• 締切済み

有名、一流企業の仕事内容

私の行きたい大学のひとつは一応受験界では難関大学といわれるところです。ここでは、緩やかに有名大学とします。 よく、就職にいい大学、とか有名大学がいくような有名企業とかありますが、実際にはそういう仕事の内容はどのようなものなのでしょうか。やはり文系ですと、営業、事務とか経営、会計の仕事の職種なのでしょうか。またこういう企業は給料もかなり高いんですよね。 私のやりたい仕事内容(夢)は、英語の先生・教育か海外にもとぶ園芸・住宅(コーディネイト)です。こういう関連の企業で、上のように有名大学が行くような企業とかなりの差が出ない給料のあるところとかはないのでしょうか。 私は仕事内容が自分に合っていれば、少しくらい賃金が安くてもやって行きたいと思っています。一方では、生涯賃金がかなりの差が出るなら、少しくらい違っても、有名大が行くような企業も考えた方がよいかも思っています。

noname#16777
noname#16777

みんなの回答

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

やりたい仕事に就けて、かつ高収入をも得られたらすばらしいことですが、世の中そういう人は一握りですよ。 私は去年まで、一流企業(名前を言えば誰でも知っている)に正社員で勤務してました。 エリートになるような人は確かに有名大学を出てましたが、普通に各地元の大学を出てる人、高校卒業(専門職ですが)もたくさんいましたよ。 ちなみに私は地元の短大卒業でした。 もちろん基本給は中小企業よりは高かったと思いますが、特に男性は残業や休日出勤もいっぱいしてました。 時期によっては車で片道10分の寮に帰ることもままならず、寝袋持参で仕事をしていた人もいました。 会社の名前を背負っているわけですから、お客様の対応にも苦慮します。 たとえお客様の間違いであっても、「○○会社は、客にそういう態度を取るのか」などとすごい言われようで、心の病になる人も多いです。 「ばかやろう」は当たり前、「土下座して謝れ」(お客様の逆切れで)、「死ね」と言われることもありました。 必ず希望の職種や希望勤務地に配属されるとは限りませんし。 ラクをして高収入を得ているわけではありません。 有名企業や一流企業はそれはそれで大変な部分もあるのです。 私の場合は、某メーカーでしたが、とにかく常に新商品を考え製品化しているのがメーカーですから、古い商品から現行商品、新商品について、とにかく毎日勉強していなければとても追いつきません。 有名大学卒業=有能ではないです。 逆に「○○大学を出てるのに、何にもできないのか」「プライドばかりで」と言われる始末です。 「有名企業だから」とか「楽して高収入もらえそう」とか甘い考えで入社して、結局退職していった後輩がたくさんいます。 知らないから仕方ないのだと思いますが、「有名企業」というものに対して考えが甘いように思いましたので書かせていただきました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

まず、jyukensei33さんに聞きたいのは、その「緩やかな有名大学」とは、「(1)東大」「(2)早稲田、慶應の一部の学部学科・京大」「(3)東大京大以外の旧帝大・早慶の(2)以外の学部学科や上智など」のどれを指しているのでしょうか? そこらへんでだいぶ変わってきますよ。 そもそも、 >一方では、生涯賃金がかなりの差が出るなら、少しくらい違っても、有名大が行くような企業も考えた方がよいかも思っています。 とお考えになっている時点で、jyukensei33さんにとって「給与」というのが非常に大きなファクターだと思われるので、まずは比較的給与のいい企業に就職するのを前提にした方がいいと思われます。 >英語の先生 中学や高校の教師になるつもりなら、同級生とはかなりの年収差がつきますよ。 金融や人気メーカーなら、30代前半で年収1000万を超える場合がありますが、教員になって1000万を超えるなんて、まず、無理でしょう。  >教育か海外にもとぶ園芸 あまりに漠然としすぎてどう答えていいかわかりませんが、、「教育」というのが、ベネッセとかZ会のような企業を指しているのなら、やはり人気メーカーとは差があります。 「海外にもとぶ園芸」というのが、単にエクステリアの輸入輸出を手がけている商社ということなら、大手の商社とは当然かなりの年収差があります。 商社も、30代前半で年収1000万円を超える人が多いでしょう。 >住宅(コーディネイト) これも何を意味しているかわかりませんが、テレビによく出てくる「インテリアコーディネーター」のような人をイメージしているなら、、そもそもそんな職業は存在しません。 テレビに出てくる人はレアケースです。 住宅・建築業界全体が不況で、今後もまず明るい未来はないでしょう。 この業界にチャレンジできる人こそ、年収や生活の安定と決別できる覚悟を持った人たちです。  『大手の設計事務所に就職→退社して個人事務所を開設→設計業務と一緒にコーディネイトも手がける』といった形なら、「住宅(コーディネイト)」という仕事が存在するのかな?とは思いますが、、「大手の設計事務所」に就職しようと思ったら、東大や早稲田のような名門の建築学科に入学して大学院まで進学し、激戦の大手設計事務所の就職活動をくぐり抜けなければなりません。これはかなりきついですよ。 普通に、早稲田や慶應の法学部や経済学部への進学を考えるのが間違いないと思います。 (ちなみに、ここで言っている「金融」とは、東京三菱銀行や東京海上日動、あるいは外資の投資銀行を、「人気メーカー」とは、トヨタやキャノンのように、今抜群に業績のいいメーカーのことです。)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

