• 締切済み

フォームのチェックボックスのチェックされた数によって・・・。

チェックボックスが数種類あり最後に送信ボタンを押して、リンクを飛ばしたいと思っています。 どのチェックボックスがチェックされたかによって、(複数チェックのケースありです)その条件によって飛ぶようにしたいのですが、onsubmitをしてfor文を通して、if~else文で条件定義してそれぞれ飛ばしたらいいぐらいはわかるのですが、それ以降が・・・。 本やネットのjavascriptについて書かれているところも読んでみましたがもひとつ具体的にどこをどうすれば良いのかわかりません。 どなたか助けてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• atsuota
回答No.1

こんな感じでしょうか。 <script language="JavaScript"> <!-- function hoge(){ //送信ボタンが押されたときの処理 if(条件1){ location.href="aaa.html";//条件1に該当するページ return false; }else{ location.href="bbb.html";//そうでないときのページ return false; } } //--> </script> 条件がもっと多い場合はswitch文がよいでしょう。 switch(値){ case 値1: location.href="aaa.html"; break; case 値2: location.href="bbb.html"; break; ............. } といった感じですね。「値」が「値1」のときはaaa.htmlに、「値2」のときはbbb.htmlに…、とジャンプします。