• ベストアンサー

McAfeeがどうにもうまく行きません

フリーメール(Excite)を使っています。 今までは、普通に使っていたんですが、設定を変えていないのに、セキュリティ警告が出て、メールにつながらなくなりました。 ExciteのHPはログインできます。 以下に、つながらない順番を書きます。 まづ、HPにログインします。 次に、メールのボタンを押すと、メールのログイン画面が出て、IDとパスワードを入力すると、 セキュリティの警告 !:セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません。 と出てきます。 証明書の表示ボタンを押すと 証明書 証明書の情報 この証明書は有効期限切れかまだ有効ではありません。 有効期間 2005/03/02 2006/03/03 と出てきます。 証明書のインストールのボタンを押します。 証明書のインポートウィザードが起動。 証明書の種類に基づいて、自動的に証明書ストアを選択する 次へを押します。 完了を押します。 正しくインポートされました・・と出ます。 再び次の警告がでます。 セキュリティの警告 !:セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません。 証明書の表示ボタン 証明書 証明書の情報 この証明書は有効期限切れかまだ有効ではありません。 有効期間 2005/03/02 2006/03/03 はいを押します。 セキュリティの警告 ! セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。 現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか? はいを押します。 メールのログイン画面に戻ってしまします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagmag
回答No.4

一時期、趣味でSSL関係をかじりましたが ログインする際に、SSLでログインしかボタンがない事から >>この証明書は有効期限切れかまだ有効ではありません。 となっている事から、excite側のSSL証明書が有効期限切れなのか saratogaさんのブラウザに入っている、SSL証明書(ルート証明、中間期間証明)の有効期限が切れているのかどちらかだと思います。 ブラウザの話でしたら、大きなオチがありまして windowsupdateで最新版のSSL証明書が手に入ります。 とか言う前に、エキサイトIDの上にちゃっかり通常、セキュアの選択肢があったりもします。 同じMcAfeeを使ってますが、McAfeeのエラーでは見たことないです。

saratoga
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 日付が大幅に狂っていて、IEのエラーだったようです。 初心者の質問ですみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

マカフィーが原因なのかわからないと思います。 まず確認したほうがいいと思うのは、使っているブラウザが何なのか。 インターネットエクスプローラを使っているなら、バージョンは?(ヘルプ、バージョン情報で確認) バージョンが5.0とかそれ以前だったら、SSL認証がうまくいかない可能性があるので、現在一番新しいバージョンに上げてください(「ツール」「WindowsUpdate」から進んでください)。 バージョンが最新なのにうまくいかないならば、「ツール」「インターネットオプション」の「詳細設定」タブで、「既定値に戻す」というボタンをクリックしてください。その後、「適用」「OK」をしてから、インターネットエクスプローラを立ち上げなおして、もう一度ログインを試してください。

saratoga
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、IEの問題でした。 日付が狂っていたのが、原因のようです。

回答No.2

http://ratan.dyndns.info/mozila/foxindextop.html 別ブラウザでお試しください。 もしくはインターネットオプションからcookieの削除から再試行

noname#40123
noname#40123
回答No.1

基本的なことですが、マカフィーのサポートを確認して下さい。 とりあえずは、次に書かれていることを実行して下さい。 マカフィーサポート よくある質問(Q&A)メール送受信トラブルの解決方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00040&ancProd=AllProducts