• 締切済み

にきびと乾燥で困っています。

私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

noname#19809
noname#19809

みんなの回答

  • guruguru8
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.9

人それぞれなのでオススメというより私の経験を書いてみますね。ご参考程度に。 私も資生堂の敏感肌用&ニキビ肌用のデリエってブランドをトライアルで試してみた所、 何が悪いのかこめかみにぶつぶつってニキビが出来ました。 私は特にニキビで悩んでいるわけではなかったのですが、 敏感肌なので使ってみたんですが、 敏感肌用&ニキビ肌用なのになんで???って(笑) でも極度の乾燥肌なので何か塗らないとバリバリになるし(笑) 色々サンプルを試した結果、どなたかも書かれてますが 私はノエビアのノブが潤うし化粧水、乳液、クリームと塗ってもニキビもできませんでした。 合う、合わないは人それぞれですので、たまたまキュレルが合わなかったのでは? ゲルは一般論として乾燥肌には厳しいみたいですよ(笑) オルビスは私的には潤いが足りなかったですが、オイルフリーだし良さそうなのでサンプル取り寄せてお試しになられてはどうでしょうか。 根気よく探せば合う基礎化粧品がきっとあると思います。 あ、ちなみに私は洗顔はフォームは肌に良くないって聞いたことがあるので、 基本的に石鹸を使っています。 こちらはまだ肌に合うのが見つかってないのですが(笑) あとは規則正しい生活、食生活等気をつけて、 ニキビがひどいようでしたら、やはり信頼出来る皮膚科へ行かれるのが一番かと思います。

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.8

何度もすみません。 genoa1933さんの方法も、すごく気になります! いま通院中なので、お医者様に念のためお伺いして、試してみたいとおもいます☆

  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

追記です。 できれば、市民病院の皮膚科で見ていただくと良いとおもいます。 正直な、歯に着せぬ意見を得られやすいかも?疲れからでないか等等、ぜひ^^

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • genoa1933
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

お肌が非常に傷んでいる状態だと思いますので、化粧品の使用を止めて、お肌を休ませることが大切です。特に洗顔フォームの使用を控えて頂きたいと思います。 洗顔フォームは、新種の石けんではなく、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤が使用されている洗顔剤です。一般には、20%前後の合成界面活性剤が使用されています。「肌に優しい」「植物性」 「石油系界面活性剤は使用していません」等、様々なキャッチコピーがありますが、台所用の合成洗剤と大差はありません。 乾燥肌で悩まれる方は、この合成界面活性剤を使用している洗顔剤(メイク落しも含めて)の使用を控えて頂きたいと思います。乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。 まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。 私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。 また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。 結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。 進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。 次に皮膚の構造についてですが、 角質層の表面には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。 また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。 バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。 皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。最近のメイク類は、肌に密着するものが好まれます。ところが、落ちにくいメイクになればなるほど、石けんでは落とすことが出来ませんので、合成界面活性剤を多く含む洗顔剤によって落とすしかありません。 合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。そうなると皮膚は乾燥肌から老化肌へと進んでいくしかありません。 美容で一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用している洗顔剤の使用を控えるだけでもかなり改善します。 肌の手当てとしては、以下のことを実行して頂きたいと思います。石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。ニキビの手当てとしても有効です。 出てきた皮脂を溜めておくような気分で、蒸しタオルで顔をぬぐうだけにします。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。そして、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます) こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。 皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると乾燥肌は改善されていきます。 この後、化粧品を使うことが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているもの(洗顔フォーム、クレンジング類、乳液)は避けて頂きたいと思います。

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

他の方の投稿を拝見しておらず、繰り返しになるかもしれませんが、 たぶんストレスっぽいかなっておもいました。 私の場合ですが、 できればお水を毎日2リットル。もしくは1リットルくらい。 そして、洗顔は何回くらいされますか?あと、お通じはいかがですか。 お水を服用後、できれば100回。30回以上していましたが、後々良かったと感じています。 ストレスでにきびができていまして。一緒にティーツリーも使っていました。 生薬を煮詰める漢方薬も良い感じです。 そして、イメトレ^^そして納豆、ヨガ。座禅。 はやく良くなりますように☆

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

草花木果はどうですか?? 私も乾燥とニキビに困っていましたが、ちょうどその2つのための化粧水と洗顔があります! 暖房にあたりすぎないことに気をつけたりすることも必要だと思います。 URL載せておきます。まずトライアルセットを試してみてはいかがですか?? ちなみに乾燥とニキビ用にはどくだみ デス(^o^) 早くよくなるといいですね。

参考URL:
www.sokamocka.com
noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • pyurie
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

乳液は、ニキビがある人には良くないらしいので、使用しない方が良いと思います。 私もニキビが酷くて皮膚科に行きました。 皮膚科ではクリームを処方してもらいました。 酷い人だと、飲み薬も処方してもらえます。 ニキビの方に冊子をくれて、洗顔の仕方とかも書いてあります。 まず、化粧水だけでなく、ニキビの原因を見つけてみることが大切だと思います。

