• ベストアンサー

WORDができなくなりました。

WINXPです(win Me からXPに変更したものです。MeのリカバリCDとoffice2000のCDあります。)office2000を使っていました。今日現在excel2000はできますが、WORD2000ができなくなりました。経緯は以下のとおりです。 メーカー製PC(F社)にプレインストールされていたoffice2003(てもとにあります)をこのWINXPにインストールしました。→(1)WORD2003を試さないまま、outolookexpressを使おうとしたら、アドレスなどのデータが消えていました。→(2)outolookexpressがつかえるように、あわててシステム復元してoutolookexpressがつかえるようになりました。→WORD2000を開くと、(3)『インストールの準備中』→『この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションヘッダに問い合わせ、windowsインストーラの修正ポログラムパッケージが有効であることを確認してください。(はい・いいえ)』→(はい)をクリック→『選択した項目は、利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除された可能性があります。一覧から削除しますか。』 以上の表示が出まして、WORDを開けません。 expressは使用出来ています。excel2000もできます。 wordの2000か2003が使えるようにするには、どうすればいいでしょうか。office2000をインストール(CDから)しようとしても、インストール画面が立ち上がらないのです。Meのときは、インストールできたのですからMeにもどせばインストールできるのでしょうか。できれば、XPでWORDやexcelを使いたいのですが。XPを再インストールすることはできます。プレインストールされていたoffice2003をインストールしたのがそもそもの間違いだったのでしょうか。どうぞ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15459
noname#15459
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/229819/ ↑ このほかにも参考になることがあります。 慎重にどうぞ

inisisi
質問者

お礼

kazedaさま ありがとうございます。URLはお気に入りに入れます。 むん---ん。難しそうです。もっと勉強してからチャレンジします。 いまは、XPを入れなおしました→2000を入れなおしました。 ほんと、よく読んで(取説)そして、すこしでも、疑問がわいたら、調べて、聞いて、それからスタートしなきゃね。 これで、正月が来た気分なり。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>プレインストールされていたoffice2003をインストールしたのがそもそもの間違いだったのでしょうか。 そうです。 プレインストールされていたソフトは、ライセンス的にそのPCにのみ使うことが許されているものですし、そのPCにチューンされているものかもしれません。

inisisi
質問者

お礼

colocolo62 さま ありがとうございます。いつも、イランことをしては、間違いばかりです。勉強になります。これからも、教えてください。

inisisi
質問者

補足

回答をありがとうございました。もすこし、教えてください。 このPCにOFFICE2000をインストールするには、OS(MEまたはXP)をリカバリすればできますでしょうか? あるいは、ほかの方法はありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードが使えない!

    NEC Value One MT200/1 Windows XP Home Edition Version 2002 SP3 Celeron CPU 2.80GHz メモリ504MB office 2003 ワードだけ、使えなくなりました。 クリックすると 「この修正プログラム、パッケージを開くことが出来ませんでした。 修正プログラム、パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、Windows インストーラーの修正プログラム パッケージが有効dえあることを確認してください」 と表示されます。 仕方がないので、「プログラムと削除」から(office 2003)を削除 しようとしましたが、同様の表示が現れます。 office のアップデートもいろいろやってみましたが、駄目でした。 どなたか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 復元ポイント操作でオフィス全般が不調に!リカバリーが必要?

    1年前に買ったノートパソコン、OSはウインドウズXPで、ワードとエクセルはプレインストールの2002を、パワーポイントなどは以前のパソコンから使っていた2000プレミアムをインストールして、使っています。 一部不調な所が出来て、復元ポイントの操作をし、調子の良かった2ヶ月前に戻したら、一層、変になってしまいました。 それまで問題なかったワードやエクセルまで、インストールされていない状態になってしまったようで、ワードやエクセルの保存文章を開こうとすると、「インストールの準備中…」という表示が出て、しばらくすると、「ショートカットエラー」 / 「この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認して下さい。またはアプリケーションベンダへ問い合わせ、ウインドウズインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認して下さい。」というメッセージが出てしまいます。 同じことを、再インストール用のオフィスXPパーソナルのCDディスクをCDドライブに入れた状態でやってみても、2000プレミアムのCDディスクを入れておいても、現象は変わりません。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からオフィス2000の削除も試みましたが、同じ表示が出て、止まってしまいます。 CDドライブに2000プレミアムのCD、あるいはオフィスXPパーソナルのCDを入れて開き、セットアップのアイコンをクリックしても、同じ事が起こります。 このままでは根本的にリカバリーをしなければならないでしょうか。 インターネットエクスプローラの操作や、他のソフト(「花子」など)は、異常ありません。 ご経験のおありの方にお教え頂きたく、よろしくお願い致します。