回答ではなく、またあなたの考えを否定したいわけでもありませんので参考までに。 人生って、自分がしたいことをやって、しかもそれでお金が稼げればこんなに良いことはありませんね。しかしその近道として難関大学・有名大学・有名企業に入ることだけであなたの思惑が全て手に入る保障なんて全くどこにもありませんよ。仕事が出来なければ、そんな人に給料払う企業なんてひとつもありません。三流大学出てても、仕事が出来、会社の利益に貢献できた人には、会社はたくさんの給料を払ってくれます。それに一流企業が倒産しないという保障もありません。・・ただ、若き頃の夢はそれでよいと思いましたよ。 今の日本で働いている、中核とよばれる働き盛りの人たちは、たとえ有名大を出て、一流企業とよばれた所に就職できた人でも、社会の荒波にもまれる中で、中途あなたと同じ若き頃の夢に挫折し、今の仕事の条件の中で生計を立てるために努力してるわけですから。これが多くの現実ですね。 社会に出たら、いつか分かると思います。

noname#16777
質問者

お礼

>三流大学出てても、仕事が出来、会社の利益に貢献できた人には、会社はたくさんの給料を払ってくれます そうですね。贅沢のない生活でもういいので、やりたいことやりたいです。

関連するQ&A

  • 理系~企業での実際の仕事内容について

    はじめまして、こんにちは。 僕は理系の大学に通う3年生です。理系出身者が企業でする(できる)仕事とは具体的にどのような作業をするのでしょうか?大学での学問とどのような差があるのか、なかなか具体的なイメージが浮かばないのです。 また基礎研究、応用研究などの言葉を耳にしたことがあるのですが会社内での理系職種(部門?)はどのように分類されているのでしょうか? 学部卒、修士卒や大学時に専攻していた分野、その習熟度レベル、企業の業務内容などの条件によっていろいろと違ってくると予想されますができるだけ幅広いご回答をいただけたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 給料がいい仕事を教えてください。

    これから就活を始めます現在文系の3年です。職種、仕事内容はかまわないので、就ける就けないに関わらず給料がいい仕事を教えてください。やりがいの問題等はここではナシでお願いします。

  • 企業の仕事内容とは?

    私は浪人してこの春、大学生になる者(女)です。 国立医学部を志望してきましたが、センター試験の結果により、受験できませんでした。 一方、早稲田大学人間科学部健康福祉科学科に合格しました。 おそらく、卒業生の進路などをみると一般企業に就職することになると思います。 私は人と接する仕事につきたいと思ってきましたが、やはり一般企業となると、パソコンにむかって、一人で黙々と仕事することが多いのでしょうか。 どんな仕事内容があるのでしょうか。 また、上下関係、人間関係などは厳しいのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、何か知っていることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 文系・理系の仕事

    私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

  • こんな仕事内容はなるのは簡単ですか。

    仕事内容 学術研究、大学教育、論文や論考の執筆、インテリジェンス収集・分析、学会や研究会での発表・出席、メディアや国からの取材・解説、企業へのコンサルティング業務、企業講演。

  • 会計士のような仕事

    以前会計士の勉強をしていましたが、挫折し今は金融企業に勤めています。しかし今の会社では、あまり会計の知識を必要としません。 会計士に近い業務内容の仕事ってありますか? またその職種がある企業名などお聞きできましたら幸いです。

  • 車関係の仕事

    車が好きで将来車関係の仕事をしたいのですがどういう仕事が一番稼げるのでしょうか? 好きな仕事ができれば給料などは関係ないと言いたいところなんですがやっぱり将来幸せな家庭を持ち嫁にも子供にも不自由かけない暮らしがしたいので給料は大事なところです。  給料、待遇など良い会社や職種を教えてください。 後整備士の資格で2級を取るか1級を取るか迷っています。今のところ1級を取れと言われているのですが1級だと入社した時の待遇や生涯賃金は変わってくるのでしょうか?  車関係の仕事に携わっている方や詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年収の差はどこからくるのですか?

    president等で平均年収や生涯賃金を見かけますが、同じ業界の大企業でも平均年収に違いがみられます。この違いは残業の量や仕事量の差によるものなのでしょうか。それとも同じ量の仕事でも給料が違ってくるのでしょうか。

  • 理系と文系

    僕は私立文系の大学生です。 先日「文系は理系より生涯賃金が平均5000万円多い」という話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?しかし、就職の人気ではパナソニックや日立、トヨタなど理系の人たちの活躍の場となるような企業が人気が高いようなので、理系の人たちのほうが給料が良いような気がするのですが。僕は結構、サークルやバイトで大学生活を楽しんでおります。しかし僕の友達の理系の人は本当に忙しそうです。本当にそのような差があるのでしょうか?社会人の方や、そういったことに詳しい方、時間がございましたら教えてください!

  • 例えば50で仕事やめたい人っているじゃないですか

    例えば50で仕事やめたい人っているじゃないですか その場合年功序列のように、年を取ってから給料を多くもらえる仕事は合わないと思います なので、若い頃から給料がもらえる仕事に就くと思うんですけど、そういう仕事ってあんまり浮かばなくて どんな仕事だと若い頃から給料がもらえてかつ、生涯賃金が高いのでしょうか、50で退職すると仮定すれば