• ベストアンサー

マウントの概念がいまいち理解不足です。

よくLinuxでisoイメージをマウントすることがありますが、 マウントしたあとに、この1つのisoファイルなのに あたかもファイルが展開されて存在するファイルのように扱えるのは、 普通なのでしょうか? これと似たように、例えばMSDOSの起動ディスクがあったとして、 これを1つのファイル(ISO?)にして同じようなことをしたいのですが、 WindowsでFDのイメージを作成することは可能でしょうか? WindowsはXP,LinuxはCentOS4を使っています。 マウントについて素人でも理解できる書籍ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.2

No1の答えて答えていない部分について isoをマウントする事によってイメージ内部のファイルが扱えるかと言うと 便利だからそんな仕組みを作ったって所でしょうか Windowsのフリーソフトでイメージを扱うものは CDイメージ作成cdmanupurator DVDイメージ作成DVDDecrypter イメージのマウントDAEMONなどがあります

その他の回答 (1)

回答No.1

mount という単語には「はめ込む」とか「固定する」という意味があります。つまり、ディスクやisoファイルを / を頂点としたファイルシステムのどこかのディレクトリにはめ込んで固定してそこを通して中味を使えるようにするということです。 MS-DOSの起動ディスクについては Linux では簡単にイメージが作れます(MS-DOSやWindowsでもできるとは思いますが、やり方は忘れました)。 作り方 dd if=/dev/floppy of=floppy.img これで floppy.img にフロッピーのイメージが丸ごと作られます。 これをマウントする時は mount -o loop -t vfat floppy.img マウントするディレクトリ のようにするとできます。 別のディスクにコピーしたい場合は dd での if と of の指定を逆にして dd if=floppy.img of=/dev/floppy とすればできます。(フォーマットされていないフロッピーの場合はこの前に fdformat /dev/fd0H1440 が必要です(1.4Mの2HDフロッピーの場合)) 注1) /dev/floppy ではなくて /dev/fd0 でないとできないかも知れません。これは環境によって違います。 注2) Windows 用の長いファイル名のない(8.3型式のファイルしかない)本当に純粋な昔の MS-DOS 用フロッピーの場合は vfat ではなくて msdos です。

関連するQ&A

  • ISOマウントしてWin7からWin10にアプデ

    windows7をwindows10にアップデートするときに、 windows10のisoイメージはありますが、 DVDドライブがないので、ISOイメージをマウントして、仮想DVDを作ってアップデートしたいのですが、 可能でしょうか? 仮想DVDなので、途中で止まってしまうかどうか心配なので。

  • isoマウントについて

    isoファイルをdaemon toolを使ってマウントしているのですが少々厄介なトラブルを抱えています。 マウントは通常通り成功しインストール画面は開きます。 しかしインストールを進めていくとドライブH(仮想ドライブ)にディスクを挿入してくださいという警告が出ます。 これはようするにドライブではisoファイルを正しく認識できていないからでるエラーなのでしょうか? インストールを成功させるためには何をすればいいか教えてください。

  • isoイメージからfdイメージへの変換方法

    PC起動用ISOイメージ(10MBくらい)をFDイメージへ変換し、それを(FDDではなく)USBメモリに入れてPCを起動させるようにしたいのですが、どのようにすればできるかご存じの方いらっしゃいますでしょうか? Debian lenny上で(1)MSDOSフォーマットのイメージ作成(2)イメージをマウント(3)展開しておいたisoイメージの内容を、(2)へコピー、 という方法を試してみたのですが、起動に失敗しました。 #dd if=/dev/zero of=dos.img bs=512 count=20160 // 10Mのイメージ作成 #losetup /dev/loop1 dos.img #mkdosfs -F 12 -S 512 -I -v /dev/loop1 #mount -o loop cd.iso /cdroot //isoイメージは/cdrootへマウント #mount -o loop /dev/loop1 /fdimg // FDイメージは/fdimgへマウント #cp -a /cdroot/* /fidmg これでできあたっがdos.imgをUSBメモリへddコマンドでコピーし、 USBメモリをさして起動させたところBIOS画面にて 「This is not a bootable disk. Please insert a bootable floppy and press any key to try again」と言われました。 やはり、ISOイメージの内容をそのままコピーするのではダメなのでしょうか?(ブートセクターが起動に対応していない、とか?) なおISOイメージの内容はgrub2(設定ファイル含む)が入っています。 このイメージの内容を丸々FDイメージとして変換したいんです。 何かご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語インストールに対応した最新版のisoイメージは?