  • MSオフィス2003のワードがおかしくなり、起動してもエラーで全く動作

    MSオフィス2003のワードがおかしくなり、起動してもエラーで全く動作せず、すぐにフリーズします。そこで、再インストールするため、アンインストールしようとしたら、これもエラー※で、できませんでした。そこで、直接、Program FilesからMicrosoft Officeを削除したらいいかなと思うのですが、どうなるでしょうか? ※エラー:修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。

  • 『システムの復元』後の不具合について。

    WinXP-proをインストールした35日位前に『システムの復元』をしてWinXP-personalに戻したのですが、WordとExcelが開かず使えなくなってしまいました。『ショートカットエラー;この修正プログラムを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージを確認してください。…』の表示が出ます。また、『全てのプログラム』を開いてみるとWordとExcelが見当たりません。 どの様に対処したらよいか、よろしくお願いいたします。

  • Windows XP Proの修復について(再インストールできません)

    先日プログラムの追加と削除で間違ってMicrosoft XP Professionalを削除してしまったようでそれ以来excel, wordが使用できなくなりました。 PCを購入したときについていたCD-ROMで再インストールをしようと しましたが「修正プログラムを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ修正プログラムが有効であることを確認してください」というメッセージが出てきてしまいます。 再度、プログラムの追加と削除のところで Microsoft XP Professionalの変更をクリックしても同様のメッセージが出てきます。 このような場合どうすれば再インストールができるようになるでしょうか。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Word2003と2000を使い分けたい

    Word2003をWinXP上で使っていますが、仕事の都合上Word2000も使う必要が出来ました。 同じPC上で両バージョンを使い分けることが出来ますか? 出来るとすれば、どのようにWord2000をインストールすれば良いのでしょうか。 ちなみに現在のWord2003はプレインストールで、Word2000の方はOffice2000のCDを持っています。

  • グレードアップパッケージのOfficeXPについて

    2度目の質問なのですが・・・ Windows98SEにアップグレード版のOfficeXP Standardをインストールしています。きちんとした正規版です。アップグレード対象製品も、必要システムもクリアしています。 大切なファイルを削除してしまったせいか、エラーが表示されるので再セットアップしようと思ったのですが・・・ 「この修正プログラムパッケージを開くことが出来ません。修正プログラムパッケージが存在し・・・・Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」とでます。もし、リカバリーをするとしたら、Office2000からインストールし直さないといけないのでしょうか?ど素人から始めて6年経ちますが、知識が偏っています。アドバイスをお願いします。Office2003がプレインストールされたPCもあるのですが、どうしてもOffice2002(word)で作成したいものがあります。

  • word2002 使えますが削除やインストール出来ない

    通常に使えると思われるワードです 問い1)修復や再インストールを試みましたが、インストールの画面が出るタイミングで時間がかかりエラーのメッセージが次の通りです。 <<この修正プログラム パッケージを開くことが出来ませんでした。 修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。 またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windows インストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。>> 問い2)修正プログラムパッケージが有効、、、とはどういう意味ですか? ウイルスソフトのマカフィーを止めても、削除しても 変わりません。 CDは破損していません。他のPC(一太郎入り)で試みると、インストールの画面は出ます。(そこで中止しましたが実際インストールできると感じました) ご指導お願いいたします。

  • Office2000の再インストールができない

     マイクロソフトOffice2000の再インストールをしようとすると下記のメッセージがでてインストールできません。 「この修正プログラムのパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーションベンダーに問い合わせWindowsインストーラー修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」 なおOffice2000はSR-1の修正プリグラムを導入済みです。  同じCD-ROMのIME2000のみは再インストール可能でした。念のため、Word98をインストールして見ましたが問題なくインストールできました。またOffice2000のコピーCD-Rも使用して見ましたが同じくインストールできませんでした。  現在Excelの調子が悪いのに、再インストールも、プログラムの削除もできず困っています。  どなたか詳しい方がおられたら解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • WORDを削除してしまったら?

    間違ってMicrosoft Officeを削除してしまいました。 システムの復元を使って、元に戻したつもりだったのですが、 今日、Wordを開こうとしたら、 「この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした・・・」 とエラーメッセージが出ます。 デスクトップにショーットカットがあるので、てっきり復元されたものだと思っていました。 もう一度復元しても直りません。 これはソフトを買ってインストールしなおすしかないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • インターネットが繋がらない場所でも、EPR-LS01Wに直接USBメモリーをセットしてデータを読み込みプリントできるのか疑問です。
  • データはPDF形式のA4文書です。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう