• 締切済み

海外での日本語学校創立にあたって

現在インドネシアに住んでいます。5年間日本語教師として働いてきましたが、このたび現地のかたと組んで、日本語学校を造ることになりました。 日本語学校を造っていくにあたって、経営面、授業面、なんでも結構ですので、何かアドバイスして頂けないでしょうか? 全く今は手探り状態なので、どんな意見、経験談などでも参考にさせて頂ければと思っています。

みんなの回答

回答No.2

未だ見られていることを僅かに期待して。。 極論すれば、倒産や破産を避けるには、借金をしない事です。学校設立となると最低限場所代等が発生するかと思いますが、極力自己負担されないで済む方法をご検討されて下さい。世の中の役に立たれる方には悲惨な目にあって欲しくないです。税理士の友達が言ってました。借金がなければ破産しようとしても出来ないと。。今、どうなっておられるか興味深深です。

• zuri1000
回答No.1

まったくの素人です。素人的回答↓  経営面  まずは資本ですね。  次に日本語学校の需要と同業者、学校設置場所、学校規模、認可、今後の需要、国の経済、設置場所での経済水準(未来も含めて)などのリサーチをする必要があると思います。シンクタンクやコンサルタントなど必要です。  授業面  5年間の経験をそのまま生かせばいいんじゃないですか。経営面からみると、その学校の”売り”がないといけませんが、、、その売りがインドネシアで通用すれば経営は安定と思います。ただし、売りは時代とともに廃れるので、常に新しいことを模索する必要があります。  なんか参考にならないかもしれませんが・・・取りあえず無回答状態だったので、ちょっと寄ってみただけです。 専門家や経験者の方がこの後にでも続いてくれるといいんですけどね・・・