• ベストアンサー

マウントの概念がいまいち理解不足です。

よくLinuxでisoイメージをマウントすることがありますが、 マウントしたあとに、この1つのisoファイルなのに あたかもファイルが展開されて存在するファイルのように扱えるのは、 普通なのでしょうか? これと似たように、例えばMSDOSの起動ディスクがあったとして、 これを1つのファイル(ISO?)にして同じようなことをしたいのですが、 WindowsでFDのイメージを作成することは可能でしょうか? WindowsはXP,LinuxはCentOS4を使っています。 マウントについて素人でも理解できる書籍ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.2

No1の答えて答えていない部分について isoをマウントする事によってイメージ内部のファイルが扱えるかと言うと 便利だからそんな仕組みを作ったって所でしょうか Windowsのフリーソフトでイメージを扱うものは CDイメージ作成cdmanupurator DVDイメージ作成DVDDecrypter イメージのマウントDAEMONなどがあります

その他の回答 (1)

回答No.1

mount という単語には「はめ込む」とか「固定する」という意味があります。つまり、ディスクやisoファイルを / を頂点としたファイルシステムのどこかのディレクトリにはめ込んで固定してそこを通して中味を使えるようにするということです。 MS-DOSの起動ディスクについては Linux では簡単にイメージが作れます(MS-DOSやWindowsでもできるとは思いますが、やり方は忘れました)。 作り方 dd if=/dev/floppy of=floppy.img これで floppy.img にフロッピーのイメージが丸ごと作られます。 これをマウントする時は mount -o loop -t vfat floppy.img マウントするディレクトリ のようにするとできます。 別のディスクにコピーしたい場合は dd での if と of の指定を逆にして dd if=floppy.img of=/dev/floppy とすればできます。(フォーマットされていないフロッピーの場合はこの前に fdformat /dev/fd0H1440 が必要です(1.4Mの2HDフロッピーの場合)) 注1) /dev/floppy ではなくて /dev/fd0 でないとできないかも知れません。これは環境によって違います。 注2) Windows 用の長いファイル名のない(8.3型式のファイルしかない)本当に純粋な昔の MS-DOS 用フロッピーの場合は vfat ではなくて msdos です。