• ベストアンサー

ソフトのアンインストールでわからない言葉が・・

こんにちは。 WIN98SE、ソニーバイオです。 あるソフトの最新版が出たので 旧バージョンをアンインストールしようと思い、 Readme.txtを読みました。 そこにはアンインストール方法として、 以下の文が書いていったのですが、 「コマンドラインに"/u"を渡して」という意味が判らないのです。 ~アンインストール方法~ コマンドラインに"/u"を渡して、 **(*=ソフト名です)を実行してください。 その後で実行ファイルを削除してください。」 アンインストールについてのコメントはこれだけです。 実際にどのような行動をとったら (コントロールパネルの○○を開いて、とか・・) 「コマンドラインに"/u"を渡す」ことになるのでしょうか。 何かWINに入っているソフトを呼び出すのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 また、不足している情報があればリクエスト願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takebou
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.4

tyd3さんのおっしゃるとおり、「参照」でやればできるはずです。 コンピュータ用語については、gooやyahooなどの検索でいろいろ出てくるので探してみてください。 そのうち、良いページが見つかるかもしれませんよ。 パスというのは、簡単に言うとHDDの中に有るファイルの場所のことです。 例えば、マイクロソフトのWORDがHDDのどこに入っているのかといえば、C:\Program Files\Microsoft Office\Office です。 フルパスで指定と言えば、C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WORD.EXE と入力するんですね。 パスがわからないときや、打ち込むのが面倒なときは「参照」を使います。 パスの指定方法も、相対パスと絶対パスがあります。これについてはご自分で調べてみてください。フルパスは絶対パスにあたります。 がんばってみてください。 では

dagakki1
質問者

お礼

ありがとうございます! 削除できました。 できてしまうと何だ、こんなことかと 思うのだけれど、もしも皆さんのアドバイスをいただかなかったら、 今夜もハマっていたでしょう。 フルパスは絶対パスのことだったんですね。 自分のHP作っているときにリンク先の入力で 書き込んでいました。 解決できてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.3

 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」を選んで下さい。  「参照」ボタンを押し、Cドライブから順番に「**(ソフト名).exe」まで指定します。  「ファイル名を指定して実行」に戻ったら、exeの後に「 /u」を手入力して実行します。  フルパスとは、その時の名前欄です。ドライブからのファイル存在場所です。  レジストリのアンインストールが正常終了したら、三つしかないファイルまたはそのフォルダを削除して下さい。

dagakki1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだ、「参照」を使えばいいんですよね。 ふだん結構使っているのに、何で思いつかなかったんだろう。

  • skyusagi
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

それは、次の手順を意味しています。 (1)スタートメニューからDOSプロンプトを呼び出すか、ファイル名を指定して実行を選択し ファイル名にcmdと入力します。これで貴殿文中の「コマンドライン」が出てきます。黒い画面で、キーを押すと文字が画面に表示されるウインドウです。 (2)つぎのように入力します。 >** /u この場合**はソフト名であると貴殿の質問に記載があります。/uをブランクつまりスペースバーで空白を1つ入力し、その後ろに/uと入力します。このようにソフト名の後ろに/uと記載することを「コマンドラインからプログラムに/uというパラメータを渡す」といいます。 多分、それでエンターキーをおせば解決するとおもいます。 コンピュータの言葉って、面倒ですね。それでは試してみてください。

dagakki1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tatebouさんの回答にもあったように、 いまやったのですが、変なメッセージが出てきちゃいました。 「ファイル’**(ソフト名.exe)’(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 拡張子をはずしても同じエラーメッセージでした。 DOSプロンプトで実行したところ、 「ファイル’cmd’(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 こちらもだめです。 きっと、もっとも基本的なことを間違えてるのでしょうね・・ このソフトの入っているフォルダには 1:「mkcrc.dll」ダイナミックライブラリ 2:「Readme.txt」テキスト文書 3:「**(ソフト名).exe」 の三つしかないのですが。 Readmeテキストにあったこのソフト開発者のHPを見たところ、↓ <<プログラムのアンインストールの方法@**(ソフト名)、IE DList>> **(ソフト名です)、IE DListはレジストリを使用しています。それぞれのアンインストール方法ですが、スタートメニューから"ファイル名を指定して実行"を起動し、"名前"にそれぞれのプログラムのフルパスを記入した後、" /u"と付け加えて、実行してください。確認のメッセージが表示されるのでOKをクリックすればアンインストール完了です。後は実行ファイルの類を削除してください。 うう~ん、新たにわからん言葉がぁあああ! 「フルパス」とは何でしょう。 ウィンドウズHELPのキーワードで探しても出てこないです。 1101.comの「Hobonichi Computer Dictionary」にも 載っていませぬ。 コンピュータ用語をWEB上で簡単に検索できるところはあるのでしょうか。 あ、他の質問になってる・・

  • takebou
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

スタートボタンをおすと、「ファイル名を指定して実行」というのがあるので、選んでください。 「名前」というところに、文字を入力できるので、そこに、 ** /u と打ち込んで[OK]を押せば出来ると思います。

dagakki1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 早速試してみます。 うまくできるかな・・

