• ベストアンサー

「留津」という女性が登場した漫画

かなり曖昧な記憶で申し訳ありませんが、確か手塚治虫作品だった気がします。 はじめは「ルツ」とカタカナだったのですが、途中で男性が「留津」と漢字を当てていました。 近未来か前近代的なお話しだったか…さっぱり思いだせません。 手がかりが少なくて本当に申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-nya
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

手塚作品ではありませんが、里中満智子の『海のオーロラ』では? ルツという女性が卑弥呼の時代や、ヒトラーの時代などに生まれ変わり、その度に運命の男性と生き別れになるという・・。 確か、運命の男性の名前は「レイ」だったと思うのですが、違うでしょうか。

参考URL:
http://www.10daysbook.com/html/store/comics02.html
yamatomaya
質問者

お礼

いわれてみれば…そんなお話しだった気がします。 男性の名前はちょっとまだ思い出せないのですが、恐らく間違いありません。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

『海のオーロラ』で間違いないでしょう。一番最初のルツとレイはムー大陸で禁忌を犯した為に永久に結ばれない運命を負わされてしまいます。その後古代エジプト→邪馬台国→ナチスドイツ、と転生を繰り返し、その度に引き裂かれてしまいますが、ラストエピソードの未来編で遂に二人はようやく結ばれます。yamatomayaさんの記憶が近代とか未来とかゴッチャになってしまっているのは無理ないですよね、全部正解ですから(笑)。

yamatomaya
質問者

お礼

そうか、漫画のほうで色んな時代に転生しているから記憶が混乱していたのですね(^^;) 記憶の中で留津は着物のようなあわせを着ているのに他の覚えているシーンでは未来的な流線型の車に乗っていたりして(不確かですけど)、ゴチャゴチャだったのですが…。 御回答ありがとうございました。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

里中真智子さんの「海のオーロラ」で間違いないです。 #2の方のおっしゃる通り、最初の設定は古代エジプトが舞台で、その後邪馬台国の時代にルツが生まれ変わり、そこに大陸(中国)から漂流してきたレイがルツの名前に漢字を充てて見せ、それが「留津」でした。 その後、さらに生まれ変わったとき、第二次世界大戦中のドイツに舞台が移って終了でした。 私が初めて買ったコミックスがこの「海のオーロラ」でしたので、とても懐かしいですね。

yamatomaya
質問者

お礼

本当に懐かしいです。 かなり前、まだ自分で漫画を買ったりしてない頃に母の漫画を借りて読んでいて、 そのときの記憶だと思うのですがなかなか思い出せなかったのです。 御回答ありがとうございました。

  • ryo_f
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

No.1の方の補足のような形になりますが……。 「海のオーロラ」は最初は古代エジプトが舞台なので「ルツ」「レイ」とカタカナ表記ですが、次に古代日本(卑弥呼の時代)が舞台になり、その中のエピソードで、レイがルツに自分たちの名前を漢字で「留津」「玲」と書いてみせる場面がありました。(作品が手元にないので、名前の漢字はうろ覚えです) ということで、やはり「海のオーロラ」ではないでしょうか。

yamatomaya
質問者

お礼

確かに、ありました。カタカナの名前に漢字を当てはめるシーンが。 ルツは留津という漢字が気に入って喜んでいた記憶があります。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手塚治虫の漫画でタイトルが分かりません!

    手塚治虫の漫画で小学生のころに読み、また読みたいと思ったのですがタイトルが分からないので、分かった方、是非教えてください。 ☆片仮名のタイトル(おそらく) ☆宇宙人っぽいゴキブリのように薄くなれる(ちゃんと話せる)生き物が出てくる ☆未来か異世界ものっぽい 少ないキーワードですみませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫の『ミッドナイト』

    手塚治虫の作品で『ミッドナイト』というタクシードライバーが主人公の作品があります。その中主人公を殺そうとする双子の妹が出てきますが、「私たちは一卵性の双子よ」と言っています。しかし私の記憶ではたしか一卵性の男女の双子は生まれないと思うのですが。手塚治虫は医学博士(でしたっけ?)でもあったはず。これは手塚治虫の間違いでしょうか?それとも男女の一卵性双生児ってあるんでしょうか?

