• 締切済み

リアサスを外したいのですが..

リアサスを取り外して たまった汚れをきれいにしたい & グリスアップしてあげたいと思っているのですが、 外したとしたら、そのあと、 スタンドなどなしに (メンテナンススタンドはもってません& センタースタンドはついてません) 無事とりつけることができるのでしょうか? ちなみに、2本サスです。 メンテナンスの本に「2本同時にはずさない」とは 書いてありますが、その前提として、 メンテナンススタンド等で車体を浮かせておかなければ ならないのでしょうか? それともサイドスタンドでもO.K.なのでしょうか??

みんなの回答

• rakki
回答No.2

荒業ですがベテランが良く使う手を紹介します。 エンジンの下にブロックをおいて車体を浮かせてしまうのです。 取れないように左右から支え棒が必要です。 OFF車は頻繁に使う手です。 センタースタンドの代わりだと思えばわかりやすいと思います。 サイドスタンドを利用する時でも、浮いた状態でブロックや角材でそれ以上下がらないようにしておけば安定が保てます。 その他の方法としては、メンテナンススタンドの替わりにステップの下にブロックを入れれば左右も安定します。 自分のバイクを眺めてどこにブロックなどを下敷きにしたら持ち上げた上体が安定するか検討して下さい。

zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンダーループの部分なら支えられそうです。 ただ、身近にブロックがありません。 こんなときのために、ブロックの一つや二つ 用意しておきましょうか。。

• Clash
回答No.1

2本サスの場合ジャッキUpやスタンドUpではサスペンションを外したときにシートレール(泥よけ)とリヤタイヤが接触します。  なので一本ずつ外してオーバーホールをおやりになるかシートレール部に何か吊り上げる形で持ち上げてやれば可能です。  例えば同じ高さの脚立を左右に並べ鉄パイプをシートレール下部に通して中に浮かせる状態で有れば2本外しても問題無いです。  1本だけ外すと支持が無くなりスタンドと1本サスでは支えきれないことも有るので気を付けてください。  泥よけの間にブロックなどを挟むのも荒技で有りますが泥よけ等痛みますのでお勧め出来ません。

zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます。

zyazya
質問者

補足

> 一本ずつ外してオーバーホールをおやりになるか と > 1本だけ外すと支持が無くなりスタンドと > 1本サスでは支えきれないことも有るので が反対のことを言っているように思えるのでが、 どういう意味でしょう?