• ベストアンサー

運転免許証のコピー

バイトのスタッフ登録で、本人かどうか確認するため とか言われて運転免許証をコピー機でコピーとられた のですが、悪用を防ぐ手立てとして免許更新を考えています。 更新したほうがいいのでしょうか。 ちなみに、このバイトは断りました。 (もっとはやく断ればよかったのにと後悔しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.1

悪用といって、どのように悪用するかは別としまして免許の更新をしても全く無意味ですよ。写真と有効期限が変わるだけですから。 また、世間で免許証を身分証明証に使用する例が多いのは、本籍が記載されているからです(多分)。 konjijiさんは、独身ですよね。そうですと自分の意志では本籍は移せません。 20歳を越えていれば親元の戸籍から別れる事も可能ですがデメリットの方が多いのでやめたほうがいいでしょう。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。

konjiji
質問者

お礼

>独身ですよね。 はい、独身です。 >写真と有効期限が変わるだけですから。 そうなんですか。だったら意味ないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

//じだいどりーむ//です。  悪用って、、、そんなに怪しげな会社なんですか?そこは。 レンタカーを借りても、免許証はコピーされてしまいますし、 レンタルビデオやさんで会員証を作っても、免許証(を提示すれば、、 学生証もおなじですけどね)のコピーをとられて しまいますよね。  心配のしすぎだと思うのですが、、、。

konjiji
質問者

お礼

はい、あとで考えてみたら 面接で訳のわからないコトを言ってたなぁと感じました。 某プロバイダーに加入して、2ヶ月たてから解約すれば あなたに千円のコミッションが…とかその他諸々。 やはり考えすぎでしょうか。