  • 同じ世界観の漫画

    同じ世界観を引き継ぎながらも、主人公や見る角度が違うような作品ってどんなのがありますか? 例えば、これはアニメなのですが、「星方武侠アウトロースター」と「星方天使エンジェルリンクス」とか。(原作は漫画だったかな?) 普通は作者が同じだと思うのですが、違う作者でもかまいません。 途中で前作のキャラクターが出てきたりすると尚よいです。(手塚治虫作品のように、絵が同じだけのキャラクターは除く)

  • 七色いんこについて

    故手塚治虫氏の作品の一つ、七色いんこについて、ふと思い出しどうしても気になるので質問します。 確かこの作品はご本人は余り好きじゃない作品だとどこかに書いていた気がしますが、記憶ちがいでしょうか。 もし記憶が正しいとしたら、そのような作品を世に出さざるを得なかった背景は何でしょうか。教えてください。

  • ブラックジャックのあるシーンが気になっています。

    じつにくだらないことをお尋ねして申し訳ありません。 私は、今から二十数年前(小学生だったとき)、手塚治虫先生の「ブラックジャック」のあるシーンを読んで、涙が止まらなかったことをおぼえています。  ところが、具体的なストーリーが全然記憶にないので、ず~っと気になっているその作品をもう一度読んでみたいと強く思っています。  手がかりは、ピノコがブラックジャックに、「私も、山口百恵みたいに、はっとうちん(八頭身)になゆんのよ!」とだだをこねるシーンと、実際に「八頭身」美人にしてもらったピノコが、「先生、愛ちてゆ・・・」といって、ブラックジャックに抱きつくシーンです。  ご存じの方、あの膨大な「ブラックジャック」の作品中のどこにそういう作品があるのかお教え下さい。

  • すべらない漫画を教えてください

    度々出ている質問で申し訳ないのですが 皆様にお聞きしたいと思います。 暇な時にネカフェにいくのですが、読みたい漫画が見つからずに 昔の好きな漫画ばかり読んでしまいます。 このコーナーでのお勧め作品も参考にしようとは思うのですが なかなか自分の好みの作品が見つかりません。 当方、年齢40 男  好きな作品  バガボンド  リアル  めぞん一刻  デビルマン  サンクチュアリ          ベルセルク  コブラ  寄生獣  手塚治虫の作品  カムイ伝 好みとしたら読み応えのある漫画が好きで、古くても構いません。 少年向き(ジャンプなど)や少女漫画は苦手です。 一作品でも結構ですので、簡単な紹介と共に 教えて頂けたらうれしいです。 皆様宜しくお願いします。

  • 20年以上前の漫画でタイトルがわかりません

    25年ほど前、子供の頃に病院の待合室で読んだと思うのですが、 当時は怖くなったのか、診察の順番がきたのか、最後まで読んだかどうか記憶がありません… (1)手塚治虫さんか、手塚さんぽい絵(だったと思う) (2)生まれ変わりの話で、貧乏な青年が母一人を残して死んでしまって、外国で前世の記憶を持って生まれて…ドキュメント的な表現もあったと思います (3)魂が大きいまとまりにいったん混ざり合うなどの、輪廻転生のイメージが具体的に表現してあった このような作品に心当たりありませんか? もう一度読んでみたいのですが、どなたかタイトルを教えてください

  • 昔(かなり大昔)に読んだ漫画ですが、タイトルが思い出せません。

    昔(かなり大昔)に読んだ漫画ですが、タイトルが思い出せません。 ストーリーは、ある大雨が降った夜に、その雨に濡れた人が 人を喰らう怪物になり、そうならなかった人々が生き残りを 賭けて戦うというものです。 基本的にゾンビ系の話ですが、ゾンビと違って、その怪物は明らかに人間と違う 悪魔っぽい外見で、能力的には人間より遥かに強かったです。 絵柄は手塚治虫風だったと記憶しています。(一時期、氏の作品と 思っていましたが、全集とか見ても無いようなので、どうも違うようです。)

  • 手塚治虫の漫画でタイトルを思い出せないんですが

    今から22~5年ほど前に読んだ手塚治虫の漫画(だったと思うのですが)がすごく印象に残っていてもう一度読んでみたいのですがタイトルが分かりません。ご存じの方がいたら教えて頂きたいのですが・・・ 内容は、 「お互いに惹かれあう男女がいたのですが、実は女性の方は世界を支配する運命(?)にある女性で、ある日突然それが判明してその男女は苦悩しつつ、しかし運命に抗えず・・・」みたいな内容だったと思います。SF物だったと思うのですが、当時週刊誌に連載されていたと思います。当時、私は小学生で廃品回収の途中でその本を見つけ読んだのですが、とても怖かったのを覚えてます。手がかりが少ないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 手塚治虫(?)のどうしても思い出せない漫画

    昔読んで、今読みたい漫画があるのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 多分、作者は手塚治虫だと思います…。 あらすじ・要点 ・短編 ・未来っぽい ・試験管の中で子供が生まれるシーンから始まる ・男と女が愛し合う ・何かコロシアムみたいな制度があって、どちらかが行かないといけない。 ・周りの親などが実はロボットだった ・女の子が実はロボットだった ・女の子がロボットになった原因は男の子にある ・ハッピーエンドではなかった気がする なんだかこんな感じだったような気がします。 凄く曖昧で申し訳ないのですが、 タイトルを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。