• ベストアンサー

ソフトのアンインストールでわからない言葉が・・

こんにちは。 WIN98SE、ソニーバイオです。 あるソフトの最新版が出たので 旧バージョンをアンインストールしようと思い、 Readme.txtを読みました。 そこにはアンインストール方法として、 以下の文が書いていったのですが、 「コマンドラインに"/u"を渡して」という意味が判らないのです。 ~アンインストール方法~ コマンドラインに"/u"を渡して、 **(*=ソフト名です)を実行してください。 その後で実行ファイルを削除してください。」 アンインストールについてのコメントはこれだけです。 実際にどのような行動をとったら (コントロールパネルの○○を開いて、とか・・) 「コマンドラインに"/u"を渡す」ことになるのでしょうか。 何かWINに入っているソフトを呼び出すのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 また、不足している情報があればリクエスト願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebou
回答No.4

tyd3さんのおっしゃるとおり、「参照」でやればできるはずです。 コンピュータ用語については、gooやyahooなどの検索でいろいろ出てくるので探してみてください。 そのうち、良いページが見つかるかもしれませんよ。 パスというのは、簡単に言うとHDDの中に有るファイルの場所のことです。 例えば、マイクロソフトのWORDがHDDのどこに入っているのかといえば、C:\Program Files\Microsoft Office\Office です。 フルパスで指定と言えば、C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WORD.EXE と入力するんですね。 パスがわからないときや、打ち込むのが面倒なときは「参照」を使います。 パスの指定方法も、相対パスと絶対パスがあります。これについてはご自分で調べてみてください。フルパスは絶対パスにあたります。 がんばってみてください。 では

dagakki1
質問者

お礼

ありがとうございます! 削除できました。 できてしまうと何だ、こんなことかと 思うのだけれど、もしも皆さんのアドバイスをいただかなかったら、 今夜もハマっていたでしょう。 フルパスは絶対パスのことだったんですね。 自分のHP作っているときにリンク先の入力で 書き込んでいました。 解決できてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyd3
回答No.3

「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」を選んで下さい。  「参照」ボタンを押し、Cドライブから順番に「**(ソフト名).exe」まで指定します。  「ファイル名を指定して実行」に戻ったら、exeの後に「 /u」を手入力して実行します。  フルパスとは、その時の名前欄です。ドライブからのファイル存在場所です。  レジストリのアンインストールが正常終了したら、三つしかないファイルまたはそのフォルダを削除して下さい。

dagakki1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだ、「参照」を使えばいいんですよね。 ふだん結構使っているのに、何で思いつかなかったんだろう。

• skyusagi
回答No.2

それは、次の手順を意味しています。 (1)スタートメニューからDOSプロンプトを呼び出すか、ファイル名を指定して実行を選択し ファイル名にcmdと入力します。これで貴殿文中の「コマンドライン」が出てきます。黒い画面で、キーを押すと文字が画面に表示されるウインドウです。 (2)つぎのように入力します。 >** /u この場合**はソフト名であると貴殿の質問に記載があります。/uをブランクつまりスペースバーで空白を1つ入力し、その後ろに/uと入力します。このようにソフト名の後ろに/uと記載することを「コマンドラインからプログラムに/uというパラメータを渡す」といいます。 多分、それでエンターキーをおせば解決するとおもいます。 コンピュータの言葉って、面倒ですね。それでは試してみてください。

dagakki1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tatebouさんの回答にもあったように、 いまやったのですが、変なメッセージが出てきちゃいました。 「ファイル’**(ソフト名.exe)’(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 拡張子をはずしても同じエラーメッセージでした。 DOSプロンプトで実行したところ、 「ファイル’cmd’(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 こちらもだめです。 きっと、もっとも基本的なことを間違えてるのでしょうね・・ このソフトの入っているフォルダには 1:「mkcrc.dll」ダイナミックライブラリ 2:「Readme.txt」テキスト文書 3:「**(ソフト名).exe」 の三つしかないのですが。 Readmeテキストにあったこのソフト開発者のHPを見たところ、↓ <<プログラムのアンインストールの方法@**(ソフト名)、IE DList>> **(ソフト名です)、IE DListはレジストリを使用しています。それぞれのアンインストール方法ですが、スタートメニューから"ファイル名を指定して実行"を起動し、"名前"にそれぞれのプログラムのフルパスを記入した後、" /u"と付け加えて、実行してください。確認のメッセージが表示されるのでOKをクリックすればアンインストール完了です。後は実行ファイルの類を削除してください。 うう~ん、新たにわからん言葉がぁあああ! 「フルパス」とは何でしょう。 ウィンドウズHELPのキーワードで探しても出てこないです。 1101.comの「Hobonichi Computer Dictionary」にも 載っていませぬ。 コンピュータ用語をWEB上で簡単に検索できるところはあるのでしょうか。 あ、他の質問になってる・・

• takebou
回答No.1

スタートボタンをおすと、「ファイル名を指定して実行」というのがあるので、選んでください。 「名前」というところに、文字を入力できるので、そこに、 ** /u と打ち込んで[OK]を押せば出来ると思います。

dagakki1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 早速試してみます。 うまくできるかな・・