• ベストアンサー

「CM」は世に連れ、世は「CM」に連れ。 2001年はこれしかない!

21世紀最初の年、2001年もあと2週間ほどで終わろうとしています。 この一年、テレビでは数多くのCMが流れました。 皆さんにとって、例えば以下のような印象を持ったCMが少なからずあったかと思います。 ■思わず笑ってしまった! ■感動した! ■これは今までになかった21世紀の新パターンだ! ■昔ながらの名作シリーズ。やはりこれでなくては! ■えッ、この人がこんなCMに!? ■出演者のあの表情がたまらない! ■これは是非、続編も見てみたいものだ! ■これは後々語り継がれる名作だ! ■問答無用、これしかない! そこでお聞きしたいのですが、2001年、あなたにとってのもっとも印象に残るCMを教えて 頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 なお、予めお断りしておきますが、ご回答して頂いたCMを私が必ずしも見ているとは限りません。 そのところを、ご理解、ご了承願います。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1667
noname#1667
回答No.15

>>「CMの質問」=igmpさん⇒答えるgunmanシリーズ第何弾でしょうか? >はい。数えてみました! 第7弾ですね。 お手数おかけいたしました。第7弾ですか?!私もしつこく答えたものですね。 遅ればせながら、haddockさんの回答で思い出しました。 これも同じキャッシングローンのCMなんですが、奥さんが旦那にハワイに行きたいとせがむと、金が無いと断られる。そこで、へそくり。 私「奥さんが、そのためにへそくりをしていた」 妻「旦那のへそくりを見つけ、それでハワイへ行こうとする」 参考URLを見ると、私の勝ちですが(勝ち負けではないですが)、男性と女性で見方が違う例だと思います。 今は、PCが福引で当たり、「ほのぼのレイク号」またもや出動できずというCMをやっていますが、これも自虐的(?)CMとして好きですね。 サッポロビールのCMで豊川vs.山崎の長い男の闘いも、山崎努さんの卓球リベンジでの勝利は面白かったですが、(今朝めざましでやっていましたが)来年は素人さんが楽しませてくれそうです。igmpさん、来年も質問に事欠かないようですね。 ダイキンのピチョンくんは、不景気の煽りか、今は長野でしか見ることができないようです。梅雨時期は、よくやっていたんですけどねぇ。 http://www.cgc.co.jp/daikin_air/topic/2000cm/2000cm.html 桃屋の謎(亡くなっているのに、何故新しいCMが作れるんだろう?)、解明できてうれしいです。gomuahiruさん、こちらこそ、ありがとうございました。

参考URL:
http://www.lake.co.jp/cm/cm1.asp
igmp
質問者

お礼

「私のCMの質問の回答者」gunmanさん、再度のご登場ありがとうございます。 >お手数おかけいたしました。第7弾ですか?!私もしつこく答えたものですね。 いえいえ、とんでもございません。 来年は20弾ほどぶっ放して下さいね。 でも、これは私が少なくとも20回CMの質問をするって事だから、ちょっと無理かなぁ~・・・ >参考URLを見ると、私の勝ちですが(勝ち負けではないですが)、男性と女性で見方が >違う例だと思います。 見ましたよ。う~ん、確かに! ご紹介ありがとうございます。 でも、夫婦お互いのヘソクリを合体したら、ハワイどころか、世界一周旅行が 出来ちゃったりして・・・ なわけないかぁ。 >(今朝めざましでやっていましたが)来年は素人さんが楽しませてくれそうです。 卓球リベンジもインパクトあるCMでしたが、それは知りませんでした。 >igmpさん、来年も質問に事欠かないようですね。 はぁ、その時は是非お願いいたしますね。 その前に、それはどんなCMなんですか?ってな質問したら答えていただけますかぁ??? >ダイキンのピチョンくんは、不景気の煽りか、今は長野でしか見ることができないようです。 ご紹介ありがとうございます。 なぜ長野だけか分かりませんが、お正月に長野に行きますので機会があれば是非 見てみたいものです。 >桃屋の謎(亡くなっているのに、何故新しいCMが作れるんだろう?)、 >解明できてうれしいです。 う~ん。お互いの疑問を解明できる本サイト! gunmanさんにそう言っていただけるだけで嬉しいです。 あれっ!?、これってgomuahiruさんのお言葉?・・・

その他の回答 (17)

