質問者

お礼

kumanoyuさん、回答ありがとうございます。  おっしゃるとおり、私も何か身体的な原因があるのでは、と疑ったこともありました。ですが、夫の場合、寝付く時(眠りが浅いと思われる時)に多少いびきをかくことはありますが、睡眠時に無呼吸状態になるような症状は今のところ見られませんし、上記のURLを見ましても当てはまらないように思います。  また、長距離走行の場合は必ず、私も交代しますし、私が運転中は彼は助手席で仮眠を取っています。  今回の場合にいたっては、夫の買い物に付き合い、欲しいものを探すためにお店を2軒まわったあと、子供が車の中で眠ってしまったため、私は車内で待ち、彼は、その間好きなスポーツ用品を見てまわって帰る途中、運転をはじめて10分程度で起こったことなのです。  「過信」というのは少し、違ったかもしれませんが、車の運転に対する緊張感がなくなっているというのか、自分の運転技術を過大評価して、油断しているというか、そんな感じなのです。  彼が自覚してくれない限り、防衛策は、夫運転の車に乗らないということかな、と思い始めています。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 夫が故意にそのような運転をし、且つ、流産を目的としたことが明らかな場合は、刑法の分野になりますので、そちらの法律で罰せられることになります。故意無い場合は、夫婦は互いに協力する義務がありますので、慰謝料の請求とはなりません。そのことが原因で離婚に至った場合には、当然請求することが出来ます。  また、事故を起こして家族が負傷した場合には、道路交通法違反に該当し、家族であってもこの場合は他人として損害賠償の対象となります。

giraffe29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  故意でない場合は、流産の責任は、夫婦で50/50ということなのですね?  これまでの彼の行動を考えると、未必の故意という言葉が頭に浮かぶのですが・・・  今回の質問は、夫に慰謝料・損害賠償を請求することではなくて、自分の行動を振り返って改めてもらう材料が欲しくてのことだったので、変な表現ですがちょっと残念です。  でも、そういうものなのですね。  hanboさんありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転の罰金と免停

    友人が9/8に飲酒:居眠り運転で中央分離帯にぶつかり横転しました。幸い人身にはならず単独事後です。その場では警察が来て検査をして何も言わずすぐに帰ってしまったそうです。キップも切られなく二週間が過ぎました。今後いつごろ連絡があり罰金がきて免停が決定するのか教えてください。

  • 居眠り運転

    わかる方教えてください ちょっと前に 車で移動中に同僚の運転手が 居眠り運転をして 歩道と車道を分ける高さ40cmぐらいの縁石を擦って走行するしました 10Mぐらいでしょうか ぶつける前からフラフラと蛇行運転でしたが 私も隣に乗っていて大声を出して起こしたのですが タイヤと縁石に擦り傷がついただけでほか何もありません じつは職は地方公務員なんです 本人は笑ってごまかし 私の命にもかかわりとても怖かったので 上司に訴えましたが 始末書もなにもなくもみ消された形になりました じつは運転していた人は採用されたての試用期間中でこの期間中に問題をおこせばクビになるのです たまたま周りを車が走っていなくて たまたま縁石が途切れず続いていただけであって 私自信は怒りが収まりませんでした こういうのは許されるのでしょうか? しかも市役所の人間なんです

  • 車に追いかけられた事ありますか?・・・

    運転歴10年の男性です。 先日、2車線の道路の左を走ってて前方に遅い車がいたので追い越しをしたら、その後相手もスピードを出したらしく際どいタイミングになってしまいました。(遅い車だと思い左に戻る時ウインカーや直前の目視を怠ってしまった)その際どさにキレたみたいで、蛇行煽りや幅寄せなどの行為を受け赤信号で隣り合わせになった時、窓越しから何度も謝りましたが怒りが収まらず盛んに罵声を言ってる様でした。 信号が変わり路地に入っても追いかけてきたので、あまりの精神異常者に恐怖を覚えて何とか逃れましたが・・・。 この件でこういう人(30-40代で作業服着た男性でした)もいるのだなと知ったと共に、自分の緩慢な運転を見直すいい機会になったと思います・・・。反省です。