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • marie021
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

化粧品屋でアルバイトしています(*^_^*) 質問者さまが男性か、女性かはわかりませんが NOVなんていかがでしょう? 常盤薬品から出ている化粧品シリーズで、にきび肌用、敏感肌用、アトピー用などあり、化粧品からシャンプーまであります。 臨床皮膚医学に基づいて作られているようなので、お肌に優しいです(#^.^#) お店では男性の方もよく買ってかれますよ。 質問者さまは洗顔だけの時は何も出来なくて、化粧水や乳液をつけるとニキビが出来るようなのでIIのフェイスローション\4,200-が良いかと思いますが。 お値段は結構高めなので、お店でサンプルなどもらって試してから考えるのはいかかでしょう? 一応、HP載せておきますね。

参考URL:
http://www.nov.jp/index_pro.html
noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • furi-za
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

洗顔ホームで治るならとっくの昔に良くなっていました。 僕は二ヶ月前 8年にわたるニキビとの戦争に勝利しました。 治したいなら 不規則な生活をしない 栄養を取り過ぎない 空腹でいる事 殺菌クリームを皮膚科でもらう それを根気よくつずけて塗り完全に菌を死滅させる 剃る前は顔を十分濡らす 髭をそるときはたっぷりクリームを使う 髭剃り刃はすぐ取り替える カミソリでは絶対に肌に傷をつけない 菌が入るため 朝晩 温水で顔を洗う   あとはすぐ治ります 僕はこれをしてこなかったから ずーと何年も悩んでました。 行動してからすぐ治りました。 http://nikiniki.peewee.jp/ http://www.love2beauty.com/nikibi/ http://www.bihada-clinic.info/nikibi/ http://www.skincare.co.jp/acne.html http://www.dermatol.or.jp/QandA/nikibi/contents.html http://www.nikibi-datsumo.com/HADA/trouble.htm

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/
noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 乾燥ニキビ肌。。

    私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。 前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。 そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。 今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。 そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。 乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

  • 敏感で乾燥するアダルトニキビが消えない肌

    遅ればせながらですが、スキンケアに特にこり始めたのが今月に入ってからです。 色々使って今はミノンの化粧水と乳液をライン使いしてます。 悪くはないんですが、洗顔が合うのが無く。 スキンケアの注意点もお願いします。 オルビスのクリアシリーズの洗顔でピリピリします。 オススメもあればよろしくお願いします。 ニキビやニキビ跡、毛穴が目立つ、敏感で乾燥しやすい肌です。インナードライ気味ですが、たまに皮脂も気になります。 検索してみましたが、イマイチ合う質問がありませんでしたので質問させてもらいました。 乳液も乾燥性敏感肌用の石鹸で落とせるタイプです。今は痛みが出る為、怖くて化粧は出来ません。

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 20歳のスキンケアについて

    今、自分にあった化粧品を探しているところです。 私は乾燥肌でさらに敏感肌です。 ニキビも頬やあごに少し、ニキビ跡もあります。 今はアクアレーベルの ・化粧水(しっとりタイプ) ・乳液 ・美容液 保湿クリームはキュレルを使っています。 でもTゾーンはテカってしまい、 口周りがカサカサして、ニキビのまわりなど皮がむけます。 色々ネットで調べてみて、 ・キュレルの化粧水など ・ミノン ・オルビスのクリアシリーズで悩んでいます。 以前アクネスなどの「ニキビ肌に」というのを使ってたらヒリヒリしたので、 オルビスはニキビ肌中心に考えてるという印象だったので、 ヒリヒリしないか心配です。 人それぞれなので使ってみないとわかりませんが、オススメを教えてください^^

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビができやすい肌なのですが 脂っこいものやお菓子を食べると次の日 ニキビが結構できてしまいます。 鼻や頬などにできやすいです。 例えばプリンを1個食べたりお肉を少し 食べたりするだけで数箇所にできてしまうんです。 こういう体質ってあるのでしょうか!? また私は朝は水洗顔→精製水→化粧水→乳液 夜は洗顔(無添加の洗顔料)→精製水→ 化粧水→乳液なのですが朝・夜とも洗顔料を使って 洗顔したほうがニキビができにくくなるのでしょうか!? あと乾燥肌なのでクリニークのクリームファンデ (オイルフリー)を使用しているのですが オイルフリーでもクリームファンデは あまり使用しないほうがいいのでしょうか!? アドバイスお願い致します。

  • 乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

    最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

  • ニキビ

    ニキビ 18歳の男ですが、ニキビに悩まされています。 洗顔をした後に頬の部分だけ肌が乾燥してしまい、 その部分だけニキビがひどいです。 こういう場合は化粧水や乳液を使ったほうがいいのでしょうか? 是非、教えてください。

  • 乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

    長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。