• ベストアンサー

ソフトの乗せ換え

こんにちは。 質問があり投稿致します。 現在、ノートPCの 富士通 FMV-BIBLO NE/36Lを使用しているのですが、それに関し下記の事が出来るかどうかの質問です。 今後PCを新しく購入する予定があります。 自作PCにて検討中であり、一つ問題があります。 現在のPCを廃棄する予定ですが、FMVを購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMを、その自作PCにインストールする事は可能なのでしょうか? 違法性があるような気もするし、ノート用のリカバリーCD-ROM自体インストールがうまく行かない気もします。 そして更に、出来る事ならWindowsXPのアップグレード版を購入し使用して行きたいと考えております。 問題があるような気がして質問させて頂きました。 御存知な方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

>そこで質問なのですが、自作PCを購入するパーツ屋サンで、一緒にソフトも売っているのでしょうか? CPU、マザーボード等と一緒に購入すれば良いのでしょうか? はい。一緒に売っています。 といってもソフトコーナーには並んでいません。 CPUやマザーボードをレジで買うとき、「OEM版のWindowsXPをください」といえば買えます。 ちなみに、WindowsXPにはProfessional版と、機能を限定したHome版があります。どちらにするかは好みですが、「この際だからProfessional版」の人も多いです。 購入するときはProfessional版かHome版か、も言ってください。

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 おかげで詳しく検討できそうです。 これからももし何かありましたら是非ご協力お願いします。

その他の回答 (2)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>現在のPCを廃棄する予定ですが、FMVを購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMを、その自作PCにインストールする事は可能なのでしょうか? 残念ながら、ライセンス契約の都合で、それはできないみたいです。 自作PCでしたら、HDDなどといっしょにOEM版を買うというのがいいかと思います。 値段は、通常版>>OEM版>AcademicPack らしいです。 ただ、OEM版は通常版と違うライセンス契約(同時購入ハードとのペアで使用)なので、他マシンへの転用(古いマシンから削除したとしても)には問題があります。 特にXPはライセンスアクティベーションがあるので厳格に...。 もちろん、今回の自作マシンで使う分には全く問題はありません。いわゆるショップブランドのマシンも、大抵OEM版がインストールされています。

fairyyes
質問者

補足

お勧め頂きありがとうございます。 OEM版。 そのような物があるのですね。 大変参考になります。 そこで質問なのですが、自作PCを購入するパーツ屋サンで、一緒にソフトも売っているのでしょうか? CPU、マザーボード等と一緒に購入すれば良いのでしょうか? それとも、なにか特殊な方法で購入するのでしょうか? もし御存知でしたら教えて頂けると嬉しく思います。 合わせて色々とありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

もちろん、違法性もありますし、リカバリーCD-ROM は各メーカーの機種に合わせてアレンジされている為、他のPCでは使用できない=インストール出来ないと思います。 多分、「機種が違います。使用できません」等の警告が出るのではないでしょうか? 製品版のOSをご購入下さい。

fairyyes
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 御礼遅くなり申し訳ないです。 違法性がある物なのですね。 PC一台に関し、一つのソフトということは廃棄すれば問題ないのでは。 と思っていたのですが、そう甘い物ではないようですね。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSの乗せ換え

    3年ほど前に作成した、自作PCが動作不良って事もあり、 今回、ショップPCをOSなしで購入しようと思ってるんですけど、 今自作PCで使用している、WindowsXPを新しく購入しようと思う、 ショップPCに乗せ換えようと思ってるんですが、ライセンス?とかの問題があったりするのか?その他問題点があるのか教えて頂ければと思います。 ちなみに、今使用しているPCは廃棄しようと思っています。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • XPの乗せ換え

    自作したPCが壊れてしまいました。 PCを新たに自作する場合、WinXPは新たに購入しなければならないのでしょうか? また、VISTAがバンドルされているPCを購入した場合、以前使用していたXPをそのPCへインストールし、デュアルOSとして使用することは可能でしょうか? 技術的な可能性ではなく、Microsoftの考え方をお聞きします。この土日に知りたいので、こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • リカバリCD-ROMについて

    現在、FUJITSUのFMV-BIBLO NE3/45LKを使用しています。一ヶ月前まではFMV-BIBLO NE/33を使用していて、そのリカバリCD-ROMが残っているのですが、これをNE3/45LKの初期化に利用することは可能なのでしょうか。今のパソコン専用のリカバリCD-ROMを持っていないため、前回のものを再利用したいと思っているのですが・・・。型番が違うものを使うと障害が起こるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • MS-DOSをWIN98をインストールする方法

