• 締切済み

鼻の脂が・・・

こんにちは。十八歳女性です。 鼻の脂ですごく悩んでいます。 春夏秋冬季節を構わず、今のような寒い季節でも鼻だけはテカってしまうんです。顔の他の部分はオイリー肌ではないのですが・・・。 今まで市販のもので鼻(の特に毛穴)ケアを色試してきました。が、どれもいまいち効き目はありませんでした。 しかも、色々試しすぎたせいか、化粧をしないと鼻の部分が赤くなっている状態です。なので化粧が肌によくないことはわかっていますが、ついやってしまいます。それでも脂が浮いてきてしまい、鼻だけ何度も化粧直しをしたり・・・。 何か良いスキンケア方法、スキンケア商品をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?ぜひ教えて下さい。 ちなみに食生活などはあまり良好ではないですが、そこはちょっと改善できそうにないので、具体的なスキンケア方法をお願いします。厚かましくてすいません。

みんなの回答

• risuiran
回答No.4

こんばんは。私も鼻のテカリに悩まされています... 先ほど別の方にもお勧めさせていただいたのですが、ロート製薬の「メラノバスター」と言う商品はいかがでしょうか。 私は1日3回塗るのを続けて今日で5日目ですが、鼻のテカリが随分落ち着いてきましたよ!お化粧もしやすいです。URLを貼っておきますので、よろしければご参照下さい。 http://www.rohto.co.jp/taisaku/merano.html

11seri
質問者

お礼

ロート製薬からそんな製品が出ているんですね!早速試してみようと思います。ありがとうございました。

• izax
回答No.3

自分も学生時代に脂で悩みました! 吸盤で吸い出すようなものや、鼻パックなどを3日に1度くらいはやっていました。 今思えば 絶対にやってはいけないことですよね。 自分で毛穴を広げることに繋がるようなことをしていたんですから。 脂の分泌には まず保湿だそうです。 脂が気になるので丁寧に洗顔する→皮脂が足りなくなる→がんばって脂を分泌 の悪循環だそうなので… 丁寧な洗顔とすすぎ。(洗顔が1分なら すすぎは2分だそうです) しっかりと 適度な保湿。 基本を忠実にするのが一番みたいです。 ちなみに 私がいま使っているのは P.J.C.Dというブランドです。 すこし値が張るので 18歳のかたへの購入はおすすめしませんが そのサイトの洗顔の仕方は 参考になると思います。

参考URL:
http://www.pgcd.jp/public/index.jsp;jsessionid=4A82C31024F79E52261ECB740A0FD347
11seri
質問者

お礼

確かにちょっとお値段が・・・学生には厳しいですね。 でも参考になりました!ありがとうございました。

• saki180sx
回答No.2

Tゾーンなどのテカり対策を目的とした部分用下地(?)みたいのは使ったことありますか?? 私は常用してますが、塗ってから化粧するのと塗らないのとでは、かなり差がでますよ♪ ベリーベリーの、毛穴クリアパーフェクトムースがオススメです☆

11seri
質問者

お礼

使っていますが、ベリーベリーのは試したことがありません。今使っている下地がなくなったら試してみようと思います!ありがとうございました。

• baster
回答No.1

基本的に脂分の多いTゾーンはファンデーションは薄めに塗ります 肌も呼吸しています。それをファンデーションでふさいじゃっています 赤くなってるということは痛んでるのかもしれません 悪循環ですよね 毛穴のキメを細かくすることによっていくらかは改善されますが ちゃんと洗って、ゆすいでいるでしょうか? 食生活も脂質の多いもの、チョコレート、ピーナッツ等をさけたほうがいいかもしれません あとは十分な睡眠をとって新陳代謝をあげたりとか・・ あぶらとり紙は和紙のやつの方が化粧崩れしにくいですよ

11seri
質問者

お礼

悪循環なのはわかっているのですが・・・やっぱり良くないのですね。充分な睡眠は望めそうにないですが・・・努力してみます。ありがとうございました。