• 締切済み

にきびと乾燥で困っています。

私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

noname#19809

みんなの回答

• guruguru8
回答No.9

人それぞれなのでオススメというより私の経験を書いてみますね。ご参考程度に。 私も資生堂の敏感肌用&ニキビ肌用のデリエってブランドをトライアルで試してみた所、 何が悪いのかこめかみにぶつぶつってニキビが出来ました。 私は特にニキビで悩んでいるわけではなかったのですが、 敏感肌なので使ってみたんですが、 敏感肌用&ニキビ肌用なのになんで???って(笑) でも極度の乾燥肌なので何か塗らないとバリバリになるし(笑) 色々サンプルを試した結果、どなたかも書かれてますが 私はノエビアのノブが潤うし化粧水、乳液、クリームと塗ってもニキビもできませんでした。 合う、合わないは人それぞれですので、たまたまキュレルが合わなかったのでは? ゲルは一般論として乾燥肌には厳しいみたいですよ(笑) オルビスは私的には潤いが足りなかったですが、オイルフリーだし良さそうなのでサンプル取り寄せてお試しになられてはどうでしょうか。 根気よく探せば合う基礎化粧品がきっとあると思います。 あ、ちなみに私は洗顔はフォームは肌に良くないって聞いたことがあるので、 基本的に石鹸を使っています。 こちらはまだ肌に合うのが見つかってないのですが(笑) あとは規則正しい生活、食生活等気をつけて、 ニキビがひどいようでしたら、やはり信頼出来る皮膚科へ行かれるのが一番かと思います。

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

• curu-mi
回答No.8

何度もすみません。 genoa1933さんの方法も、すごく気になります! いま通院中なので、お医者様に念のためお伺いして、試してみたいとおもいます☆

• curu-mi
回答No.7

追記です。 できれば、市民病院の皮膚科で見ていただくと良いとおもいます。 正直な、歯に着せぬ意見を得られやすいかも?疲れからでないか等等、ぜひ^^

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

• genoa1933
回答No.6

お肌が非常に傷んでいる状態だと思いますので、化粧品の使用を止めて、お肌を休ませることが大切です。特に洗顔フォームの使用を控えて頂きたいと思います。 洗顔フォームは、新種の石けんではなく、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤が使用されている洗顔剤です。一般には、20%前後の合成界面活性剤が使用されています。「肌に優しい」「植物性」 「石油系界面活性剤は使用していません」等、様々なキャッチコピーがありますが、台所用の合成洗剤と大差はありません。 乾燥肌で悩まれる方は、この合成界面活性剤を使用している洗顔剤(メイク落しも含めて)の使用を控えて頂きたいと思います。乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。 まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。 私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。 また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。 結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。 進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。 次に皮膚の構造についてですが、 角質層の表面には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。 また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。 バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。 皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。最近のメイク類は、肌に密着するものが好まれます。ところが、落ちにくいメイクになればなるほど、石けんでは落とすことが出来ませんので、合成界面活性剤を多く含む洗顔剤によって落とすしかありません。 合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。そうなると皮膚は乾燥肌から老化肌へと進んでいくしかありません。 美容で一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用している洗顔剤の使用を控えるだけでもかなり改善します。 肌の手当てとしては、以下のことを実行して頂きたいと思います。石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。ニキビの手当てとしても有効です。 出てきた皮脂を溜めておくような気分で、蒸しタオルで顔をぬぐうだけにします。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。そして、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます) こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。 皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると乾燥肌は改善されていきます。 この後、化粧品を使うことが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているもの(洗顔フォーム、クレンジング類、乳液)は避けて頂きたいと思います。

質問者

お礼

• curu-mi
回答No.5

他の方の投稿を拝見しておらず、繰り返しになるかもしれませんが、 たぶんストレスっぽいかなっておもいました。 私の場合ですが、 できればお水を毎日2リットル。もしくは1リットルくらい。 そして、洗顔は何回くらいされますか?あと、お通じはいかがですか。 お水を服用後、できれば100回。30回以上していましたが、後々良かったと感じています。 ストレスでにきびができていまして。一緒にティーツリーも使っていました。 生薬を煮詰める漢方薬も良い感じです。 そして、イメトレ^^そして納豆、ヨガ。座禅。 はやく良くなりますように☆

質問者

お礼

• hemu
回答No.4

草花木果はどうですか?? 私も乾燥とニキビに困っていましたが、ちょうどその2つのための化粧水と洗顔があります! 暖房にあたりすぎないことに気をつけたりすることも必要だと思います。 URL載せておきます。まずトライアルセットを試してみてはいかがですか?? ちなみに乾燥とニキビ用にはどくだみ デス(^o^) 早くよくなるといいですね。

参考URL:
www.sokamocka.com
質問者

お礼

• pyurie
回答No.3

乳液は、ニキビがある人には良くないらしいので、使用しない方が良いと思います。 私もニキビが酷くて皮膚科に行きました。 皮膚科ではクリームを処方してもらいました。 酷い人だと、飲み薬も処方してもらえます。 ニキビの方に冊子をくれて、洗顔の仕方とかも書いてあります。 まず、化粧水だけでなく、ニキビの原因を見つけてみることが大切だと思います。

質問者

お礼

• marie021
回答No.2

化粧品屋でアルバイトしています(*^_^*) 質問者さまが男性か、女性かはわかりませんが NOVなんていかがでしょう? 常盤薬品から出ている化粧品シリーズで、にきび肌用、敏感肌用、アトピー用などあり、化粧品からシャンプーまであります。 臨床皮膚医学に基づいて作られているようなので、お肌に優しいです(#^.^#) お店では男性の方もよく買ってかれますよ。 質問者さまは洗顔だけの時は何も出来なくて、化粧水や乳液をつけるとニキビが出来るようなのでIIのフェイスローション\4,200-が良いかと思いますが。 お値段は結構高めなので、お店でサンプルなどもらって試してから考えるのはいかかでしょう? 一応、HP載せておきますね。

参考URL:
http://www.nov.jp/index_pro.html
質問者

お礼

• furi-za
回答No.1

洗顔ホームで治るならとっくの昔に良くなっていました。 僕は二ヶ月前 8年にわたるニキビとの戦争に勝利しました。 治したいなら 不規則な生活をしない 栄養を取り過ぎない 空腹でいる事 殺菌クリームを皮膚科でもらう それを根気よくつずけて塗り完全に菌を死滅させる 剃る前は顔を十分濡らす 髭をそるときはたっぷりクリームを使う 髭剃り刃はすぐ取り替える カミソリでは絶対に肌に傷をつけない 菌が入るため 朝晩 温水で顔を洗う   あとはすぐ治ります 僕はこれをしてこなかったから ずーと何年も悩んでました。 行動してからすぐ治りました。 http://nikiniki.peewee.jp/ http://www.love2beauty.com/nikibi/ http://www.bihada-clinic.info/nikibi/ http://www.skincare.co.jp/acne.html http://www.dermatol.or.jp/QandA/nikibi/contents.html http://www.nikibi-datsumo.com/HADA/trouble.htm

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/
質問者

お礼