• 締切済み

肺は肥大しますか?

現在33才なんですが、25才のときの健康診断で医者から、あなたの肺は肥大していて、年をとるといつか「息が吐けなくなる」と言われました。そしてその時、他の患者のレントゲン写真と比べられたのですが、確かにその患者よりはっきりと肺が大きかったです。不安なので聞きたいんですが、何かの病気で「肺が大きくなる」また、いつか「呼吸が吐けなくなる」と言うことはありますか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

やはり肺気腫のことをイメージしての話と思います。 肥大とは言わず拡張のほうが合っているでしょう。 風船が膨らみ伸びきって壁は薄い状態でゴムの弾力性がなくなりしぼまなくなるイメージです。 息がはけなくなり、肺の中の空気が入れ代わりませんので体内に酸素を取り込めず、二酸化炭素を出す能力が低下します。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Conditions/Emphysema/
ajisai-crown
質問者

お礼

詳しい説明、どうも有り難うございました。そうすると医師が言いたかったのはこのままタバコを吸いつづけたときの最悪の事態のこと。ですが恐ろしい病気です、絶対に肺気腫にはなれませんね。精一杯気をつけます。

• dryoshi1
回答No.2

肺が肥大するという言い方はあまりしないのですが。 肺気腫という病気は肺がすかすかになって、レントゲン写真で見ても肺が大きくなる病気で、おそらくこの病気の事を言っているのだと思います。 タバコをたくさん吸うと、肺気腫という病気になって息が吐けなくてものすごく苦しい思いをする事になります。

質問者

お礼

多分それのことを言ったのだと思います。すぐに治療という訳ではなかったのですが、恐ろしくて・・・。有難うございました。タバコはもう止めました。

• aya-pi-
回答No.1

どういった病気か呼吸出来なくなる状態というお答えは出来ませんが、臓器は大きくなったり小さくなったりするものですよ。 なので医師に確認される事が絶対必要だと思います。 分からなければ検査を受けて原因をまず究明し改善させるのが先決ですよ。

質問者

お礼

検査は受けたんですが、「異常はない」、と言われました。でもまた心配になって・・・。なにせ息が吐けなくなる、ですから。広く意見を聞きたくて、です。