• ベストアンサー

家の売却によるローンの残金について

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

現在は家には抵当権が設定されていますか? 売却するときにはこの抵当権を解除できなければ売ることが出来ません。 銀行は担保無しでは融資はしないので、当然ローンは一括で精算しなければなりません。 これは、どの銀行であっても同じです。 売却先決定後に、売却益を銀行に入れ一括返済(不足すれば追加)→抵当権抹消→売却先に登記変更がほぼ同時に行われることになります。 ただし、他に担保となる物件をお持ちの場合、又はそもそも売却物件以外に抵当権を設定している場合はこの限りではありません。

noname#251892
質問者

お礼

さっそくの回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの売却損と買い替えローンについて

    ご回答お願いします。当方マンション在住です。 住宅購入時の住宅ローン:1800万(12年経過、残23年) 現在の住宅ローン残債 :1250万(約) 売却評価額(近隣事例): 750万(約) 上記の状況ですと500万の売却損が生じますが、あえて、中古築浅マンション物件に買い替えを検討しております。  年収(税込み)477万、勤続年数16年、満38歳です。  新規購入物件(諸費用含む)2800万+売却損500万  =3250万を買い替えローンで組めるのか疑問です。 また、買い替えローンとなると、最近の変動低金利(例)1.275%等の適用はないのでしょうか?入職時から現三菱東京UFJに給与振込等、住宅ローンも利用していますが、優遇措置的はあるのでしょうか?  最大の難点である、売却損を一括返済等(抵当権抹消)しなくても、新規購入物件の住宅ローンに売却損を上乗せして買い替えローン可と考えても良いのでしょうか?

  • 家を売却してもローンが残ったら…

    6300万円で8年前に家を購入しました。私の母と同居の為、頭金を母が出し、残りを夫が住宅ローン組みました権利は夫6:私の母4です。 ところが、事情があり家を売却したいのですが、売り急ぐと3500万円ぐらいとの事です。家を売ったお金でローンを返すと現金がほとんど残らないと思うのですが、母は自分の出したお金は現金で返してほしいといっています。確かに同居するという約束で母がお金をしてくれたのは事実です。しかし、私たち夫婦が離婚し、夫も私もそれぞれにアパートを借りて住んでいます。それなのに夫名義の住宅ローンが毎月14万円あり、その家には母一人住んでいる状態です。 そこで、質問なのですが、私たち元夫婦二人は家を売却し、ローンを完済し、母の持分相応のお金は毎月少しづつ返していきたいと思っています。母は売却したお金のうち少なくとも2000万円は自分の物で、すぐにでも返してもらいたい、さもなければまず、自分でマンションを現金で買うからそれを担保に元夫に2000万住宅ローンを組んで自分に現金で返してほしいと言っています。私の元夫が母の購入した物件にローンを組めるのでしょうか。元夫は毎月住宅ローン14万円のほか私に二人の子供の養育費として6万円きちっと払ってくれています。 元夫にも申し訳ないのでローン負担をなくしてあげたく、家を売却しようと考えたのに、母のために住宅ローンを組むなんて、ちょっと納得がいきません。家を売却した代金のうち2000万円母に返すとローンは完済できず抵当権が外れないと思うのですが、それでも売買は成立するのですか?他人が購入する時、新たに融資してもらえるのでしょうか?こういう事情をローン組んでいる銀行に相談するべきでしょうか? とりとめもなくごめんなさい、でも困ってます。よろしくお願いします。

  • リボ払い残金が存在する場合の住宅ローン

    このたびマイホームを購入する事になりました。 現在、手付金を納め家の設計に話が進んでいる所なのですが 住宅ローンの融資先を探しているところで、一つ気がかりな事があります。 現在、所有しているカードの中にリボ払いの残金が残っている物があります。 NICOSカードの楽peyという、一定のカード支払い金額を超えると翌月へ 持ち越しされるサービスで、約10万程残金が残っています。 不動産屋に、この事を話すと「ローンではなくリボなので 住宅ローンの審査は通ると思いますよ」と言われました。 一括で返せない額では無いのですが、貯金額や生活費の支出などを 考えると、今のリズムを崩したくないので出来る事であれば このリボ残金を残したまま、住宅ローン融資が通ればと思っています。 やはり、何かしら借用金があると審査が通りにくくなるんでしょうか?

  • マンション売却後のため住宅ローンを一括返済(残債務あり)するのですが

    マンション売却後のため住宅ローンを一括返済(残債務あり)するのですが その時の金額はローン残高の残金よりも一括で支払うことでそれより安く収まるのでしょうか ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅売却においてのローン残について

    自宅が売れそうなんですが 売却損が200万ほどでそうです。 その場合今払ってるローンを 継続できますか? 土地を銀行ローンで購入したので そちらのローンを残して 払っていきたいんですが・・・ また売却損が出た場合税金で何かしらの 優遇はないですか?

  • 家売却による残金処理方法

    事情があり親の家に住むことになり、このたび家を売ることになりました。 今現在、ローンの残金が約3000万円で、売ろうとしている家の相場が約2200万円です。この家を売却する際の800万円差額分の支払いはどうしたらいいのでしょうか。 できれば親に頼りたくないので、担保等もない私に銀行もお金をかしてくれるのかどうかわかりません。貸してくれるなら問題ないのですが・・・ 何かいい方法はありませんか。

  • 住宅ローンの一括返済でも、残高は減らないの?

    現在住んでいるマンションを売却して、一戸建て住宅を購入予定です。 現在のマンションには住宅ローンの残高が、約1900万円残っています。 住宅ローンの詳細は、何故か2つの返済予定表がありまして 1つ目は、住宅金融公庫  融資額(1440万円)  返済回数(396回 33年)       融資年月日(1995年1月)  利率(4.15% 2004年より4.6%)  残金(10630250円) 2つ目は、住宅金融公庫  融資額(1130万円)  返済回数(396回 33年)       融資年月日(1995年1月)  利率(4.65%)  残金(8439452円) となっています。 (まだ若い頃で、ローンに対して何も知らない時に、上記のような高い金利で組まされました) 初心者的な質問ですが、 33年で組んだローンを、17年で一括返済すると、残高は少なくなるのでしょうか? (残りの16年分の金利はどうなるのでしょうか?) すみません。アドバイスをください。  

  • 住宅ローンの残金

    住宅ローンの残金が約600万円あるのですが、仕事の都合上支払いが大変なので親から全額借りて一括返済し、その後、無利子で親に少額ずつ返済したいのですが税金(贈与税)とかかかるのでしょうか?

  • 住宅ローン、途中で一括完済できますか?

    土地を購入するために住宅ローンを融資してもらう予定です。 ローンは20年ほどの期間で返済計画を立てようと考えております。 しかしながら、購入する土地は底地でして、長年両親が住んでいる家の土地を地主から買い取るのです。このため、おそらく両親は他界してからはもうその土地は不要になると思われるので、売却をする予定なのです。 この場合、売却代金が手にはいるので、住宅ローンを途中で一括完済しても構わないのでしょうか? しかし、融資をしてくれる銀行にとっては、金利があるので融資をするメリットがあるのだと思いますが、たとえば10年くらい返済していたところ突然、土地を売って一括でローンを返済されてしまっては、そこで金利がかからなくなり、たいしてメリットがないのではないでしょうか? 住宅ローンの融資を受ける前に、将来的に土地を売りますということは言わない方がいいのでしょうか?

  • 【住宅ローン一括返済(住宅売却に伴なう)】

    【住宅ローン一括返済(住宅売却に伴なう)】 一昨年に購入したマンション(35年ローン)を売却する予定です。 売却代金-購入金額(ローン残額)=マイナス となります。住宅ローンは一括返済となると思いますが、マイナス部分を分割返済は可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃればお教え頂ければ幸いです。