• ベストアンサー

アルカロイドについて

現在ある仕事についているのですが、アルカロイド(といっても沢山あるのですが)を測定して戴ける企業、研究室(大学)などを探しております。是非教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

測定機器メーカーで受託測定をしている所があると思いますが・・・? 例えば、島津製作所ではHPLC等を生産してますので、 有償ですが測定してくれます。 それ以外も同様のメーカーを探せば幾つかあると思います。 幾つかにあたって料金を比較して有利なところに委託されては如何でしょうか? ご参考まで。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

測定機器メ-カ-に依頼するのと同じですが,出入りの理化学機器や化学薬品を取り扱っている業者に相談するという手もあります。この様な業者は通常それらの測定機器メ-カ-と繋がりがありますから。ただし,相談した相手によって測定機器メ-カ-が限定されてしまう可能性があります。 また,大学等の研究機関に御相談されたいのであれば,分析したいアルカロイドやその植物の研究を行なっている所をケミカル・アブストラクト等で調べて,そこに相談されるのが一番だと思います。 あるいは,出身大学・出身高校などの先生に相談するという手もあります。この場合,相談する先生が アルカロイド分析の専門家である必要はありません(文系の先生でも構いません)。分析そのものを相談するのではなく,誰かアルカロイドを知っている先生がいるかどうか,化学の専門家がいるかどうか,などの相談をするのです。案外先生方はいろんな所で,いろんな人と繋がりがあるもので,その伝手をたどっていけば分析を依頼できる相手にまでたどり着けると思います。大学等に依頼する場合,この様な知人からの紹介とか,自分の研究に使えるとか,のメリット(測定料もメリットのうちですが)が無いと中々引き受けてもらえないかもしれません。 なお,同じ質問を他のカテゴリ-でもされているようですが,どこか一つに絞られた方がよいです。