• ベストアンサー

テンプレート(html)の作り方を教えてください。

HP用のテンプレートを作りたいのですが、やり方が全くわからなく困っています。 ホームページ雛型というのでしょうか?サイトデザインや構成が出来上がっているものを作りたいと思います。 http://www.iriko34.com/こちらのサイト様のdesign htmlにあるようなテンプレートを作りたいと思っています。 今、使っているソフトはPhotpshop Elements2.0とHPビルダー8です。この二つのソフトで出来ますか? 画像を作ってから、どのように「link....Top...」などの文章を入れていけば良いのかや、htmlはまだ知識が無く、今勉強していますが、知識がないと出来ないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 テンプレートの作り方や参考になるサイトや本などがありましたらお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

デザインテンプレート作るなら最低限 ・HTMLのタグの知識 ・CSSの知識 ・Photoshop(Elementsではありません)を使いこなせてある程度デザインできるスキル ・Javascriptの知識 ぐらいは知らないとかなり難しいと思います。なので現状のスキルでは、かなり勉強しないとハードル高いです。まずは、自分のWebページ作ってみてはいかがですか?

mococat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分のWebページは持っていますが、ビルダーばかりに頼っていました。 なかなかハードルは高いです(><) 頑張ってみます

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

タグ手打ちでサイトを作っている者です。 HTMLとCSS(スタイルシート)の知識がないと難しいと思います。 ビルダーに頼らず、タグ手打ちでページを作ってみましょう。 そうすると、自然疑問点があがってくると思いますが、明確な疑問点があればここで質問することもできますし、参考資料を探すのも楽だと思います。

mococat
質問者

お礼

ありがとうございます。 タグ打ちとCSSを今、勉強しています。 なかなか理解出来なく困っていますが、頑張ってみます。

• ato-piko
回答No.1

まず似たようなものをつくるということで、サイトのデータをDLして解析をしてみてはいかがでしょう? すべてDLすることによってどのパーツがどのタグでつかわれているかがわかるかと思います。 そして、画面は崩れるとは思いますがビルダーに読み込ませてみると概略がわかるのではないかなと思います。このHPを作ってらっしゃる方もビルダーをつかっているようですから、読み込めるかな・・。(ビルダー使いではないのでなんともいえないんですが・・) まずファイルの中身を見ることから初めてみてはいかがでしょう?

mococat
質問者

お礼

ありがとうございます。 DLして分解してソースなども見ていますが、やはりHTMLの知識が薄いので、いまいちわからないことが多いです。 でも、作りかたは何となくわかってきました。 頑張ってみます