• ベストアンサー

電圧変換について

仕事上で0~5Vの電圧を0~24Vの電圧に変換する必要があります. しかし、私にはそういう知識は全く無く,困っています.  基板上で行いたいため、オペアンプやなんかIC関連のものでもいいので 小型で変換できるもの、または方法を何か知りませんか? どなたか知っていたら教えてください.お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

電源の話として解釈します。リニアテクノロジーから簡単な外付け部品だけでステップアップコンバーターを組めるICが出ています。参考URLに詳細がありますし、これらのICを使った回路をシミュレートするための簡単なCADソフトもダウンロードできます。 完成品のユニットであればTDKやキンセキあたりから多数出ていますのでそれらを使用すれば簡単でしょう。

参考URL:
http://www.linear-tech.com/pub/q_srch.html?target=lt1270a&pub_type=All&product_family=power&x=21&y=13

その他の回答 (2)

• atari
回答No.2

変換したい電圧は「信号」ですか、それとも「電源」ですか? それによって方法が変わると思います。 「信号」であれば、所望の増幅度をもつ増幅回路で対応できますが、 「電源」であれば、必要な電力で回路の詳細が変わってきます。 そのあたりを明確にいていただかないと、回答できないと思います。

• quenista
回答No.1

容量とかが解らないですが、 ICでしたらマキシム・ジャパンとか、アナログ・デバイセズのICはどうですか? これで容量が足りないのなら、後はTDKかな?

参考URL:
http://www.analog.co.jp/,http://www.maxim-ic.com/ja/StartPagej.htm