• ベストアンサー

ソフトの乗せ換え

こんにちは。 質問があり投稿致します。 現在、ノートPCの 富士通 FMV-BIBLO NE/36Lを使用しているのですが、それに関し下記の事が出来るかどうかの質問です。 今後PCを新しく購入する予定があります。 自作PCにて検討中であり、一つ問題があります。 現在のPCを廃棄する予定ですが、FMVを購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMを、その自作PCにインストールする事は可能なのでしょうか? 違法性があるような気もするし、ノート用のリカバリーCD-ROM自体インストールがうまく行かない気もします。 そして更に、出来る事ならWindowsXPのアップグレード版を購入し使用して行きたいと考えております。 問題があるような気がして質問させて頂きました。 御存知な方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.3

>そこで質問なのですが、自作PCを購入するパーツ屋サンで、一緒にソフトも売っているのでしょうか? CPU、マザーボード等と一緒に購入すれば良いのでしょうか? はい。一緒に売っています。 といってもソフトコーナーには並んでいません。 CPUやマザーボードをレジで買うとき、「OEM版のWindowsXPをください」といえば買えます。 ちなみに、WindowsXPにはProfessional版と、機能を限定したHome版があります。どちらにするかは好みですが、「この際だからProfessional版」の人も多いです。 購入するときはProfessional版かHome版か、も言ってください。

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 おかげで詳しく検討できそうです。 これからももし何かありましたら是非ご協力お願いします。

その他の回答 (2)

• denden_kei
回答No.2

>現在のPCを廃棄する予定ですが、FMVを購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMを、その自作PCにインストールする事は可能なのでしょうか? 残念ながら、ライセンス契約の都合で、それはできないみたいです。 自作PCでしたら、HDDなどといっしょにOEM版を買うというのがいいかと思います。 値段は、通常版>>OEM版>AcademicPack らしいです。 ただ、OEM版は通常版と違うライセンス契約(同時購入ハードとのペアで使用)なので、他マシンへの転用(古いマシンから削除したとしても)には問題があります。 特にXPはライセンスアクティベーションがあるので厳格に...。 もちろん、今回の自作マシンで使う分には全く問題はありません。いわゆるショップブランドのマシンも、大抵OEM版がインストールされています。

fairyyes
質問者

補足

お勧め頂きありがとうございます。 OEM版。 そのような物があるのですね。 大変参考になります。 そこで質問なのですが、自作PCを購入するパーツ屋サンで、一緒にソフトも売っているのでしょうか? CPU、マザーボード等と一緒に購入すれば良いのでしょうか? それとも、なにか特殊な方法で購入するのでしょうか? もし御存知でしたら教えて頂けると嬉しく思います。 合わせて色々とありがとうございました。

• sekiya-h
回答No.1

もちろん、違法性もありますし、リカバリーCD-ROM は各メーカーの機種に合わせてアレンジされている為、他のPCでは使用できない=インストール出来ないと思います。 多分、「機種が違います。使用できません」等の警告が出るのではないでしょうか? 製品版のOSをご購入下さい。

fairyyes
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 御礼遅くなり申し訳ないです。 違法性がある物なのですね。 PC一台に関し、一つのソフトということは廃棄すれば問題ないのでは。 と思っていたのですが、そう甘い物ではないようですね。 ご解答ありがとうございました。