  • 約束を破る夫、しかも

     腹が立って仕方ないことがあります。  夫は今までに、何度も酒で失態を繰り返しています。飲むと気が大きくなるようで、些細なことで怒り出し、暴力、物を壊す。飲酒運転で事故を起こしたこともあります。一度は、私の実家で飲んでいる時に些細なことから切れて、暴れました。  両親は夫のことを温和な人間だと思っていたので、(印象が悪くならないよう私が暴力などのことは隠していました)ビックリし、夫への見る目が変わってしまいました。今は普通の態度で接してくれていますが、内心良く思っていません。  そして父が、夫に、もう酒はやめるように言い、私も飲ませないように。と言われました。  夫も酔いがさめると反省し、私や両親にも謝りました。  しばらくは反省して禁酒していました。 ずっと、酒癖が悪いのだからやめるように言っていたのになかなかやめてくれなかったので、やっとこれでやめてくれた。とホッとしていたのですが、結局2ヶ月ほどでまた始めてしまいました。  本当に今まで酒のせいでイヤな思いを散々させられてきたので、ほとぼりが冷めたからまた飲む。という根性がどうしても許せません。  しかも、家で飲むと私がうるさく言うので、仕事帰り外で飲んでくるのです。毎日に近いです。  そのせいで当然お小遣いもすぐ無くなります。 そして、飲むので代行で帰ってきます。代行のお金もバカになりません。  そんなぐらいだったら、家で飲ませたほうがお金もかからないのですが、どうしても、ここで許可したくないのです。いつも私が折れる形で飲ませてしまっていたのですが、今回は本当に両親にも迷惑かけたし、なあなあにはしたくありません。  でも勝手に外で飲まれてしまう分には何とも出来ません。  お金もすぐ無くなるので、要求されます。私がどんなに渋っても、渡さないと最後には怒り出すし、役職もついているので何かあった時に一銭もないと困る。と言われてしまいます。  平気で約束を破って当たり前のように飲む夫に非常に腹が立ちますが、言っても聞きません。  そして、金銭的にも、かなり無駄なことをしていると思いますが、夫には無駄だという自覚はありません。  金額的には毎月、6~8万と、離婚を言い渡すほどの莫大な金額でもなく、かと言って、小遣いにしては高すぎる、その分貯蓄できたら。という金額です。(本来の小遣いは4万です)  どうするべきか分からず、皆様のご意見を聞きたく相談しました。  結局外ででも飲むのなら、またまた私が折れて家で飲ませるのがいいのでしょうか。今までの事が許せないので絶対に折れたくないのですが、やめてくれるとも思えませんし。  アルコール依存症だとしても、素直に病院に行くような人ではありませんので、病院以外のご意見をお願いします。  そして、最近は暴れる行為はおさまっています。

  • 過失割合について

    片側一車線で路肩もないような山道のまっすぐな下り坂で、 前の車(A)が急に左に逸れたため、後続車の私は急ブレーキをかけました。 何がどうなったのかわかりませんが、Aは横転しながら真上に飛んで、 停車した私のボンネットでバウンドして反対車線に横たわりました。 Aの運転手は軽傷で、後から聞いたら居眠り運転とのことです(私にも警察にも居眠りと証言)。 Aは大破、私の車もAが落ちたボンネットの中がぐちゃぐちゃになりました。 Aは左前輪を中心に前方が大破しており、これはAの自損になるのですが、 私の車の破損についての過失割合を教えてください。 通常、前の車が急停止した際、後続車が追突すると過失割合は追突者:被追突者=7:3で、 被追突者に重大な過失があった場合は5:5になると聞きました。 今回の事故はAが被追突者で私が追突者の追突事故となるのでしょうか? であれば、私とAの過失割合は7:3もしくは5:5になるのでしょうか?