• gomuahiru
回答No.7

igmpさん、お久しぶりです。 少しお休みしていたのに、結局パワーアップもバージョンアップも成らず、さらに度重なるランチやボー年会で肉だけを増やして帰ってまいりましたワタクシです。 ではかいつまんで答えていきたいと思います。 1)思わず笑、そしてえっこの人が?そしてシリーズが楽しみ! なんといっても沢口靖子のキンチョウの「ゴン」でしょう。 最初のは、犬に引っ張られるパターンだったと思うのですが、回を重ねるごとに過激度がアップ!かつてお嬢様女優としてのイメージを大事にしていたはずの彼女が、ここまでやるかの域にまで達しました。 今年の胸元がボヨヨンと揺れるパターンは、事務所がよくオーケーしたなーというくらいスゴかったですね。あれは実はとても素朴な手法で作ってあるみたいで、水を入れた氷嚢みたいなパックを胸元に押し込み、両下からスタッフがピアノせんみたいなもので直接揺らしているそうですよ。 某外務大臣を皮肉ったのも面白かったですね。 あのどら声と恫喝ぶりがよく似てました。 2)21世紀新パターンだ これは皆様がよく挙げられているように例のボスのコラボレーションCMですね。(gunmanさん前回はありがとうございます)これからもどんどん新しいのが登場するみたいで楽しみです。新年には樹木希林、田中麗奈とからむフジフィルムとのタイアップもあるそうなので期待してます。 でも、気をつけて見てないと全部ボスのCMに見えてしまいそう・・・。 ボスの発売元サントリーに食われないくらいの企業じゃないとダメですね。 3)昔ながらの名作シリーズ 地味ですが桃屋の瓶詰めシリーズのCMが好きです。 あれはもちろん、故三木のり平さんが声に出演されていたわけですが、今のそっくりさんは誰かご存じですか?なんとのり平さんの実の息子さんなのです。 芸能界の方ではなく、一般のお仕事をされていてこのCMの声だけはファンの要望があり、お父さんの遺産だからということで出演されているようですね。 4)出演者のあの表情が・・・ いいと言う意味ではないのですが(笑)これまた例のジョージアのCMですが、革のダウンのプレゼントを知らせるやつで、松ちゃんがコートを着て電車で眠りこけている浜ちゃんに近づき”スリスリ”するのですが、その時の怪しい表情が何ともいえないですね。 いろいろ捨てがたいのですが、やはりイチオシということになるとボスのCMになってしまいそうです。巷の今年のCMベストランキングでもこれがダントツだそうで、同じになってしまうのが悔しいのですが、これまでになかった新境地のCMということで・・・。

igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、お久しぶりです&いつもお世話になります。 >度重なるランチやボー年会で肉だけを増やして帰ってまいりましたワタクシです。 あれあれ、「メカG」でなく、ランチとボー年会で「ランボーG」で帰ってきたんですね。 それは立派なパワーアップですよ。これでご主人の力も借りずに年末の大掃除も楽々・・・ >■1)思わず笑、そしてえっこの人が?そしてシリーズが楽しみ! >なんといっても沢口靖子のキンチョウの「ゴン」でしょう。 はいはい、はいはい。ありましたね~。 「ここまでやるかの域にまで達した」彼女って最近本業で見ないなぁ、と思ったのですが、 今日のテレビ欄をよくよく見たら出ているんですね~。やはり。 >今年の胸元がボヨヨンと揺れるパターンは、事務所がよくオーケーしたなーという >くらいスゴかったですね。 はいはい、はいはい! 私にとって、2001年もっとも目に焼き付いたCMでしょうか。 完全なるイメージチェンジ(イメージアップ?)でしたね。 で、私もあれはおかしいなぁ? と思っていたのですがやはりそんな手法を使って いたんですか。勉強になりましたぁ。でも、ちょっとガッカリ・・・ >■2)21世紀新パターンだ >新年には樹木希林、田中麗奈とからむフジフィルムとのタイアップもあるそうなので >期待してます。 えっ、そうなんですか? それは楽しみですね。 そりゃきっと、思わず愛じぃ笑夢ピー???(なんのこっちゃ!) ■3)昔ながらの名作シリーズ >今のそっくりさんは誰かご存じですか?なんとのり平さんの実の息子さんなのです。 はいはい、はいはい! 勿論知ってますよ。 >お父さんの遺産だからということで出演されているようですね。 いやー、そこまでは知りませんでした。 しかしgomuahiruさん。ここまで読ませていただきましたが、色々とよくご存じですね。 さすが! 第7弾を発射されたあの方とは質が違いますねー。 あれッ、いけねぇーいけねぇー、あの方こそ「コラボレーションCM」を教えて下さった すご~いお方だったんじゃないかぁ・・・ >■4)出演者のあの表情が・・・ >松ちゃんがコートを着て電車で眠りこけている浜ちゃんに近づき”スリスリ”する >のですが、その時の怪しい表情が何ともいえないですね。 はい! あれは今でも目に浮かぶ「怪しい」表情ですね。 >これまでになかった新境地のCMということで・・・。 やはりこれは万人が認める、  「これは今までになかった21世紀の新パターンだ! 」 と言うことでしょうか。 gomuahiruさん、それぞれでまとめた沢山のご回答本当にありがとうございました。

