ネットワークアダプタが識別されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows95のOS再インストール後、LANカードを正しく認識できない問題が発生しています。DOSプロンプトでのpingコマンド実行時にエラーが発生し、デバイスマネージャでも問題が確認されています。
  • 付属のフロッピーからのドライバインストールは正常に完了しているため、原因は他にあります。ノートPC(Akia Tornado7000series)とLD-10/100CBA(Elecom社製)のLanカードの組み合わせに問題がある可能性があります。
  • 解決方法として、以下の手順を試してみてください。まず、LANカードのドライバを最新版に更新し、再度インストールしてみてください。また、ノートPCのBIOS設定を確認し、LANカードに関する設定が正しく行われているかも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークアダプタが識別されません。

OSの再インストールにあたり、LANカードをインストールしたいのですが ネットワークアダプタがうまく認識されません。 付属のフロッピーからのドライバインストールはうまくいっているようなのですが 再起動後、デバイスマネージャで見ても「!」マークがとれません。 DOSプロンプトで「ping localhost」を打ったところ 「trancemit failed error 10043」と出てしまいます。 環境は、 OS    : Windows95 PC    : ノートPC(Akia Tornado7000series) Lanカード: LD-10/100CBA(Elecom社製) です。 ぜひ、どなたかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>あと気になる箇所としては、PCI Bridge、PCI Card Bus Bridge、PCMCIA Card Serviceに「!」マークがついているのですが何か影響あるでしょうか? カードバス自体が認識されていないためにカード自体が認識されていないのではないかと思います。 カードサービスを何とかインストールしてやるか リカバリーディスクを使ってもだめでしょうか?

hama_fv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、「PCMCIA Card Service」の方はなんとかインストールする事ができたのですが 「PCI Card Bus Bridge」の方は、ドライバのインストールがうまくできません。 リカバリディスク内にフォルダがあったので場所を指定して、更新されたドライバが発見されるのですがその先にすすめませんでした。 ちょっとした見解などでもいいのでよろしければ回答いただけるとありがたいです。

hama_fv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、「PCMCIA Card Service」の方はなんとかインストールする事ができたのですが 「PCI Card Bus Bridge」の方は、ドライバのインストールがうまくできません。 リカバリディスク内にフォルダがあったので場所を指定して、更新されたドライバが発見されるのですがその先にすすめませんでした。 ちょっとした見解などでもいいのでよろしければ回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>何事もなくインストールできるのですが、ネットワークアダプタの「!」マークはついたまま、といった感じなのです。 この状態で最初のチェックリストの通りにしてもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.elecom-laneed.com/laneed/support/faq-01.html
hama_fv
質問者

お礼

すみません。 OSの再インストールでなんとかうまくいきました。 結局のところ、原因は曖昧で消化不良気味なのですが いろいろと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>一応、「PCMCIA Card Service」の方はなんとかインストールする事ができたのですが この状態でLANのPCカード用のドライバをインストールしてみてもだめですか?

hama_fv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在は、ソケット部に「PCMCIA Card Service」と「PCI Card Bus Bridge」の2つのデバイスがインストールされている状態で 後者には「!」マークがついたままになっています。 この状態でLANカードのフロッピーからドライバをインストールすると 何事もなくインストールできるのですが、ネットワークアダプタの「!」マークはついたまま、といった感じなのです。 LANカードが壊れていたりするのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにチェック項目がありますので見てみてください。 また、念のためにドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.elecom-laneed.com/laneed/download/products/100cba.html

参考URL:
http://www.elecom-laneed.com/laneed/support/faq-01.html
hama_fv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チェック項目をチェックしてたのですが、 最後の項目の「各LANボードのマニュアルを参照して診断テストを実行して下さい。」に到達してしまいました。 使用しているのはLANカードですので、診断テストなるものも付いていませんでした。 ドライバもHPから落としてきたものをインストールしてみたりしたのですがうまくいきません。 あと気になる箇所としては、PCI Bridge、PCI Card Bus Bridge、PCMCIA Card Serviceに「!」マークがついているのですが何か影響あるでしょうか? よろしかったら、また回答お願いします。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタが見つからない・・・

    OSを再インストールしようと思い いろんなところを検索するのですが見当たりません。 Toshiba Fast Ethernet PCI LAN Card (21142ーPA)をインストールできるところをどなたか知っていましたら 教えて下さい。

  • ネットワークアダプタとディスプレイアダプタのドライバについて

    こんばんわ。会社のPCで自作PCのようなわからないやつを、使っているのですが、初期化したものに、OSをインストールし直した所ネットワークアダプタとディスプレイアダプタのドライバがなくて、取得したいと思っております。 OSはWin2000でPCはDELLのDIMENSION3000です。LANカードはマザーボードにオンボードになっているようです。 このPCの説明書や書類などは一切無く、初期化する前にLANボードのドライバが何だったかも控えていません。 ネットワークアダプタとディスプレイアダプタのメーカーと型番がわかればそのサイトにいってドライバをインストールすればいいと思うのですが、どうやってメーカーと型番を調べればいいのでしょうか。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ネットワークに繋がらない