  • 酒帯び運転で事故を起こした夫と離婚するか

    夫33歳、私妻34歳、娘5歳の3人家族です。 先日夫が飲酒運転し自損事故を起こし、その車を放置したままタクシーで家に帰宅後、 私が普段使用している車に乗り、忘れ物を取りに行ったそうです。 そこでまた私の車でも自損事故を起こし逮捕されました。 夫は現在留置所にいます。酒帯び運転で免停2年、会社はクビです。 本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。 自業自得です。 面会に行った時に夫から これ以上迷惑はかけたくない。離婚しよう。 と言われました。夫は涙を堪え今まで本当に色々とすまなかった。甘かった自分が悪い。 償い続ける。と。 元々多忙な夫とはすれ違いも多く夫婦仲も悪く、度々離婚の話は 出ていました。しかし今回の事で夫の変わり果てた姿を見て 妻として夫を支えてあげられていなかった所が私にもあった事を自覚し反省しています。 私は離婚するか、別居して今後また家族として修復は可能なのか 様子を見るか…迷いがあります。 義理の両親に見捨てないでやって下さい、と言われました。 しかし夫の迷惑はかけたくないという気持ちから離婚を決意した思い を受け、1度ここで本当に離婚した方がいいのか まだ迷いがあるなら別居してみるか。 皆様のご意見アドバイス、沢山いただけたらと思います。

  • 事故を招く人?お払い必要でしょうか

    私の彼氏はとにかくもらい事故が多い人です。 去年も5、6回、車をぶつけられています。 2度ほど死にかけた事故もあります。 確かトラックか何かに突っ込まれて、運転席がペシャンコにつぶれて、現場に駆けつけた警察官が これは生きてないな・・・と言ったほどです。 幸い、衝突の衝撃で運転席が壊れ、座席が後ろに下がったことで助かったのですが それでも、両手両足骨折。あばら骨も前後ろを折ったり、小指などは事故の後遺症で曲がりません。 あるときは、車の横から突っ込まれ車が横転!!(死にかけ2回目) しかも、どの事故も、彼が信号待ちなどで停車中に、向こうが信号無視、よそ見、居眠りなどで突っ込んできたもので、すべて100%向こうが悪いものです。 警察官の人にも(事故を)招く人は、招いてしまうんだね、と言われてました。 最近は大きな事故がないものの心配です。 彼も、もらい事故が多いことを自覚し、運転はかなり気をつけているのですが、それでも突っ込まれたりと・・・。 ちなみに、彼からぶつけてしまった!という事故は一度もありません。 ここまでくると、会えない時間になにかあったのでは・・・と安否が気になります。 お払いなどしてもらったほうがいいのでしょうか・・・。 それとも、不運(?)な体質は直らないのでしょうか・・・

  • 人身事故過失に関して

     先週,原付バイクとの接触事故を起こしました.直線の片側3車線道路の真ん中(2車線目)の通行帯を制限速度内で走行中に,(おそらく後方から)平行して走って来たバイクが,私の車の助手席ドアに接触し,バイクは転倒.バイクの運転手は骨折にて全治1ヶ月の初期診断.(最終的には1ヶ月ではすまないでしょう).バイクの運転手は酒を飲んで運転したと言っており,酒気帯びか飲酒運転です.私は車線変更も蛇行もしておらず定速走行中であり,バイクの運転手が「当りや」か居眠り,運転ミスでもしていないと接触してくることは通常では考えられないと思いました.少なくとも私が追い抜いたバイクではなく,バイクが私より前を走っていたことはありません.  しかし,警察での調書では(過失とは関係なく加害者調書となるのだそうです),「バイクの運転手の前方不注意が主な事故の原因で,(私が接触して初めてバイクに気づいたということは)私も側方の安全確認を怠っていたと考える」といった内容の記述になっていました.「前方の安全確認はもとより,適宜側方と後方の十分な確認を取っていたつもりだし,運転席の横後方から並行して走ってきてバイク自ら接触してきたのに,これ以上側方の安全確認をしろといわれても,前方の安全確認を怠らない限り不可能だ」と主張しましたが調書はそのままでした. バイクの相手は,被害者調書でどのように話したのかはわかりません.  ただどんな理由にせよ,バイクの運転手が大怪我をなされたことはとても気の毒であり,あまりにも痛々しいので相手を責める気持ちにはなれないのですが,でもこの事件で私に行政処分等が下される可能性があるのかなあと思うと,被害者になった気分になってしまいます. 何か良いアドバイス,あるいはご意見,対処などございましたら,お願いします.

