• ベストアンサー

スイスを永久中立国と書いてもいいのですか。

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

納得行かないのですネ。 でも,アメリカ合衆国をアメリカ合州国と書いた場合はどうなのでしょうか? 本来の意味としては後者の方が正しいとしても,前者の書き方が意図的な誤訳の結果だとしても,テストの場合は前者しか正解にはなりませんよネ。 私の専門分野の一つ(教えている科目の一つ)に種々の法規があります。大体において法律文というのは極めて悪文ばかりなのですが(コンピュータのマニュアルほど酷くはないですが),これについては,一言一句,句読点の場所まで,そのままでない限り不可となります。医師,薬剤師,臨床検査技師などの国家試験に出題される関連法規には間違い探しのようなものがあることも‥。わずかの違いが不可となってしまいます。 納得しがたいところもあるでしょうが,表現として国が公的に定めたもの。ご質問の場合であれば,外務省が用いる用語,或いは,教科書検定の際に文部科学省が採用した用語として考えればよいのかもしれませんが,それに沿ったものが唯一の正解ということになるでしょう。 ただ,時代によってその正解は変化することもありますので,あくまでも現時点においての話です。 以上kawakawaでした

TakafumiF
質問者

お礼

とても専門的なアドバイスでちょっと難しいですが納得です。なんか一方的に上から決められてそれが唯一の答え(方法)といわれるのはちょっと、嫌なきがしますが、それはそれで受け止めていかなければならない時もあるのですね。次は同じような間違えをしないように頑張ります。