    再起動後突然インターネット、およびネットワークとの疎通が取れなくなりました。 マシン環境は下記のようになります。 CPU:Athlon XP 3800+ Mem:1024MB MB :A8V 電源:500W OS :Windows XP Professional 原因がわからず、アンチウイルスソフト・ファイアウォールも 導入していなかったため、ウイルスかなとOSの再インストールを行いました。 けれど、ネット接続ができません。 OS再インストールもPC自作も過去に何度か経験しているのですが このような事が起きたことが無くとまどっています。 今まで問題なく使えていて、LANで繋がっているPCは問題なくインターネットに繋がります。 回線は光でネットワーク構成は下記のようです。 [電話回線]→[モデム?]→[port1]→[PC1](問題PC) ↓         [port2]→[PC2](ネットに問題なく繋がっている) 今まで試した事を書きます。 1.OS再インストール 2.マザー付属ドライバCDインストール 3.コンパネ→ネットワーク接続→新しい接続を作成する  →ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする 4.「ネットワークハードウェアを検出できません。ネットワークカード、ケーブル、およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。」と表示される 5.マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ  を見てみると、ネットワークアダプタの欄が無い。その他のデバイスにイーサネットコントローラがあるがこれが原因か?→でもオンボードLANを使用している…。 6.コマンドプロンプトでipconfig実施→「Windows IP Configuration」とだけ表示される 7.コマンドプロンプトで「route print」実施→127.0.0.0のループバックだけ表示される 8.コマンドプロンプトで「ping localhost」実施→疎通 9.コマンドプロンプトで「ping 192.168.1.2(PC2)」実施→未疎通 以上のような感じです。 LANカードを購入すれば繋がりますかね? というか、オンボードのLANのみ壊れる事ってあるんですかね…。 どなたか何かヒントでもあればご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • WindowsXPとフレッツADSLの設定

    まずは環境から 【デスクトップPC】 OS:WindowsXP LANボード:ELECOM LD-10/100AL 【ノートPC】 OS:WindowsMe LANカード:ELECOM LD-CBL/TXA 【インターネット環境】 フレッツADSLモア12M ルーターはNTTのレンタル ケーブルはELECOM LD-CTFS 以上を参考に話を進めます。 今までハブを使って複数台のコンピュータでインターネットに接続していました。 しかし、ハブが故障してしまったので、ルーターとPCを直結してインターネットをしています。 ノートPCのLANカードとルータを直結した場合、 フレッツ接続ツールを使って普通に接続できるのですが、 デスクトップPCと直結した場合、広域帯の接続を作っても、接続に失敗します。 何が原因か全く分からず困っています・・・

  • ネットワークアダプタ

    OSをインストールしていないPCを購入しました。 2000proをインストールし、ネットワーク接続しようと思ったのですが、ネットワークアダプタが検出されません。 デバイスマネージャーには「不明なデバイス」としていくつか?がついているものがあるのですが・・・ PCの内容が書いてある紙には 「LAN→オンボード」と書いてあって、マザーボードは「VIA KM266 MicroATX SocketA」です。 接続できるようにするにはどうしたらよいのですか? 素人なので簡単な説明をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 自宅で無線LANができなくなった!

    常に自宅ではDELLのノートPCに以下のルータと無線カードを使用しています。  DELL Inspiron5100(WindowsXp Home Edition)  自宅 無線ブロードバンドルータ ELECOM LD-WBBR1&同梱無線カード LD-WL11/PCC3 これまでは普通に使えていたのですが、職場でも無線LANの環境が出来たので同じPCに京セラ製の無線LANカードをインストールしました。  職場 無線ブロードバンドルータ 京セラ KY-BR-WL100set&同梱無線カード KY-LC-WL100 職場でもセットアップして普通に使えたのですが、帰宅してELECOMの無線LANカードを刺したら、カードにある「Act」ランプが一瞬点灯した後、すぐに消灯してインターネットにもLANにも接続できません。 そこでELECOMの無線LANカードドライバを入れ替えようと思い、一旦アンインストールした後でインストールすると以下のようなメッセージが表示され、やはり使えません。 --------------------------------------------  デバイスを開始できません。(コード10)  LD-WL11/PCC3 -------------------------------------------- 何とか自宅でも職場でも、両方で無線LANの環境を維持したいと考えています。 使用中のPCにはPCカードスロットは一つしかないものですが、このように異なるメーカーの無線LANカードを自宅と職場で使うことはマズイのでしょうか? 対応方法を是非、教えて下さい。

  • ネットワークアダプタのメーカーがわかりません。

     こんばんわ。会社のPCで自作PCのようなわからないやつを、使っているのですが、HDを初期かし、OSをインストールし直した所ネットワークアダプタのドライバーがなく認識されません。OSはWin98でPCのメーカーもLANボードのメーカーもわかりません。 それに、このPCの説明書や書類などは一切無く、初期かする前にLANボードのドライバが何だったかも控えていません。  何か、解決方法、アドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • これって無線LAN?

    elecom ダングレス16Bit 10/100mbps イーサネットPCカード LD-CDL/TK というのは、無線LANなのでしょうか?

  • 無線LAN構築

    お世話になってます。 無線LANを構築しようとしています。 ELECOMの無線ルータ(LD-WL11/RT)に、メルコの無線LANアダプタ(LD-WL11/RT)で接続できません。 クライアントマネージャでフリースポットとしてELECOMの無線ルータを検出することはできるのですが、その後の接続ができません。 このパソコンはデスクトップ型のOSはWin98SEです。 違うノートパソコンにはELECOMのLANカードで接続できております。 ご存知の方、教えて下さい、お願いします。

  • インストールしたネットワーク アダプタに「!」マーク

    LANアダプタカードタイプ[CG-LAPCCTXD]をノートPCに「クイック設定ガイド」でインストールしようと思いますが失敗しました。インストールしたネットワーク アダプタに「!」マークが付いています。PC:ダイナブック2140 HDD:40GB OS:98→XP(グレードアップ)異常画面:「WindowsXP ProfessionalCD2」のラベルの付いたCDを挿入して下さい」の案内が出ます。あいにくそのCDは持ち合わせがありませんが、何か回避方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。