  • 睡魔について

    私の妹の事です。 先日、彼女は居眠り運転で人身事故を起こしてしまいました。 彼女の車の前に走っていた車に追突。運転していた方に怪我を させてしまいました。 それが今回が初めてではないのです。 前回は4か月前。 それも今回と殆ど同様の事故でした。 4ヶ月前に事故を起こした時、初めての事故で妹はかなりショックを 受けていました。 しかしその教訓も虚しく、半年も経たない内にこのありさまです。 今回の事について、妹に尋ねたところ、 前回は脇見運転、しかし今回は完全に居眠りをしていた、と 言うのです。 居眠りをし、前方の車に衝突するまで完全に寝ていた、と言います。 勿論、2度目でもありますし、現在、彼女は免許を停止の状態と なっています。 現在、免許を剥奪された妹は電車にて通勤しておりますが、 勤務先から帰宅する電車の中で居眠りをし、降りるべき駅で降りれず 一駅先で降りたと私に笑いながら言ってきました。 二度目の事故、そして電車での居眠り・・。 彼女は現在結婚していて、仕事と家庭の両立をしています。 家事の方は旦那が良く手伝ってくれ、彼女には大きな負担は ありません。 仕事が翌日に控えている日などは夜11時までには就寝し、 朝6時頃起き出かけます。 つまり、体力的負担もさほどなく、睡眠も十分とはいかないものの 人並みだと言えます。 前日寝不足なら判りますが、そうでない日も常に眠そうにしていますし、実際相当眠気が襲ってくるようで、朝、仕事をしている時、帰宅時 も居眠りばかりしています。 ちょっとおかしいな、と思って彼女にその事を伝えたら、 彼女も自覚があるようで、病院に行きたい、と私に話してくれました。 私は脳外科にまず行って、問題がないようなら心療内科や精神科に 行ってみたら?と勧めました。 やっぱり自律神経失調症か何かでしょうか・・? 元々口数が少ない彼女ですのでその辺だと思うのですが、 経験された方など何か情報がありましたら何でも結構ですので 色々と教えて下さるとありがたく思います。 大事な妹ですので姉としてとても心配しております。 どうか宜しくお願いします。

  • 失踪中の内縁の夫について

    内縁の夫が逃げた場合の対処について。 夫側の事情で結婚できずにいた内縁の夫がいます。 私の実家に住み、私の両親、夫、私、子供(夫との子)がいます。 夫は今までにも、だらしない生活態度で、注意されたらその場は反省するふりをしますが何度も繰り返し、都合が悪くなると限界だ、と言って逃げます。 会社を遅刻、飲酒運転、居眠りで自損事故などおこし、車が壊れたりして金銭的に困窮すると私の貯金から借りたり、私の両親に借りては返さず。 子供の妊娠中にも1度急に出ていっており、こちらが子供のことやお金のことについて話し合いを提案しても職場に隠れて出てきませんでした。警察を間に挟んでしぶしぶ話し合いに応じ、戻りたいといって戻ってきました。 で、第2子妊娠中ですが、また逃げました。2回目です。 前回はおそらく衝動的でしたが今回は計画的で、 家族が全員外出してる隙に、夫名義の通帳や免許、保険証、着替えなどを持って逃げていきました。 保険証も、国保と社保二重持ちで、国保は延滞しています。社保は解雇になれば使えませんし、いずれは保険証が使えなくなるとは思いますが。 携帯は置いて出て行っており、連絡はつきません。多分もう帰る気はないと思います。 こちらも、嘘をついたりだらしなく、無責任な態度にうんざりしていて、子供の前でも喧嘩が絶えず… 子供に対する影響を考え、今後の同居は考えてません。 婚姻関係にあれば離婚という形になるかと思います。 出ていくのは結構なのですが、借りたお金については返してもらいたいし、子供のお金についても話し合いをしたいのです。 また、不要品だけ置いていったのでそれの処分にも困ってます。 お金はほとんど持っていないはずだし、私が知る限りには泊まる場所もないはずです。 仕事も休みの連絡を入れており、仕事は当分休みたいと申し出があったようで、辞める気がないようです。 仕事先から実家が近いので、状況からみておそらくは実家にいると思います。(といっても数年絶縁状態だった実家なので、実家にいるかどうかわかりません。) が、実家も親が非常識なので元夫の味方をすると思いますが。 家の鍵は持って行かれましたが、多分郵送で返してくると思います。 置いていった荷物は実家宛に差出人同上で送っていいでしょうか? また、現在うちの両親と養子縁組しています。 自分の記入欄だけ書いた離縁届を置いていきましたが、もちろん納得できません。 調停離縁は可能でしょうか? 今後の対処法を教えて下さい。 内縁で出産したことなどについての批判はご遠慮ください。