    FreeBSD初心者です! 書籍のCD-ROMでインストールしましたが、英語でした! 日本語インストールに対応した最新版のisoイメージは? どこのFTPサーバーから 何というファイル名のisoイメージをダウンロードすれば良いのでしょうか? 日本語インストールに対応したisoイメージはそもそも存在するのでしょうか? FD4.62-RELERSE(2002/09/17)が有りましたが?このisoイメージはどこにあるのでしょうか?

  • Linux環境でのiso9660イメージのマウント

    LHEL5.4においてiso9660イメージをマウントしたら # mount -t iso9660 <device-file-name> <mount-point> ファイル名が大文字から小文字に変換されてしまいます。 (変換前)runInstaller→(変換後)runinstaller iso9660イメージファイルをWindows環境でみると変換前の runInstallerとして正常にみえます。 Linux環境でファイル名が小文字に変換されてしまう原因を 教えてください。

  • MACでの仮想ディスクのマウント

    iBook G4を使用しています。windowsではディスクの仮想マウントにDemonToolが使えますが、MACの場合、例えば.iso イメージなどはどうすればマウントできますか?macのOSはtigerです。デスクユーティリテーなどでマウントはできない状態です。アドバイスよろしくお願いします。

  • リムーバブルディスクとしてマウントするには?

    イメージファイルを、リムーバブルディスクとしてWindows上に マウントするには、どうすれば良いでしょうか? 具体的には、SDカードのイメージを、仮想的にリムーバブルドライブ として使いたいのですが・・・。

  • シンボリックリンクとマウントの違い

    linux初心者です。 シンボリックリンクとマウントの違いがよくわかりません。 マウントの説明について、書籍では 「あるファイルシステムに別のファイルシステムを組み込んで、全体として1つのファイルシステムとして扱えるようにする」 とあるのですが、 具体的にどういうことでしょうか。 元のファイルシステムにあるものを、別のファイルシステムにコピーしているわけではないのですよね? 参照しているのなら、シンボリックリンクと何が違うのでしょうか。 イメージが全く掴めず困っています。 どなたかご教示いただけないでしょうか…。

  • DVD Flickで作成したISOがマウントできない

    DVD Flick (1.3.0.4 build 726)で 複数のAVIファイルをまとめて ISOファイルを作成しました。 正常に作成できているか確認するため DEAMON Tools Lite (4.30.1)でマウントしたところ、 「イメージをマウントできません。ファイルにアクセスできません。」 と表示されてしまいます。 DVD Flickではエラーが出ていないし、 途中で作成される作業用(mpeg)ファイルは GOM Playerで再生できているので 正常にISOファイルが作成されていると思っているのですが… 試しに家にあるDVDをDVD Decrypterで変換したISOファイルは マウント後、再生できます。 原因はどこにあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • VMwarePlayerにCentOs.32bit

    VMwarePlayerにCentOs.6.3-i386-LiveDVD.iso 32bitをインストールしたいのですが「このディスクイメージのOSの種類を検出できませんでした。」で続行不可になります。今現在CentOs.6.3-x86_64-DVD1.isoでは問題なく稼動しています。他のCentOS6.3 32isoファイルも試みましたが同様不可です。64isoはいずれもOKです。CentOs.32bitをインストールしたいので、よろしくご教示願います。