• ベストアンサー

CD-Rの音楽ファイル書き込みについて教えてください

パソコンで音楽CDを作成したのですが、一度書き込みを(新品から2曲だけ)してディスクから取り出し、再度違う楽曲を書き込もうとすると書き込めません。 容量は、十分残っています。 CD-RWならどうなるのでしょうか? 初歩的な質問なのですが、宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 です。 > ところで、データファイル(ワードやエクセルで作成)も上記と同様と考えてもよろしいのでしょうか? もちろん、ライティングソフトを使用して書き込みをしますが、 それをするには、「データCD/DVD の作成」といった手段を選びます。 その書き込みをする際に、「ファイナライズ」もしくは「追記禁止」というオプションを、 「ON」にしなければ、同じメディアに対して二度目以降の書き込みが可能となります。 しかし、ライティングソフトに拠っては、「追記禁止」といった項目自体がなかったりします。 この場合は、もちろん二度目以降の書き込みはできません。 また、追記する際は、正しい書き込み手順を踏まないと、 せっかく追記ができたのに、以前に書き込んだファイルが読み取れなくなったりします。 元々、CD-R や CD-RW は、一度の書き込みが前提であるメディアです。 昔と異なって、その一枚あたりの価格も随分と安くなっています。 例えば、ある一枚のメディアを使って、そこに何度も追加で書き込まれるよりは、 都度、新しいメディアを使うぐらいの方がずっと良いです。 フロッピーディスクとは異なるメディアですから。

ryohmy
質問者

お礼

有難う御座います。 よく、理解できました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CD-Rを使ったのなら、そう言う仕様です。書き込み方法によっては追記もできますが、それは音楽CDとしては使えません。 一方、CD-RWの場合ですが、音楽CDの作成についてはCD-Rと同じです。ただし、データの消去ができるので、メディアの再利用ができます。 CDの規格についてはリンクを参照して下さい。 http://e-words.jp/p/r-cd.html http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html

ryohmy
質問者

お礼

早速の御返事有難う御座います。 参考資料まで紹介して頂き恐縮です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

一般的な「音楽CD」の作成概念をお伝えします。 「音楽CD」の作成は、結局、コンポ等の家電で再生できるようにする目的ですから、 ファイナライズ(追記禁止)という過程を加えます。 これをすることで、家電で再生が可能となりますが、 例え、一曲しか書き込みをしなかった場合でも、その CD-R への追加書き込みはできなくなります。 CD-R や CD-RW の容量に幾ら余裕が残っていても、もちろんダメです。 なので、例えば、好きな曲を集めて、自分オリジナルのアルバムを作りたいならば、 書き込みをしたい曲を全て先に集めて下さい。 そして、曲が揃ったら、それらの曲を一度で一気に書き込みして下さい。 それが「音楽CD」の作り方です。 ところで、CD-RW は、書き込んだ全てのファイルを一度に消すことができます。 特定のファイルをひとつずつ消したりすることはできません。 ただ、「全消去」ができるので、やり直しが効く、というだけのことです。

ryohmy
質問者

お礼

早速の御返事有難う御座います。 やはり、Rの場合は1度のみの書き込みになるのですね。 ところで、データファイル(ワードやエクセルで作成)も上記と同様と考えてもよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-R書き込みが無理で・・・ CD無駄に?!

    CD-Rに音楽CDのコピーをしようとしたのですが、容量が足りずないためにエラーが出る可能性があるとの表示が書き込み前にでたのですが、間違って書き込みをするの”OK”を押してしまい、書き込みが開始してしまいました。最後に"他のブランクCDまたはRWディスクを入れろ”との指示がでたため、CDを入れ替えて再度書き込みをしました。 はじめのディスク(CD-R)を確認してみようと開けようとしましたが、開きませんし(認識しない)・・。 CDを無駄にしてしまったのかと思っています。 もう捨てるしかないのでしょうか?フォーマットとかでどうにかできないのでしょうか?

  • CD-Rに音楽の書き込みができません。

    メディアプレイヤー、リアルプレイヤー、Drag'n Dropで試し、どれも同じ結果でした。 書き込みをスタートし、48%と出ると以下の表示が出てしまいます。 【ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。】 ちなみに、書き込もうとしているのは、新品として購入したCDの曲を取り込んだもので、今まで一度もPCで聞いたりしたことはないものです。 CD-Rは新品で、PCメーカーが推奨しているmaxellを使っています。 書き込めない理由は何でしょうか。

  • CD-Rの音楽の書き込みについて

    初心者ですが・・・CD-Rの音楽書き込みが上手くできません。新品のCD-Rではできるのですが、音楽を書き込みして追加しようとすると空のCD-Rでないとできません。みたいなメッセージがでます。入っている音楽を削除しようとすると読み取りせんようなのでできません。といメッセージです。空き容量はまだあります。どうすればいいでしょうか?

  • 音楽ファイルの書き込みについて

    レンタルしてきたCDのファイルをPCに保存していて、今回、選んだ曲をCD-RWに書き込もうと思うのですが、それは可能なのでしょうか? 自分で試してみたのですが、空ディスクじゃないと書き込みができないと出てきます。 ファイルはなにも入れてないのですが、フォーマット後はどうしても多少容量が少なくなってます。 ちなみにCD-ROMにはきちんと書き込みができます。

  • CDの書き込みについての質問です。

    CDの書き込みについての質問です。 iTunesとSonic Stageを使ってCDをやいています。パソコンはVAIOを使用しています。 CD-Rに書き込みをしました。その後 容量が空いているので、1曲追加で書き込みをしようとしましたが、できません。 新しいCD-Rだと「書き込み可能ディスク」と認識します。すでに1度書き込んでしまっているディスクは、容量が残っていても再度 追加での書き込みは不可能なのでしょうか。 アルバムを全曲分書き込むはずが1曲だけもれてしまい、再度その1曲を書き込みたいと思っています。 容量オーバーではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • CD-R、CD-RWについて。

    CD-Rの場合一度書き込みをしたら、容量が空いていても書き込みは出来ないのでしょうか?700MBの容量のCD-Rに200MBの音楽を入れたのですが、追加で入れようとしたら入りませんでした。 それと新品のCD-RWの場合はフォーマットをしないとだめなんですか? CD-Rの場合はフォーマットは、いらないみたいなのですが。 またフォーマットの意味を教えてください。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • CD-Rに書き込みができません。

    新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

  • 音楽用CD-Rへの書き込みについて教えてください!

    音楽用CD-RにWMPの音楽データをコピーしたいと思っております。今使っているCDーRWドライブの書き込み速度はMaxで4倍速なんですが、どんなCD-Rでも書き込み出来るのでしょうか? いろんなメーカーの音楽用CD-Rがありますが、どういう商品を使えばいいのかよくわかりません。 使用目的は車のカーオーディオで聴くのが主です。 音楽CDの作成は初めてなんでよくわかりません。 あとWMPからCD-Rへの書き込み方法などもわかればぜひ教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはXPでWMPはVer.10です。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの使い方

    誰か助けてください。CD-Rに音楽データの書きこみをしたいのですが、一つ曲を書き込むとまだ容量は半分以上残っているのに、「ディスクを変えてください。」などのメッセージがでてきます。CD-R一枚につき一曲しか書き込むことはできないのでしょうか???ちなみに私がつかっているパソコンはXPで、CD-Rの容量は700MBです。何かしっている方いたら教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう