• ベストアンサー

受験高校の選択~現在中2~

新年おめでとうございます。 僕は千代田区の中学校に通う中学二年生です。 今年が来て僕は来年に待ち構えている受験に対して本気で考えるようになってきました。 そこで新年早々、受験高校の選択についての質問をさせていただきます。 今現在の内申の素点は37~40ちなみにどちらも5科はすべて5.偏差値は先ほどもの述べたように70くらいで現在生徒会役員に1年のころから続けて所属しています。英検は準2級、漢検は二級です。 これくらいの成績で挑戦できる回答者様のおすすめの都内、または首都圏の高校を紹介してください。できれば推薦で合格ができる学校も暇な方は回答してくれると併願作戦に役が立ってとてもうれしいです。 三年になってからの成績はどうなるか検討もつきませんがどうか多くの回答をお待ちしています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopperi
回答No.1

いい答えではないと思いますが・・・ 私は東京都出身でもなければ、高校受験を7年前にしたので、いまいちよくわからないのですが、学校の先生に相談してはいかかがですか? ここの回答者の誰よりも、受験に関する情報を持っているのは学校の先生ですし、もう学校に来ている時期じゃないですか? 読んだ感じかなり成績はよさそうですし、幅広くアドバイスもらえると思いますよ。

ad-640
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りの人たちが志望校などの話をしていたので、内面的に不安になってあせっていたのかもしれません。 ゆっくり先生方と相談して自分にあった高校を見つけようと思います。 本当に最高のアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。千代田区の中学に通っている場合は、高校は23区内かせいぜい私立で市川市、川崎市、横浜市、松戸市辺りになるのではないでしょうか。 それ以外の地区でもいいですが、あまり遠いと通うのに大変です。都立の場合は近場で済ませた方がいいです。高校案内を(まだ買わなくていいですが)もし学校や塾等で見れる場合は見てみるといいかもしれません。 校則や学習内容等は学校によりさまざまです。高校を卒業して大学に進学する場合は、進学する学校によっては選択科目が制限されることもあります。 例えば、理科だと物理、化学中心の場合や逆に生物は取れるが物理はあまり開設されないとか。できたらカリュキュラムも見ておいた方がいいと思います。 あと、この成績を維持できれば都立はトップ校に入れると思います。私立の場合は学校によって入試問題に癖があるのでその対策さえすればいいと思います。英検準2級持っていれば中学の英語に関しては(高校でも大丈夫だと思いますが)問題ないです。 中学生の場合は、はっきり言って3年の2学期以降にならないとわからないです。今の成績を維持できるように頑張ってください。 あとは、高校に入ったら、高校ではとりあえず基礎学力を(特に国語、数学、英語)付ければいいです。

ad-640
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで質問を打ち切ろうとおもいます。ポイントのほうはわからなかったのポイント合計が低い人から分配します。

• Ama430
回答No.2

No.1の方に同感です。高校入試は地域性がかなりありますから、地元の専門家に相談しましょう。 中学3年の9月の二者面談で、クラスで1番内申の良かった女子が「高校に落ちる夢ばかり見て眠れません」と言っていました。誰でも不安やプレッシャーはあるということです。 「焦るな」と言っても、そうはならないのが人間の心の難しいところだと思いますが、今は、学校選択よりも、将来の夢や、目標になる身近な人物をはっきりさせる時期ではないでしょうか。 めざす何かがあれば、自然に道は選ばれます。「合格できそうなところを受ける」「受かると安心して油断する」「合格できそうなところに失敗する」というパターンをたくさん見てきています。 「この学校に入るためならどんな努力もできる」という絞り方をしましょう。合格の可能性を考慮するのは3年2学期も後半以降の仕事だと思います。

ad-640
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。