ネットワークアダプタが識別されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows95のOS再インストール後、LANカードを正しく認識できない問題が発生しています。DOSプロンプトでのpingコマンド実行時にエラーが発生し、デバイスマネージャでも問題が確認されています。
  • 付属のフロッピーからのドライバインストールは正常に完了しているため、原因は他にあります。ノートPC(Akia Tornado7000series)とLD-10/100CBA(Elecom社製)のLanカードの組み合わせに問題がある可能性があります。
  • 解決方法として、以下の手順を試してみてください。まず、LANカードのドライバを最新版に更新し、再度インストールしてみてください。また、ノートPCのBIOS設定を確認し、LANカードに関する設定が正しく行われているかも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークアダプタが識別されません。

OSの再インストールにあたり、LANカードをインストールしたいのですが ネットワークアダプタがうまく認識されません。 付属のフロッピーからのドライバインストールはうまくいっているようなのですが 再起動後、デバイスマネージャで見ても「!」マークがとれません。 DOSプロンプトで「ping localhost」を打ったところ 「trancemit failed error 10043」と出てしまいます。 環境は、 OS    : Windows95 PC    : ノートPC(Akia Tornado7000series) Lanカード: LD-10/100CBA(Elecom社製) です。 ぜひ、どなたかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>あと気になる箇所としては、PCI Bridge、PCI Card Bus Bridge、PCMCIA Card Serviceに「!」マークがついているのですが何か影響あるでしょうか? カードバス自体が認識されていないためにカード自体が認識されていないのではないかと思います。 カードサービスを何とかインストールしてやるか リカバリーディスクを使ってもだめでしょうか?

hama_fv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、「PCMCIA Card Service」の方はなんとかインストールする事ができたのですが 「PCI Card Bus Bridge」の方は、ドライバのインストールがうまくできません。 リカバリディスク内にフォルダがあったので場所を指定して、更新されたドライバが発見されるのですがその先にすすめませんでした。 ちょっとした見解などでもいいのでよろしければ回答いただけるとありがたいです。

hama_fv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、「PCMCIA Card Service」の方はなんとかインストールする事ができたのですが 「PCI Card Bus Bridge」の方は、ドライバのインストールがうまくできません。 リカバリディスク内にフォルダがあったので場所を指定して、更新されたドライバが発見されるのですがその先にすすめませんでした。 ちょっとした見解などでもいいのでよろしければ回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>何事もなくインストールできるのですが、ネットワークアダプタの「!」マークはついたまま、といった感じなのです。 この状態で最初のチェックリストの通りにしてもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.elecom-laneed.com/laneed/support/faq-01.html
hama_fv
質問者

お礼

すみません。 OSの再インストールでなんとかうまくいきました。 結局のところ、原因は曖昧で消化不良気味なのですが いろいろと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>一応、「PCMCIA Card Service」の方はなんとかインストールする事ができたのですが この状態でLANのPCカード用のドライバをインストールしてみてもだめですか?

hama_fv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在は、ソケット部に「PCMCIA Card Service」と「PCI Card Bus Bridge」の2つのデバイスがインストールされている状態で 後者には「!」マークがついたままになっています。 この状態でLANカードのフロッピーからドライバをインストールすると 何事もなくインストールできるのですが、ネットワークアダプタの「!」マークはついたまま、といった感じなのです。 LANカードが壊れていたりするのでしょうか?

• asuca
回答No.1

参考URLにチェック項目がありますので見てみてください。 また、念のためにドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.elecom-laneed.com/laneed/download/products/100cba.html

参考URL:
http://www.elecom-laneed.com/laneed/support/faq-01.html
hama_fv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チェック項目をチェックしてたのですが、 最後の項目の「各LANボードのマニュアルを参照して診断テストを実行して下さい。」に到達してしまいました。 使用しているのはLANカードですので、診断テストなるものも付いていませんでした。 ドライバもHPから落としてきたものをインストールしてみたりしたのですがうまくいきません。 あと気になる箇所としては、PCI Bridge、PCI Card Bus Bridge、PCMCIA Card Serviceに「!」マークがついているのですが何か影響あるでしょうか? よろしかったら、また回答お願いします。