• ベストアンサー

これだけの手がかりで、30年近く前に観たアメリカ映画わかりますか?

konkon0421の回答

回答No.2

おそらくそれは、ヒッチコックの「舞台恐怖症」という映画ではないでしょうか? 彼の作品には、現在のサスペンスやミステリー映画で使われるトリックや舞台設定がほとんど網羅されていると言って差し支えありません。 その中で、「語り手が犯人だった」というのはこの「舞台恐怖症」です。 違っているかもしれませんが、これも非常に面白い作品なので、おすすめです。 ヒッチコックの作品は、全集になってビデオで出ています。レンタルショップでは必ず置いてありますし、田舎(とは私の住む所ですが)の図書館にでもそろえてあるので、きっと見つかると思いますよ。

beat118
質問者

お礼

「舞台恐怖症」、調べてみましたが違うようです。 そうですね。ヒッチコック、何本か見ていますが、また見てみようかなと、回答見て思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    27~28年ほど前(昭和50年前後)にテレビで2回ほど見たアメリカ映画です。 時代は西部開拓時代だと思いますが、町のホテルにお客がきてそこで地元の人たちとトランプ(ポーカー)の賭けが始まります。 最初はお客が勝ちまくっていたのですが(逆かもしれません)、最後の結末は大どんてん返しです。 どのようなどんてん返しだったのか、町ぐるみの大芝居だったという記憶はあるのですが、思い出せなくて。 ご存知の方教えてください。(出来れば今でも観ることができるのかどうかも)

  • マレーネ・ディートリッヒ

    オードリー・ヘプバーンと並び称せられる銀幕の美女、 マレーネ・ディートリッヒ。 彼女が出演した法廷劇『情婦』(1957年アメリカ作品)は、 映画史に残る名作といわれています。 この映画のラストには、 「結末を人にしゃべらないでください」という注意書きが出ました。 つまりあっとおどろくようなどんでん返しがあったわけですね。 そのどんでん返しの結果、結末は悲劇的なものになりました。 その結末を教えてください。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    昔の映画なのですが、 多分、アメリカ映画です。 砂漠の町です。 多分、バスか何かで通り過ぎる途中にトラブルで足止めを余儀なくされます。 何かの問題で町から出ることはできない。 町に足止めを食らった人々で芝居をやろうとしたような気がします。(何の目的かはわかりませんが)シェークスピア?だった気がします。違うかもしれません。 ショートカットの白人の女性が出てきます。有る男性を芝居に参加させるための交換条件で彼に抱かれます。 その後、女性は自殺をします。 最終的には町からは脱出できた気がします。 なんとなく,ここまでしか覚えていません。 あまりメジャーな映画だった気はしません。 もし、わかる方がいたらお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    はじめまして!どうしても思い出せない映画のタイトルがあって、皆様の力を貸していただきたいのですが、出演している俳優の名前も監督の名前もわかりません。以前に日曜洋画劇場?で放送されていた映画なのですが。 組織に追われる男女。追い詰められたところで、男は真冬の河に飛び込んで窮地を脱する。その後、女が河へ助けに行くと男は寒さで意識が朦朧としていて、女は男を近くのアパートへ逃げ込むのだが、アパートの住人の老婆が組織の男たちに密告して、男たちが部屋の中に踏み込んでくる。しかし男女は隠し部屋の中に隠れて助かり、隠し部屋の中で女は男の体を暖める。 結末やその他の場面は思い出せないのですがこのシーンが強い印象を持っているのですが、この映画のタイトルを知っている方、教えてください。 映画の舞台は東欧かロシアのほうだった気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルは?

    おそらく70年代のアメリカ映画です。 15年以上前にテレビ東京で見たのであまり憶えてませんが、憶えていることは。 ほとんどは密室に数人集まっての犯人探しの推理合戦。 階段の手すりに男が手錠で繋がれる。 車が池に落ちて車の中に死体。 どんでん返しが3回くらいある。 というかんじだと思っています。めちゃくちゃ面白かった記憶があります、よろしくお願いします。

  • 7~8年前に見た映画でラテン系?で内容の方あまり、覚えてないのですが、

    7~8年前に見た映画でラテン系?で内容の方あまり、覚えてないのですが、ある町に天使の羽根をつけた男舞い降りてきて・・・といった感じの内容で。結構マイナーな映画だとおもいます。どなたか、この少ない情報で もしかしたらと、思う作品があれば、教えて頂ければ幸いです。

  • タイトルを教えてください。ホラー映画です。

    もう2、3年近く前になると思うのですが、劇場に映画を見に行ったときに映画の宣伝をしていました。 内容はホラーでアメリカのある小さな町、白い板壁に緑の屋根の同じような家がずっと並んでいるような田舎町を旅行者の若者数人が訪れると町にはだれもいなくてそして恐怖が襲うというような内容の予告でした。血しぶきとかスプラッタな場面はないです。 何という映画だったか題名がわかりません。ホラーは 基本的に苦手なので公開されたのを見に行くこともありませんでしたが、今さらあの映画どういう筋で結末はどうだったんだろうと気になってきました。それでもしこれだけの情報で何という名前の映画か、またあらすじ等わかる方いらっしゃったら教えていただけませんか。突然思い出して気になっています。

  • 10年くらい前に見た、映画のタイトルを教えてほしいのです       

    10年くらい前に見た、映画のタイトルを教えてほしいのです                    10年位前に、アメリカで、ビデオテープで見た洋画です。 ・主人公は40~50代くらいの男の人(おじいさんだったかもしれません) ・主人公は冒頭で死んでしまって、自分のお葬式の場面を幽霊の状態でみている。 奥さんに、自分が幽霊になったことを、ペンを使って伝えようとするが、うまくいかない。 ・主人公は成仏しなくてはならないので、地獄と天国へいく ・まず、地獄で、悪いことをしていないかの試験みたいなのがある。 ・主人公の幽霊仲間に、黒人の男の人がいる。その人は「生前に、他人にありがとうや、さよならをいったことがない」という理由で、地獄に落とされてしまう この場面しか覚えていないのですが、思い当たる映画があれば、教えてもらえると助かります。

  • B級映画のタイトルが思い出せない。見たのは20年前

    情報が少ないですが20年前位に見たB級映画のタイトルが思い出せないです。 アメリカの映画だと思います。 レンタルショップでB級映画コーナーで適当に借りたDVD 赤いパッケージでうる覚えですが「ジュリア」というタイトルだったと思うのですが 検索しても見当たりません。 カブのようなバイクに乗った男の主人公のシーンから始まる話。

  • 7年位まえにみた、映画のタイトルを教えてほしいのです

    7年位まえにみた、映画のタイトルを教えてほしいのです 7年位前に、アメリカの深夜のテレビ放送で、父が見ていた映画?のタイトルを知りたいと思っています。 1シーンしか見なかったのですが、 ・宇宙船?のようなところの、手術室のような部屋で、男の人が宇宙人達に拷問(人体実験か何かかもし れない)をされている。 ・その拷問?は、ある器具を体に当てると男の人の体が、裏表反対というか、体の内側が外に露出され  てる状態になってしまうというものでした。内臓のようなものが外から見えていたように思いました。 ・その拷問は、2秒くらい器具を当てられる→器具を体から離される(体が通常の状態になる)→また器具 を当てられる  というのを、何回か繰り返していました。 ・その器具を当てられている時だけ、男の人はくぐもったような叫び声をあげていました。 ・映画はカラーでした。 ・おそらく洋画です。 このシーンに心当たりのある方、ご協力いただけたら幸いです。