• solar
回答No.6

私はなんと言っても「JRA」。毎回、誰の声か考えるのが楽しみ。 後はやはり、布袋&長瀬コンビの[BOSS」ですね。今回は迷子になっちゃう布袋さんがおかしいし、迷子センターをのぞきに行く長瀬君も笑えます。他社とのタイアップも面白い。

igmp
質問者

お礼

solarさん、ご回答ありがとうございます。 >私はなんと言っても「JRA」。 はい! 「なんと言っても」、そのお言葉が聞きたかったのですよ。 「問答無用、これしかない! 」系でしょうか。 ギャンブルのイメージではなく、動物・馬を強調する綺麗なCMというイメージですよね。 BOSSのCMもいいですね~。 ただ、迷子センターのCMは多分見ているかとは思いますがピンと来ません。スミマセン。 他社とのタイアップは本当に面白いですよね。今後も期待しましょう。

• shino911
回答No.5

igmpさん質問する→gunmanさん答える→shino911追っかけ回答する、 というパターンもシリーズ化してきましたね (^_^) CM評論家の愛じぃ笑夢princeさん、こんにちは。 日本酒にも焼酎にもよく合うつまみ、もろきゅう、じゃなかった、しのきゅうです (^_^) 前回のいちゃもん編に続き、今回はお気に入り編ですね。 今年一年、数限りないCMを見ているはずなのに、いざ、印象に残っているものは何だろう、 と改めて考えてみると、不思議と出てこないものですね。 CMというものが「見ようとして見る」ものではないことの表れでしょうか。 また、テレビを見る時間帯が限られているということも、 いろんな種類のCMを見るチャンスを逸している一因になっているようです。 で、必死に記憶をたどり、私のアンテナに引っ掛かったものをいくつか。 いちゃもん編の時も書きましたが、「はっじっめての~ アコ~ム~♪」の窓口編の女性!! とても爽やかで、すっごく性格の良さそうな彼女は、今私の一番のお気に入りです。 このカテゴリで以前にも「アコムのあの女性は誰?」という質問があり、 その回答で、橋本和美さんというタレントさんであることがわかりました(下記URL)。 SMAPの中居正広の「当たりマウス」シリーズの最新版、 「何だよ、相手はマウスかよー」 「なんて当たりの強いマウスなんだ・・・・まさか、当たり…マウス…」 うわー、なんてベタな、と思いつつ、つい笑ってしまいました。 あと、ユースケ・サンタマリアの「am・○m あっとローン」シリーズも結構好きです。 今やっているものの一つ前のバージョンで、ユースケが「今日、居酒屋でいいかな?」と言うと、 女性が「えーっ、わたしの誕生日なのにー!」と言って怒る、というのがありましたが、 私としては、誕生日に「わたし、今日はフランス料理のレストランより、居酒屋の方がいいわ」 と言ってくれる女性が好きですが…(って、そんな問題じゃないか ^ ^;) おそらく、この後に寄せられる回答を見て、「そうだ、これもあった!あれもあった!」 と次々に思い出すことになるとは思いますが、とりあえず、この辺で。 今年、あともう一度くらいお逢いできるかもしれませんが、 念のため、良いお年を。 来年もまたよろしくお願いします (^_^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168637
igmp
質問者

お礼

shino911さん、いつもお世話になります。 >igmpさん質問する→gunmanさん答える→shino911追っかけ回答する、 >というパターンもシリーズ化してきましたね (^_^) う~ん。 今度恋愛相談を立ち上げる予定ですので、是非gunmanさん共々ご回答宜しくお願いしますね。 ・・・なーんちゃって。 >CMというものが「見ようとして見る」ものではないことの表れでしょうか。 確かに! 納得です。 ただ、私の場合、特に夏頃に例外がありました。 そーです。朋ちゃんの「今月はこれで行ってみよう!」編です。 あの頃は毎月初めには、今月はなんだろうと期待していたものなのですが・・・ >その回答で、橋本和美さんというタレントさんであることがわかりました(下記URL)。 よかったですねー。 さすが役に立つこのサイト! >「当たりマウス」 はい。私もつい笑ってしまいましたよ。 いつか是非、試合で「何だよ、相手はマウスかよー」を使いたいと思っているんですが これがなかなか・・・ >私としては、誕生日に「わたし、今日はフランス料理のレストランより、居酒屋の方が >いいわ」 と言ってくれる女性が好きですが…(って、そんな問題じゃないか ^ ^;) 誕生日に居酒屋、いいじゃないですか! きっとそう言う女性も数多くいると思いますよ。 フランス料理のレストラン代をプレゼント代にって・・・(って、そんな問題じゃないか ^ ^;)