    FMV-BIBULO NE3/43Eを使用しています リカバリーCD-ROMを使いリセットにトライ致しましたが、失敗して起動ディスクを使いMS-DOSでHDDをフォーマットをしてリカバリーCD-ROMをインストールするつもりでしたが、手順、コマンドの資料が無くインストール出来ません。 MS-DOSからHDDフォマットWIN98のインストールの方法を教えてください

  • ノートPC「FUJITSU BIBLO NE2/43L」を付属のリカバ

    ノートPC「FUJITSU BIBLO NE2/43L」を付属のリカバリCDでリカバリ時 「無効なドライブの指定です」と表示されリカバリ作業が行えず困っています。どなたかご教授ください。 かなり古いノートPC「FUJITSU BIBLO NE2/43L」を購入時の状態に戻したく付属のリカバリCD-ROMを使用し、作業を行っていくと、「リカバリCD-ROMは、ハードディスクの内容を初期化し、ソフトウェアをご購入時の状態に復元します。」と表示され[はい(Y)]を選択すると一瞬 「無効なドライブの指定です」と表示され、「ソフトウエアの復元がおこなわれませんでした。再度リカバリメニューを起動する場合は、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押してください。 Z:¥>」 と表示され、リカバリ作業が行えず困っています。どうすればリカバリCD-ROMを実行することができますか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • ハードディスク初期化→OSのインストール?

    ハードディスクを初期化してOSを再インストールしたいです。 理由 PCに Invalid System disk Replace the disk, and then press any key という文が出てきて、こちら(http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html) にかかれている通りに起動ディスクを使ったのですが ファイルが見つかりませんと表示されました。 が、リカバリーCD-ROMがありません。 リカバリーCD-ROMがない場合、ハードディスクを初期化して OSを再インストールするしかないのでしょうか? また、リカバリーCDがないのに再インストールする場合は、OSを新たに購入しなくては ならないのでしょうか? ちなみに、機種はFMV-BIBLO NE3/45です。 どなたか教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ソフトのインストールについて

    というのかこの度中古ノートパソコンを入手しましたがCD-ROMを入れるところ(すみません超初心者でなんといっていいのか・・・CD-R?)がないのですが、せめてワープロソフトだけでもインストールしたいのですがどうしたら良いのでしょう?CD-RWっていうのを購入すれば可能ですか?ちなみに今まではデスクトップ(富士通DESKPOWER)を使用していました(使用は可能です)。ノートパソコンはFMV-BIBLO5133NU7/Wです。

  • ノートPCに、CD-R・DVDなどのドライブを取り付けるには・・・?

    よろしくお願いします。 先日、妻が中古のノートPCを購入してきました。 (富士通ノートPC FMV-675NU9/L http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0107/spec_nu.html ) このノートPCには、内臓出来る場所が有るにもかかわらず、CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブが付いていなく、かなり不便で困っています。 そこで内臓型の CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブを購入して、取り付けたいと考えています。 (オークションで、購入を考えています) そこで質問なんですが、 (1)ノートPC内蔵型のドライブなら何でも取り付ける事は出来るのでしょうか? (2)取り付ける際に、特別必要な物は有るのでしょうか? (3)取り付ける際の注意事項など有るのでしょうか? デスクパソコンなら自作などの経験があるのですが、ノートPCは全くの素人です。 こんな素人ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • プリインストールソフトの少ないノートPC

     近々、五年間使用したノートPCを買い換えようと思っています。そこで質問なのですが、プリインストールソフトの少ないノートPCってないでしょうか?  今使っているのが富士通FMV-BIBLO NE8/900なのですが、購入時からインストールされているソフトがかなりありまして、「すべてのプログラム」が最初から二段という状態でした。個人的に使わないものばかりなので消しにかかったのですが、時間はかかるしディスクデフラグをやらなきゃならなくなるし、散々だったのを覚えています。  プライベートで使うもので、必要なソフトは自分で持ってますし、ほとんどフリーウェアで済ませてしまうのでそんなにソフトはいらないんです。プリインストールではせいぜいOfficeを使う程度。  なのでできれば「Officeがインストールされているだけ」のPCが一番理想なのですが、ダメでもせめて十種類とか、その程度のソフトしか入ってないPCってないものでしょうか? ソフトでお値段も多少変わってくると思いますし。

  • OSなしノートですがXPのディスクはもっています

    パソコン工房さんのOSなしのノートを購入しようと思っています じさくPCと同じ要領で、BIOSでCD-ROMを一番最初にブートするように設定をしてXPproのCD-ROMを入れればインストール出来るのでしょうか? と言うのもYAHOOのオークションなどでリカバリーCDがない場合のインストールフロッピーなる物が出回っていますが、OSのCD-ROMがあれば例えノートパソコンでも自作PCのようにハードディスクのパーテーション分けからフォーマットまで出来るんではないのでしょうか?と言うような疑問を抱いたわけです どなたか親切な方よろしくご回答下さい

専門家に質問してみよう