関連するQ&A

  • 璃樹無のアンインストールに関して。

    分割、結合ソフト璃樹無を使ってます。 Readmeには、アンインストールの 方法に関して 『コマンドライン引数に" /u"を渡して、璃樹無を実行してください。 その後で実行ファイルを削除してください。』 とありましたが、具体的にどうやるのか、又、コマンドライン引数 と言うのが何処にあるのかわかりません。 どなたか一度、璃樹無のアンインストールの経験が あるかた教えてください。宜しくお願い致します。

  • 璃樹無のアンインストールのやり方がわかりません

    ・アンインストール コマンドライン引数に" /u"を渡して、璃樹無を実行してください。 その後で実行ファイルを削除してください。 と書いてあるのですが、コマンドライン引数に" /u"を渡してという意味がわかりません。 アプリケーションの追加と削除を実行しても璃樹無が出てきませんし、どうやってアンインストールしたらいいですか? 分かる方教えて下さい。 お願いします。

  • ソフトのアンインストール方法がわかりません

    フォルダを仮想ドライブにするMVDというフリーソフトです。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159329.html インストールはiniファイルを右クリックしてインストールしてくださいとかいてありますが、アンインストール方法がのっていません。実行ファイルのあるフォルダごと捨てるだけでは、右クリックで仮想ドライブの項目が残ります。 作者にメールしてもすでにアドレスがないみたいで戻ってきてしまいます。よろしくお願い致します。

  • 璃樹無のアンインストールに関して

    璃樹無のアンインストールにをしようと思い過去の質問をみて実際にコマンドラインの”/U"を次の用に入れ実行したところ璃樹無に関するレジストリの削除を行いますかとメッセージが出てはいを選んでもアンインストールができません。PCは富士通のDESKPOWER ME5/657(OS:ME)です。アンインストールを行いたいのでご教授願います。 "C:\Program Files\resume128\Resume.exe" /u

  • アンインストール

    ソフトをアンインストールをしようとするのですが、 ・・・の内部エラーにより・・・・と表示されアンインストールできません。WINのアプリケーションの追加と削除 で何回試しても実行してくれません。アンインストール 方法の仕方を教えてください。 ソフトはウイルスバスター2001です。

  • VCD Checker のインストールができません

    MPEGファイル情報表示ツール、 VCD Checker Version 0.70(フルバージョン)を使おうと、Vector(フリーソフトダウンロードサイト)からダウンロードしたのですが、セットアップがどうしてもできないのです。 ダウンロードすると、VCDChk.exeのみがダウンロードされます。 それを、私は、始めの規定にあったC:\TEMPにダウンロードし、ダブルクリックして、実行しました。 そうすると、VCDCheckerというフォルダがでてきます。 その中の、README.TXTを読むと、解凍したファイル中のSetup.exeを実行するとインストールが開始されると書いてあるのみです。 そのようにして、プログラムファイルにインストールする指示どうりに進めていって、プログラムグループもはじめに設定されていたままの、「VCDChecker」にしたまま進めていって、インストールのボタンを押すと、「Error:Path or File Not Found」というのがでて、「C:\TEMP\VCDChecker\@README.TXTがみつかりません」とでて、インストールできないのです。 実際その場所を見てみると、README.TXTはあるのですが、@つきのなどどこにもないのです。 そこでかってに@をつけたりしたのですが、つぎつぎと@つきのが見当たらないといってエラーが出てインストールできないのです。 ダウンロードサイトでは、win95/98となっていますが、README.TXTにはwin2000もいけるとかいてあるので、わたしはwin2000ですが、そこは大丈夫だと思うのですが。 このソフトを使っている人はいるみたいです。 でも、どのようにして、インストールしてつかえるようにされたのでしょうか。 ダウンロードするところは、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152330.html です。 もし、このソフトのインストールができる人がいましたら、その方法を教えてください。

  • アンインストールできないソフト

    不要になったソフトがあるので、アンインストールを実行しました。 すると、「INSTALL.LOGファイルが開けません」と表示されアンインストールができませんでした。 この場合の対処法はどうしたらよいのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。 また、他のソフトでもアンインストールができないものがあるのですが、アンインストールができないソフトを強制的にアンインストール(削除)できる方法はありますでしょうか? 合わせてご教授お願い致します。

  • Copitのアンインストールができない

    Copit http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se178998.html Readmeでは、「ダウンロードファイルを削除するだけでよい」とあるのですが、右クリック→削除で、テキストファイルはどんどん減って行くのですが、exeファイルだけはどうしても削除できません。 「プログラムの追加と削除」を見ても、プログラムの中に入っていないようです。 タスクトレイにアイコンが貼り付いていますが、この方も削除をかけてもビクともしません。 どうしたらアンインストールできるでしょうか?

  • ソフトのアンインストール

    Baidu The Desktop Weather 1.1のソフトをアンインストールことが出来ない。 コントロールパネルのプログラム プロクラムのアンインストールから実行できません。 ほかにアンインストールの方法を教えて下さい。 OSはWindows 7です。                                   以上

  • win8アップデート後のソフトのアンインストール

    先日win7からwin8へアップデートしました。 win7のときから入っていたソフトで、アンインストールができないものがあります。 アンインストールをするとエラーが出てしまいます。 このソフトを消す方法はありますでしょうか。