noname#1667
noname#1667
回答No.4

「CMの質問」=igmpさん⇒答えるgunmanシリーズ第何弾でしょうか? またしても、回答させていただきます。 私としては、一番は、KDDI(au含む)です。特に、豊川悦司さんの「チャック開いてる」は、何度見ても好きです。他にも、「止まらなければ撃つぞ」って言ったら止まってあげようと考えてるトヨエツが警官に追いかけられたり、出演依頼編では、KDDIはKDDとDDIとIDOが一緒になったが、IDOはどこに?と質問したり、船の先に立たされて、「つながらないだろ」と言わせたり(これはauかな?)、センスはいいと思います。売上にはつながりませんが・・・ あとは、ジョージアの明日があるさでしょうか。これは、ドラマにもなりましたからね。歌も、ウチの子供がいまだによく、口ずさんんでいます。 あまりランキングにはあがりませんが、シリーズ物では、象印の岩下志麻さんのセリフとは思えないボケ振りのCMです。今年かどうかは覚えていませんが、炊飯ジャーかポットが携帯1個分軽くなったというCMで、「じゃあ、ケータイ付けてくれた方がいいじゃない」というCMはツッコミ甲斐のあるCMでした。 他には、ちびノリダーのカロリーメイトの「がんばれワカゾー」でしょうか。 igmpさんとしては、やはり、LAWSONのお弁当シリーズですか?

igmp
質問者

お礼

「私のCMの質問の回答者」=gunmanさん、いつもありがとうございます。 >「CMの質問」=igmpさん⇒答えるgunmanシリーズ第何弾でしょうか? はい。数えてみました! 第7弾ですね。 回答数はそれ以上、本当に今年はお世話になりました。 KDDIは確かにセンスいいですね。 多分、2枚目(?)俳優の演じるそれとオチとのギャップがいいんでしょうね。 その昔、三船敏郎が「う~ん、寝てみたい!」と言っていたCMと相通じるもの があるのでしょうか。 ジョージアの明日があるさもなかなかです。 吉本のメンバーが出演していることが、またいい味を出すのでしょうね。 逆に間寛平が「チャック開いてる」をやってらどうなるんでしょう??? また、ドラマがCMと同期するというのも初めてではなかったのでしょうか。 紅白に出場するという歌もいいですね~。うちの子も口ずさんでいますよ♪ >岩下志麻さんのセリフとは思えないボケ振りのCMです。 極道の妻さんのCM、これ私も大好きです。 やはり、「えッ、この人がこんなCMに!?」系でしょうか。 >igmpさんとしては、やはり、LAWSONのお弁当シリーズですか? いやぁー、gunmanさんには何もかも「お見通し」ですね。 でもここは、「お通し」を肴にまずは一杯! で、gunmanさんと一緒に忘年会。 ・・・失礼しました~。

• songbook
回答No.3

今年はどういうわけか、ドリフターズの当たり年だったように思います。 年の初めの、もう二度とない一瞬の奇跡。 フジカラーの七福神シリーズ。故・荒井さんを交えての6人ドリフと麗奈さん。続編が見たかっただけに、すごく残念です。またそれゆえに、貴重な作品になったと思います。

igmp
質問者

お礼

songbookさん、早速のご回答ありがとうございます。 ありましたねー。懐かしいです。 そして、残念・・・ 恒例のあのシリーズ、毎年楽しみにしているのですが、もうすぐです。 期待しましょう。 確かにドリフターズは当たり年のようで、紅白にも登場するようです。 故・荒井さんがいないのは寂しいですが・・・

回答No.2

私はボスとCHEMISTRY(プロモ)とスカパーとKDDIのCM(これだけだったと思いますが…) がつながってたのがおもしろかったです~ 別バージョンも見てみたいです

igmp
質問者

お礼

yuina2wayさん、早速のご回答ありがとうございます。 同感です。 確かにこれは2001年、未だかつてない(?)初めてみるパターンでした。 コラボレーションCMと言うらしいですよ。 今後増えてくるのではないでしょうか。 どんなものが登場するのか、非常に楽しみですね。

• ochakko
回答No.1

こんばんは。最近のCMですが、“au”ので浅野さんが『読めね~よ』って言うのがけっこう好きです。あれって“かぶらぎ”でいいんですよね?(^0^)

igmp
質問者

お礼

ochakkoさん、早速のご回答ありがとうございます。 私もKDDIのあのシリーズ気に入ってます。 思わず笑ってしまう、続編が楽しみなCMですね。 特にご紹介の、一緒にお酒まで飲んで名前を思い出してもらえない、 かわいそうな「鏑木」さんが出てくるCM、傑作です! ただ、珍しい名前なんだから覚えていてもよさそうなものなのですが・・・ 写真をメール出来てしまう携帯電話っていうのも2001年ならではのCMですね。 ちなみに私の持っているのは最近買った、「新曲出来たよ!」です。