• ベストアンサー

おしえてgooとOKweb

初歩的な質問ですみません。 おしえてgooとOKwebは同じサイトですか。 だとしたらどうして名前が違うのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

OKWaveが本家で、教えて!gooは、連携サイトの一つです。 質問等のデータベースは共有してますが、ユーザー管理は別です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=3fef3ec3e95edf6cb9367d7df39c0f5b&tid=103115&event=FE0006

kitikiti88
質問者

お礼

有難うございました。見ました納得です。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.4

同じです。が、運営している会社が違います。 元はOKwebとなります。(今は名前が変わってOKwaveですね) 教えてgooはOKwebと提携をして、同じデータベースで運営しています。 会社が違いますので、IDやパスワードは共通では使えません。 同じだと言う証拠が 教えてgoo の下のほうに有ります。 スクロールさせて見てください。 Powered by OKweb と書かれていると思います。

kitikiti88
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

OKWaveが主催で、gooその他に「データベースを提供」しているってのが正解です。

kitikiti88
質問者

お礼

有難うございました。明快な回答です。

回答No.1